アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事・お知らせ」のブログ記事

みんなの「仕事・お知らせ」ブログ


ブログ変更のお知らせ

2015/04/07 00:46
長い春休みをいただいていました。
読者の皆様、お元気でしたでしょうか?


さて、突然ですが、ブログを移ることにしましたので、
お知らせいたします。



新しいブログは↓

簡単ガーデニングと手作りクラフト

新しいタイトルを付け、
(講座名を少し変えただけ。笑)
より、充実した内容に育てていこうと思っています。



ブログを移りたい!とは、ずっと考えていたのですが、
皆様には、突然の報告になってしまい、スミマセン!
4月の機会ということで、お許し下さいね。

ブックマークの変更等、お手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします。


こちらのブログは、
しばらく閲覧のみで残しておこうと考えています。



まだまだカスタマイズ途中。
新しい書式に慣れなくて、苦戦ばかりですが、
新しいブログで、もっと成長していきたいと、決心しました。

どうか、引き続き、応援、お付き合いを頂けますよう、
お願い致します。


今まで、お付き合いを下さった、
ウェブリブロガーの皆様、ありがとうございました。
新しいブログにも、いらして頂けましたら、とても嬉しいです。


7年間の感謝を込めて♡
ウェブリブログ、ラスト投稿です。



鴨下ふみえ









記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


春休みいただきます

2015/03/27 09:11
こんにちは!春爛漫ですね。

昨晩は、体調イマイチで更新せずに眠りました。
休む勇気も必要という事で…!


昨日は、あさイチの具体的な打ち合わせ。

画像


手持ちのカゴをたくさん並べて、
分かり易く、面白く、内容を膨らませていきます。

画像


新たに買う分もありますが、
私の手持ちのカゴ、やはり多し!

1つずつ、思い出してみると…

・オールドメゾン製
・自由が丘ハイセンス雑貨屋さん
・ダイソー
・ユザワヤ
・ホームセンター閉店セールで10円!なんてのも
いまだ大切にしていたりします。笑

画像


フリマでもさんざん売って、
減らしてきたのですけれどねぇ。
いくつあっても、素敵なのが、
カゴの罪な所です。



使わないけど捨てにくいという物があったら、
放送までとっておいて下さいね。
ガーデニングに活用できるかもしれないので。


打ち合わせ終了後は、
お子さんのいる家庭では、多くの方がなさるであろう、
「春休み、子供のモノ大掃除!」

画像


細かい物が溢れかえる女子部屋。

もう〜、最後には“物酔い”して、
頭が痛くなってしまったほどの惨状。

おそろしいほど、だらしない我が娘。
片付けない、戻さない、ポイポイ星人。

ラベルを付けてみたりしても…

なんと!

字を読まない!!!

…も〜、どうしようもないですよ。苦笑


でも、お母さんも負けません!
勝利を目指して、ポイポイ星人と戦い抜きます!



という事で?笑

数日、ブログも春休みを頂きます。
娘とケンカしないよう、
楽しい春休みにしようと思います。


庭の成長も記録しておきますね♡

皆様、素敵な春をお過ごしください。

=================



時々のマルイウェブチャネルのキャンペーン情報を更新します。





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


オールドメゾンさん

2015/03/25 23:25
今日は、本当に久しぶりに、
オールドメゾンさんへ。

あんなにお世話になったのに、
なんと、3年ぶりかもしれません…!

そんな失礼な私を、
A氏、スタッフFさん、覚えていて下さって、
ありがとうございます、感激しました!


画像


いつ伺っても、おしゃれなショップです。
ディスプレイは、独特の世界観があって、
まるで海外の古いアーケードか、
アンティークマーケットに迷い込んだような感じ。

こんな所に、こんなお店が!の極みです。

画像


このカゴ、あさイチにいいかな!


