アクセスカウンタ

kamousa.com Blog

プロフィール

ブログ名
kamousa.com Blog
ブログ紹介
ガーデニングと手作りのサイト
kamousa.com 管理人ふみえのブログ日記です。

NHK総合「あさイチ」グリーンスタイル講師
NHKカルチャー 横浜ランドマーク校講師


※コメント、トラックバック機能はお休みしています。
zoom RSS

ブログ変更のお知らせ

2015/04/07 00:46
長い春休みをいただいていました。
読者の皆様、お元気でしたでしょうか?


さて、突然ですが、ブログを移ることにしましたので、
お知らせいたします。



新しいブログは↓

簡単ガーデニングと手作りクラフト

新しいタイトルを付け、
(講座名を少し変えただけ。笑)
より、充実した内容に育てていこうと思っています。



ブログを移りたい!とは、ずっと考えていたのですが、
皆様には、突然の報告になってしまい、スミマセン!
4月の機会ということで、お許し下さいね。

ブックマークの変更等、お手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします。


こちらのブログは、
しばらく閲覧のみで残しておこうと考えています。



まだまだカスタマイズ途中。
新しい書式に慣れなくて、苦戦ばかりですが、
新しいブログで、もっと成長していきたいと、決心しました。

どうか、引き続き、応援、お付き合いを頂けますよう、
お願い致します。


今まで、お付き合いを下さった、
ウェブリブロガーの皆様、ありがとうございました。
新しいブログにも、いらして頂けましたら、とても嬉しいです。


7年間の感謝を込めて♡
ウェブリブログ、ラスト投稿です。



鴨下ふみえ









記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


春休みいただきます

2015/03/27 09:11
こんにちは!春爛漫ですね。

昨晩は、体調イマイチで更新せずに眠りました。
休む勇気も必要という事で…!


昨日は、あさイチの具体的な打ち合わせ。

画像


手持ちのカゴをたくさん並べて、
分かり易く、面白く、内容を膨らませていきます。

画像


新たに買う分もありますが、
私の手持ちのカゴ、やはり多し!

1つずつ、思い出してみると…

・オールドメゾン製
・自由が丘ハイセンス雑貨屋さん
・ダイソー
・ユザワヤ
・ホームセンター閉店セールで10円!なんてのも
いまだ大切にしていたりします。笑

画像


フリマでもさんざん売って、
減らしてきたのですけれどねぇ。
いくつあっても、素敵なのが、
カゴの罪な所です。



使わないけど捨てにくいという物があったら、
放送までとっておいて下さいね。
ガーデニングに活用できるかもしれないので。


打ち合わせ終了後は、
お子さんのいる家庭では、多くの方がなさるであろう、
「春休み、子供のモノ大掃除!」

画像


細かい物が溢れかえる女子部屋。

もう〜、最後には“物酔い”して、
頭が痛くなってしまったほどの惨状。

おそろしいほど、だらしない我が娘。
片付けない、戻さない、ポイポイ星人。

ラベルを付けてみたりしても…

なんと!

字を読まない!!!

…も〜、どうしようもないですよ。苦笑


でも、お母さんも負けません!
勝利を目指して、ポイポイ星人と戦い抜きます!



という事で?笑

数日、ブログも春休みを頂きます。
娘とケンカしないよう、
楽しい春休みにしようと思います。


庭の成長も記録しておきますね♡

皆様、素敵な春をお過ごしください。

=================



時々のマルイウェブチャネルのキャンペーン情報を更新します。





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


オールドメゾンさん

2015/03/25 23:25
今日は、本当に久しぶりに、
オールドメゾンさんへ。

あんなにお世話になったのに、