先日、ご紹介した、寄せ植えの本も、
ここで撮影をさせて頂きました。

スチールだけではなくて、
テレビのロケも、2回もさせて頂きました。

西武ドームでも、大量家具をレンタル頂きました。


思い起こせば、その昔、
まだ赤ちゃんだった娘をベビーカーに乗せて、
単身乗り込んだのが、最初でした。

『こちらは、撮影に使わせていただくこと、できますか!』

そんな思い出話も出て、何だか胸がいっぱいになりました。


しかし、ここ数年は、
撮影をお願いすべき仕事が、
悲しい事に全く無かった…!
自分の力不足を感じております…。涙

画像


でも、また、お世話になりたいです!
そう願わずにはいられない場所です。


こんな私も、ホームページを開設して、14年、
初めてテレビに出て、11年、
このブログは、7年目…

改めて書くと、長いものですね…
まぁ、細く長くなのですが、苦笑
娘もすっかり大きくなったことだし、
これから、また一歩、踏み出していきたいと…。

過去の撮影を思い出しながら、
真剣に考えてしまいました。
年度末のせいでしょうか。


オールドメゾンさんは、
オンラインショップをなさっていないそうなので、
神奈川近郊に用事がありましたら、是非!
コストコ座間からも、近いです。笑

オールドメゾン・ファクトリーストア






記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


あさイチ始動

2015/03/23 23:23
洗面収納の記事に、
思いのほか、気持ち玉を頂き、
ありがとうございました。

ガーデニング以外の記事は、
人気ナシ!と、自覚していましたので、
励みになりました、嬉しかったです。

収納術も、磨いていきたいです。難しいけど!!



さて、週末は、
予定していた家族行事で、キャンプへ。

画像


今回は、夫が置き式のハンモックを新たに購入。
これなら、どこでもゆらゆらオッケー。

画像


さいこ〜。笑

娘ばかりで、私はほとんど乗ってません。涙





花粉にも負けず、マイナスイオンをチャージした後は、
いよいよ仕事モードです。

今週は、4月の出演予定、
あさイチの打ち合わせが始まります。

(早めにちょい告知したので、もう書いちゃう。笑)


内容の詰めは、まだこれからなので、イメージ写真で。

画像


インテリアでも収納でもお役立ち、
みなさん大好きな「かご」を、
ガーデニングに活かすアイデアをご紹介する予定です。

画像



実は、いろいろと事情がありまして、
他の先生との入れ替えも可能性があります。

なので、日程はまだ明言を避けさせて下さい。

その昔、初めて直前休止を体験した時は、
一人涙してしまった事もありました。
でも今は、年齢と共に、相当強くなりました!

ほどほどに、どーんと構えておかないと。
それが、この仕事です。


皆様も、ほどほどに、ご期待ください。笑
また、報告しますね!




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


春の簡単寄せ植え

2015/03/19 18:38
講座で作った寄せ植え、
簡単な解説を書いておこうと思います。

画像


「軽くする」という裏テーマのもと、
鉢は、紙製を使用。

そして、今回初めて、
鉢底石を入れる、専用のネット袋も導入。

【鉢底】花ごころ 鉢底土ネット10枚入

【鉢底】花ごころ 鉢底土ネット10枚入
価格:152円(税込、送料別)



袋に入っていれば、解体後の選り分けが、
格段にラクになることは、承知の方も多いはず。

今まで、水切りゴミ袋や、
みかんネット、しいたけネット、網戸の網…笑
何とか不用品でやってきたけれど、
この機会に、一度投資してみようと。
丈夫で何度も使えるそうです。

ここへ、プロトリーフさんの軽い鉢底石を投入。



土も、すこぶる軽いタイプ。

プロトリーフ かる〜い培養土 12L

プロトリーフ かる〜い培養土 12L
価格:718円(税込、送料別)




花のチョイスは、過去記事で書いた通りです。

ただ、長年のフミラーMさんに、
『色選びは自分でやると、先生のようにはいかない』と、
ご意見いただき、
『2色しかないので、好きなのを選んで大丈夫』という法則では、
随分と乱暴だったなぁ!と、反省しました。


では、どうすれば?
まだ、ズバリの法則がみつかりません。
自分では、いつも、直感なのです…。

直感を法則に置き換えられるよう、考えてみます。


話は、寄せ植えに戻りまして…

お気づきでしょうか、鉢にラフィアテープで、
デコレーションをしています。

画像


無骨なペーパーポットを、
ちょっとだけ可愛らしく、
花より目立たない程度に…がポイントです。

サーモンピンクや、
淡いグリーンなど、色付きを選んでみました。

雨風に当たっても惜しくない素材という事で、
リボンではなく、ラフィアを採用。
庭に自然になじんでくれると思います。

画像


裏から見たところ。
ギチギチに植え込まず、スペースをもたせて。
決して、スカスカに見えないようにするのも、
デザインのうちです。


完成した寄せ植えは、驚くほど軽く、
持ち帰りに何のストレスもありませんでした。

ちなみに水遣りは、帰ってからして頂きます。

画像


生徒さん方も、華のみなとみらいエリア、
寄り道しやすかったはず!
そこまで考えました〜。
なんて。笑


いつも気持ち玉、ありがとうございます。





記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


今期講座、無事終了。

2015/03/18 22:59
私の7年ぶりの講座、
本日の回で、ワンクール無事終了となりました。

素晴らしい生徒さん方に恵まれて、
私は、幸せ者の講師だと思っています。

ありがとうございました。


今日は、「春の簡単寄せ植え」
ブログでも、先日、記事にしました。

私の見本は、コチラ。

画像



オステオスペルマム
忘れな草
アイビー(白雪姫)


画像


オステオは、色のバリエーションがあり。

画像


忘れな草と、リシマキアはみなさん同じ。
(私はアイビーですが、皆さんはリシマキアが基本)



皆さんの手際が良すぎて、
早々に出来上がってしまい、内心、大焦り!!

時間がかなり余って、
無理無理、寄せ植えノウハウのレクチャーで繋ぎました。

生徒の皆様、時間の読みが上手くできず、
申し訳ありませんでした。汗


講師というのは、なんと難しい事でしょう。
何度やっても「今日は、うまくできた!」と、
思えた試しがありません。涙

時々、面白い事を言ったりして、
ヘラヘラしていますが、
実はいつも、上手くやらねば!と、必死です。笑


でもきっと、失敗と後悔を重ねて、
それがキャリアになるのでしょう。

前向きに、そしてたまには、おおらかに。
第2クールも、がんばっていきたいです。


おっと、寄せ植えの話ではなくなってしまいました。

明日、キチンと撮影して、
この寄せ植えのミソを書こうと思います。
「軽い〜♪」と、大好評だったのですよ。



ブログ読者の皆様も、いつも応援くださること、感謝しています。


今日は、この辺で…おやすみなさい♡



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


ビオラの寄せ植えと教材集め

2015/03/13 18:22
秋に作った、ビオラのシンプル寄せ植え。
4か月経って、とっても可愛く生長しました。

画像


ああ、かわいい〜。笑



画像


植え付け時の写真と比べても…(11月14日)

画像


程よく茂って、花も増え、
とても良いバランスに。

ムスカリ(だったはず。汗)の葉も、
スーッとアクセントになっています。
まだ、咲く気配はないのですが、楽しみ。

作った時ではなくて、
育てていくうちに、キレイ度MAXになる…
理想的です〜。



さて。
今日は、講座の材料の調達と下見に、資材問屋さんへ。

画像


アートフラワー(造花)のコーナーは、
春そのもの!



画像


よだれものの、ハイドランジア。

(問屋さんは、季節の動向が早いので)
無くなっちゃうかも…!
いやしかし…無駄買いするわけにも…!
もだえ苦しむ、へっぽこ講師。

画像


最近は、こんな“完成された空き缶”もアリ。
輸入食品店に行かなくてもいいのね。笑


カタログもwebもあるけれど、
やっぱり本物(造花だけど)を見て決めないと、
安心できません。
足で探すのが一番!

理想通りに揃わず、
次は、100均廻りもしなくては〜。

あちこちにアンテナ張って、
素敵な教材を、集めていきたいです。


今週も、ありがとうございました。
よい週末を!



==================


集めた教材で、ご一緒にクラフトをしていただける、
生徒さんを募集中。

4月期、新規入会、受付中です。


詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校


画像



記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


軽い寄せ植え

2015/03/11 12:49
こんにちは。いつも気持ち玉をありがとうございます!


講座で寄せ植えを提案する時は、
“軽く仕上げる”という点も、とても重要視しています。

持ち帰りの事を考えると、
ずっしりと重い鉢は、やっぱりツライ…!

生徒さんの最年長は、70歳のマダム。
いくら素敵でも、重いテラコッタなど、
お持ち帰りお願いできません。

「軽量ガーデニング」も、
今後、大切なテーマになってくると感じています。


鉢は、紙製を使います。
最近は、エコの観点からも、種類が増えてきたようです。
色は地味ですが、花が引き立ちますし、
何か飾りを足して、見た目アップしてもよし。

画像

これも実は、ペーパーポットです。
ワイヤー製の鉢カバーをプラスしています。

画像


バスケットタイプもオススメ。
ハンギング向けに、良い市販品がたくさんあります。



そして、土も、軽いタイプをチョイス。
普通に“ハンギング用”とうたわれている商品でも、
十分軽いです。

プロトリーフ かる〜い培養土 12L

プロトリーフ かる〜い培養土 12L
価格:718円(税込、送料別)



鉢底石も、プロトリーフさんのコチラ。
発泡スチロールより軽いんじゃないの?というくらい。
お菓子みたいなサクサク感です。笑





いつだったか昔ですが、
「あさイチ」出演後、年配の視聴者さまから、
『どれも手の平サイズで、軽そうでやってみたい』という
感想を頂いたことがあります。

たまたま小さいものばかり紹介していたのですが、
はっ!とさせられました。
大きくて重い寄せ植えは、出来ない方もいるのだと。

防災の面からも、落ちても、ぶつかっても、
軽ければ被害は小さく済みます。
腰を痛めるリスクも減ります。


テラコッタは、確かに素敵!
だから重い鉢、軽い鉢、適材適所でバランスよく。
そんな使い分けが出来るのも、
ガーデニング上手と言えるのでは。

そんな風に感じた3月11日です。



===============



4月期、受講受付中です。
新しい春をご一緒に!


詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


3苗で、春の簡単寄せ植え

2015/03/10 18:09
今日は、講座の教材を仕入れに、園芸店へ。

次回は春の寄せ植えを作るので、
花苗、鉢、土、全てを揃えていきます。

キーワードは、簡単・素敵・低予算。

そして、“軽いこと!”

画像


何度も登場しているこの寄せ植えは、
あさイチ「ワンコイン寄せ植え」で、提案したもの。
忘れもしない、震災から1か月後の4月でした。
もう4年前になりますね…。

画像


オステオスペルマム→200円
忘れな草→100円×2
レタス苗→100円

苗代、500円という作品。


画像


こちらはアレンジ違いで、
オステオスペルマム→200円
ロべリア→100円
リシマキア→200円

で、500円、だったかな?


でもこれは、かなりの特価で揃えた例で、
良い店の良い苗は、この値段では買えないのが普通。


今日、注文してきたのは、
オステオが300円、
忘れな草は180円、
リシマキア300円。 

合計780円になりますね。

このくらいが常識的な値段かと思います。
教材なので、特価品の100円苗ではちょっと…。笑


次に苗の揃え方です。

3つの苗の揃え方、ふみえ的法則は、

@メインの大きい花
Aサブの小さい花
➂葉色の違うリーフもの


この3点だけです!簡単でしょう?笑


葉の形とか、垂れる垂れないとか、色とか、
考え出すとなかなか難しいので、
まずは、最低限、この3点から始めてみます。


@は、ゼラニウムでも、マーガレットでもいいし、
Aは、ロベリア、バコパ、ネメシア、ネモフィラなどもあります。
➂は、斑入りのアイビーでもいいし、ヒューケラでもいい。
野菜苗も意外と見逃せません。

ただし、花の葉っぱと違う色の葉っぱを選ぶこと。
明るい黄色でなくても、ダークな銅葉や、シルバーも素敵。

画像

これは、銅葉のレタスを使っています。
Aの小花を無しにして、
@のメイン(カレンデュラ)を2苗使用。

@とAの花の色ですが、
お店でキレイ!と感じた色でいいと思います。

2色しかないので、色だらけになることは無いです。笑

濃淡でもいいし、補色でもいいし、
同色だって、案外上品にまとまります。

画像


これは、メインとサブが同じ色の例。
ここへ➂のカラーリーフが一つ入れば、
もっと素敵になるはず。


寄せ植え初心者の方はもちろん、
上級者の方も、この法則、試してみて下さいね。

春の寄せ植えが、簡単に!いくつも!
出来ると思います。


冒頭に書いた“軽い”のコツは、また次回!




新しいお仲間を募集中です!

4月期も、
寄せ植え、クラフト、おしゃれ雑貨、満載です

詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校





 ↓寄せ植え作品を掲載頂いています↓



記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


告知のタイミング

2015/02/27 23:56
もう金曜日!


書こうかどうしようか迷いましたが、
書きます!

今日は写真も無くて、完全に読み物。
でも、常連の方なら、ニヤニヤして
読み進んでもらえることと思います。笑


NHK“あ”のつく番組、
(「デザインあ」では無いですよ。汗)
4月の出演依頼を頂きました!

ほやほやのホットニュースです!
まだ、タイトルも確定していないほど。


毎回、出演の告知をいつにするか、
悩みの種でした。

休止のリスクが常につきまとう番組。
(今日も、国会になっていましたね)
早すぎても、遅すぎても、ダメ。
皆様をがっかりさせられない!
だったら、黙っておこう…などなど。


でも、先月のあのショッキングな休止体験!

あれを経験してしまったら、
私も、読者の皆様も、
「あ、もう、そういうものなのね」

何が起こっても、
素直に、事情を汲んで下さるのではないかと…。
そうですよね?きっと。笑


という事で、初の“即行告知”にトライ!

だって、毎日更新をしたいのなら、
準備が佳境になって、
隠し通して違う事を書くなんて、不自然すぎます。


どうぞ皆様、4月にあるかもしれない事を、
ほどほどに、ご期待ください。笑

準備は100%でやらねばいけないので、
ガンバリマス。また応援してください。



それにしても、久しぶりの春の出演です。
園芸家と言いつつ、
花の季節に呼んでもらえない講師でしたので。(←小声)

先月の休止の時、フロア全体はもちろん、
司会者のお二人にまで、
申し訳ないほどの同情票を頂いてしまった、私。

下心もなく、新しい企画案をいくつか持参していたのですが、
その新ネタを、あの日はがっつりと、
プロデューサー女史が聞いて下さいました。

近々、出してあげないと…と、
お気遣い下さったのだと察します…。汗


まだ、具体的には決まっていませんが、
私の企画に、番組の希望もプラスして、
花もアイデアもたくさんの、
楽しい内容にできたらと、思いを巡らせています。


まだ先の話ですが、告知でした。

何だか、スッキリ〜。笑



では、楽しい週末を!
また来週〜。




スーパーセール、始まりますね。
私が今回狙っているのは、春小物。
ベルトと、バッグと…
あと“付け襟”に挑戦してみたい!です。
週末は、ネットショッピングも楽しみ。










記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ランドマーク講座・来期受付開始
ランドマーク講座・来期受付開始  いつも気持ち玉をありがとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 22:58
「83の寄せ植え」掲載
「83の寄せ植え」掲載 いつも温かい気持ち玉を、 ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 11:19
実はピンチでした
実はピンチでした 今日は、久しぶりにフリーな一日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 23:58
壁掛けガーデニング完成!
壁掛けガーデニング完成! ランドマークの講座、 無事に楽しく終えることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 23:23
ブログへの思い
ブログへの思い 今日は、久しぶりの、やる事ナシDAY! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 16:51
IKEAで教材探し
IKEAで教材探し 今日の仕事は、次回講座の材料調達。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 16:45
NHK文化センター 4月期日程
NHK文化センター 4月期日程 この間、お正月と思っていたら、もう節分です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 16:37
証拠写真?
証拠写真? たくさんの励ましを頂き、びっくり! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 23:35
お詫び
何から書いていいのか分からず、 こんな遅い時間の更新になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 00:22
あさイチ「不用品で園芸グッズ」
あさイチ「不用品で園芸グッズ」 こんばんは!ただいま、渋谷に居ます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 21:16
リボンのボックス
リボンのボックス たくさんの気持ち玉をありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 22:06
準備万端?!
準備万端?! あさイチの記事に、 気持ち玉ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 15:06
まさか、そんな…!
本日、満を持して、 あさイチの告知をアップしたばかりですが、 午後になり、担当ディレクターより電話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 20:46
あさイチ出演のお知らせ
あさイチ出演のお知らせ 今日は、久しぶりに、テレビのお知らせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 12:25
アイビーのシンプルリース作り方
アイビーのシンプルリース作り方 講座第2回で作ったガーデニング作品、 『アイビーのシンプルリース』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 11:13
講座第2回・どんぐりブローチと…
講座第2回・どんぐりブローチと… 一昨日の横浜みなとみらいにて、 私の講座も、あっという間に2回目を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 12:07
講座第1回・松ぼっくり工作
講座第1回・松ぼっくり工作 29日水曜、 初回の講座を何とか終わらせて参りました。 ご参加下さった皆様、 ありがとうございました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 10:57
残席わずか…!
残席わずか…! 冬のように寒い一日でした。 風邪をひかないようにしないと! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 23:16
ポンポンマムで小さな秋
ポンポンマムで小さな秋 秋も深まってきました。 柔らかな光と澄んだ空気が大好きです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 09:10
手作りクラフトと簡単ガーデニング
手作りクラフトと簡単ガーデニング 10月になりました! いよいよ、私のクラフト教室が始まります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 13:44
NHKカルチャー受講者募集中
NHKカルチャー受講者募集中 涼しい風が吹き抜け、 本当に気持ちの良い季節になってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 01:12
NHKカルチャー秋講座受付開始!
NHKカルチャー秋講座受付開始! 私の7年ぶりの講座、 本日より受付開始となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 10:55
NHKカルチャーセンター 講座日程
NHKカルチャーセンター 講座日程 前回お知らせしました、 NHKカルチャーセンター 横浜ランドマーク校、 10月開講のクラスですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 22:19
10月開講!NHKカルチャーセンター
10月開講!NHKカルチャーセンター 今日は、久しぶりに大きなお知らせがあります! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 14:25
なんと!またしても…
なんと!またしても… …やっぱり休止でした、あさイチ。涙 「ガンバレ!」の気持ち玉をたくさん頂いておきながら、 本当に申し訳ないです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 15:15
あさイチスタンバイ中
あさイチスタンバイ中 書こうかどうしようか迷いましたが、 今のうちにお知らせしておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 00:39
またしても…
またしても… トホホなおしらせがあります…! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 07:59
いたずらピーターラビット
いたずらピーターラビット 完成したテラリウム。 タイトルは「いたずらピーター」にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 10:54
ピーターラビットで…
ピーターラビットで… 大型テラリウム、2つ目の作品です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 17:54
大型テラリウム製作
大型テラリウム製作 年末に取り組んだ、 観葉植物の寄せ植えの仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 13:25
誕生日と年の瀬
誕生日と年の瀬 抱えていた大仕事、 無事完成して、納品して参りました。 公開してよいのか分からないので、 鳥のパーツ部分のみ、載せてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 21:44
苦心のワイヤーモビール
苦心のワイヤーモビール あさイチサブキャスター、 駒村多恵さんのブログを拝読して、 思わず笑ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/26 16:00
ご視聴ありがとうございました
ご視聴ありがとうございました 「あさイチ グリーンスタイル」を ご覧下さった皆様、 ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 08:44
あさイチ出演のお知らせ
あさイチ出演のお知らせ お知らせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 23:36
踏ん張りどころ
踏ん張りどころ めっきり寒くなりましたね。 仕事の準備が山場を迎えて、 私も踏ん張りどころです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 08:35
リニューアルに向けて
リニューアルに向けて 何とか肩も回復傾向。 テンション上げていかねばと思っています。 去年の秋から放置?していた ホームページのリニューアルも、只今進行中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 07:55
どんぐり工作
どんぐり工作 来月の仕事の打ち合わせ。 クリスマスネタでは、 他の先生とかぶってしまうそうで、×に…。涙 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 08:01
ブログリニューアル!
ブログリニューアル! 突然ですが、 (いえ、本当は、ずっとコツコツ仕込んでいました) 本日、ブログデザインをリニューアル致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 12:54
取り急ぎ再開!
取り急ぎ再開! ずっとお休みしてしまい、スミマセンでした! 新しいパソコンを購入、ネット環境も整ったのですが、 も〜全然、使いこなせない!大汗 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 18:17
パソコン故障につき
2日前からパソコンが故障! もう復旧も不可能な状態です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 17:56
ごめんなさい!
やはり国会中継が確定。 明日のあさイチ出演は、中止になってしまいました…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 09:49
もしかして…
今朝の情報によると、 金曜日、国会中継の可能性が 濃厚になってきたそう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 21:39
あさイチがんばる
お知らせです。 来週の金曜、2月8日 NHK「あさイチ」に出演予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 08:00
kamousa.com 見てね!
11月から細々とやっている、メインサイトのリニューアル。 「クリスマス」のコーナーも少しだけど出来たので、 よろしければ見てくださいね!(遅すぎですが…汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 18:33
ご視聴ありがとうございました
あさイチガーデン、 ご覧くださった皆様、ありがとうございました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 13:17
あさイチガーデン出演のお知らせ
また久しぶりの更新になってしまいました。 すみません…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 10:13
寄せ植え撮影、無事完了
「寄せ植えの予算」の記事に、 たくさん気持ち玉を、ありがとうございました。 おかげさまで、勇気を持って作る事ができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 19:30
寄せ植えにかける予算
突然ですが、 @→皆さんは“気合いの寄せ植え”作るとしたら、 予算いくらまでかけますか? 1000円?2000円? 良い花苗や気の利いたカラーリーフ苗などは、 ¥298とか¥398とかしますから、 勝負寄せ植えには、それなりの予算は必要ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 23:56
やっぱり休止
おはようございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 08:28
準備完了だけど…?
あさイチの準備もほぼ終わり、一安心。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 17:03
あさイチ出演します
今週の金曜、2月10日に「あさイチ」に出演予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 08:56
シンプルな寄せ植えとは?
来春に出る園芸誌で、寄せ植えの仕事を頂きまして、 只今、入念にプランを練っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 13:46
ご視聴ありがとうございました
9日の「あさイチガーデン」 ご視聴頂いた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 18:39
「あさイチ」出演のお知らせ
今週9日の金曜 NHK総合 朝の情報番組「あさイチ」に出演させて頂きます。 (番組は8時15分からですが)私が出るのは9時30分ごろからの 「あさイチガーデン」のコーナーになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 09:00
「住まいの設計」掲載
扶桑社より発売中、 『住まいの設計』9・10月号に掲載があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 16:19
BBS書き込みへのお返事
突然のBBS停止宣言、すみませんでした。 常連の皆様が最後の?書き込みを下さいました。 掲示板では閲覧不可能になってしまうので、 こちらのブログのほうに、内容を転載したいと思います。 普段はBBSまで見ないという方も、 この機会に(といっても最後ですが…!)お付き合い下さると幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 17:11
BBSありがとうございました!
長年続けてきたBBS(書き込み掲示板)ですが、 更新(有料なのです〜)を機会に、 18日で一度停止させて頂こうと思います。勝手にスミマセン。 最近は、利用率も少なく、ニーズも減少傾向と考えました。 いままで、書き込みを下さった皆様、 他愛もない事でも、私には心の糧でした。 心より感謝いたします。ありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 18:45
ワンコイン寄せ植え
先週金曜、あさイチ、ご視聴下さった皆様、ありがとうございました。 お礼とご報告が遅くなってしまい、スミマセン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 08:48
「あさイチ」出演予定です
今週の金曜15日、NHK「あさイチ」に出演予定です。 9時30分ごろからの「あさイチガーデン」のコーナー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 08:44
被災地の子どもにスクールバッグを!
先月お世話になった 「すてきにハンドメイド」ライターYさんからのメール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 18:43
ガーデニングエプロンの生地選び
「すてきにハンドメイド」、 ご視聴下さった皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 08:28
クロッカスの小さなバスケット
大量花粉に急に襲われたと思えば、 今日はみぞれ交じりの雨。 体調管理、植物管理、大変ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 19:14
テキストのご紹介
なかなかご報告できず、スミマセン。 先日、無事収録が終わりました。 やっと、ホッとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 12:56
ガーデニングエプロン
今頑張っている、テレビ出演の詳細です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 09:49
あさイチ出演を終えて
おとといのあさイチ。 ご視聴頂いたみなさま、ありがとうございました。 楽しんで頂けましたでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 17:43
あさイチ!生出演のお知らせ
今週の金曜、クリスマスイヴの24日、 NHK朝の情報番組 あさイチ! に、 出演させていただきます。 告知が直前になってしまい、スミマセン! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 11:42
秋の寄せ植え 球根と多肉など
書きたいことはいろいろあったのに、 なかなかブログ化できなかった〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 08:27
夏の寄せ植えをリフォーム
秋の寄せ植え作りはもう少し先の予定。 それ向けて、コツコツ下準備を始めました。 娘もよく手伝ってくれて、私もニッコリ。笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 19:18
多肉植物の寄せ植え
今晩、NHK総合テレビにて、ガーデニング番組があります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 08:56
お知らせリンク
「趣味の園芸」ビギナーズ、 CGの演出に、時々うひょ〜!とのけぞりつつも、 何とか第3回まできました。 ご覧くださっている皆様、ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 08:25
趣味の園芸ビギナーズ
昨日の放送、 「吊るして楽しむハンギングバスケット編」 ご覧くださった皆さま、 楽しんで頂けたでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 17:44
今度の日曜放送です
9月になりました。 なのに…ひどい暑さが続いています。 皆さま、どうぞお体ご自愛下さい。 ガーデニングも無理せず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 19:05
ニチニチソウで涼しげに
残暑が厳しいです…。 もう何日雨が降っていないことか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 09:21
テキスト本日発売
「趣味の園芸」テキスト9月号、 本日21日、発売です。 「ビギナーズ」を、10ページ分の掲載になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 08:54
ひまわりアレンジ
「ビギナーズ」のナレーション台本を チェックしている朝です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 08:29
片付けはおまじない
たくさんの気持ち玉、応援ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 19:07
収録完了
最初にお話を頂いてから、約3か月。 昨日、我が家で追加撮影をして、 やっと「趣味の園芸ビギナーズ」、全てが完了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 09:19
ひとまずクリア
しばらくお休みしましたが、 先日、無事、テキストの撮影を終えることができました。 気持ち玉で応援下さった皆さま、 本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 01:33
9月に向けて
なかなか更新できなくてスミマセン。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 16:17
今年のバラショウについて
娘が夕方5時にや〜っとお昼寝? 日が落ちるのと競争で、寄せ植え作業をバタバタと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 19:53
BBSの不具合
お詫びのお知らせです。 HPのBBSに不具合が発生していたようです。 投稿用のパスワードをきちんと入力しても、 エラーになってしまうという…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 08:59
やっぱり風邪
連休明け、のどが痛いと思っていたら、 見事に風邪をひき、久々の発熱。とほほです。 熱は少しなのに、だるいこと、辛いこと…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 18:32
2009年を振り返って
今年は、5月のバラショウ、8月のフルール出演。 大きな仕事としては、この2つでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/29 18:58
インテリアイルミ12月更新
インテリアイルミネーション、今月は子供部屋です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 08:19
師走…!
しばらく更新できず、すみませんでした。 アイリスさんの〆切があって、時間が作れなくて。 もう師走ですね。世の中、いろいろ忙しくなりますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 00:13
インテリア・イルミ更新
連載中のインテリア・イルミネーション、 本日11月分更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 18:53
秋球根いろいろ
新聞掲載の感想、気持玉をお寄せ頂きまして ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 17:13
そろそろ球根植えなくちゃ
雨交じりの日曜、撮影の仕事がありました。 テーマは、秋植え球根の寄せ植え。 久しぶりに、“ガーデニングらしい”内容です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 18:40
アイリス連載について
アイリス・イルミネーションの連載、 今月はハロウィーンをテーマに。 なるべく上品にちょっと大人な?感じを目指しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 07:54
緊急?再放送のお知らせ
突然ですが、明日、「フルール」の再放送があるそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 09:42
新連載スタート
連休いかがお過ごしですか? 我が家ではレジャーではなく、 ハウスメンテナンス(←こう書くとオシャレ)を計画中! あ〜、たのしみ。笑 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 06:07
ゼリープランツ編放送
テレビの選挙速報を聞きながら書いています。 贅沢は望みませんが、もう少し、 暮らしやすい世の中に変わってくれるといいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 23:55
ゼリープランツ裏話?
趣味の園芸テキスト8月号にてご紹介しています 「ゼリープランツ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 23:28
お知らせいろいろ
ホントにひどい暑さです! 皆さま、体調管理、大丈夫でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 23:00
「フルール」収録
なかなか更新できずに、ゴメンナサイ。 木曜に、趣味の園芸の収録がありました。 寝ないともたない私ですが、 睡眠時間を削って、この日の為に準備がんばりました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 00:24
バラショウレポート
お世話になっている企業サイト 「アイリスガーデニングドットコム」さんにて、 今年のバラショウのレポートがアップされています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/19 00:42
テキスト撮影
梅雨のような雨模様が続きましたが、 皆さま、いかがお過ごしですか? なかなか更新できず、すみませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 01:58
ありがとうございました
たくさんのメールや書き込み、 現地での嬉しい感想、 本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 00:51
ちょっと解説を…
嬉しい激励や感想をお寄せくださった皆さま、 本当にありがとうございます。 すぐにお返事できずスミマセン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 08:52
無事開幕です
準備の様子、更新できなくてすみませんでした。 とにかくバタバタで…。汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 00:39
見どころ案内
バラショウの公式サイトにて、 第11回開催の見どころが、詳しく掲載されました。 私の庭についても、タイトル、コンセプトなどを見て頂けます。 部屋の部分も造って、インドアグリーンの展開も! お庭のない方にも、楽しんで頂けたらと思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 23:53
お母さん、ありがとう
何度も出展しているとはいえ、 今年はやっぱり全然違います。 わからない事だらけで、 あちこち電話をかけまくって、質問ばかりしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 22:58
寄せ植え準備
娘が昼寝をしている短い時間で 寄せ植え作り。 鉢は夜な夜な?ペイントしておいたものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 07:39
バラとガーデニングショウ2009
今日は大切なお知らせがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 02:08
再放送でした
『趣味の園芸 ビギナーズ』の再放送の日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 23:46
オンエア終了!
「趣味の園芸ビギナーズ」 無事にオンエアが済みました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 00:36
プラ鉢の紹介
オンエアがもうすぐです。 撮るのはいいとしても、 見るのは毎回とても苦手です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/07 00:27
アイリスさんの連載について
アイリス・ガーデニングドットコムさんにて連載中の 「花との暮らしにちょっといいもの」ですが、 今月で一応の?最終回となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 00:19
ワイヤーのト音記号
今日は、ちょっと作品紹介です。 今回のビギナーズ企画で一番気に入っている作品が、 ワイヤーで作ったト音記号。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 22:49
趣味の園芸ビギナーズ
NHK『趣味の園芸ビギナーズ』 に出演させていただきます。 久しぶりのテレビです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 00:13

トップへ | みんなの「仕事・お知らせ」ブログ

kamousa.com Blog 仕事・お知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる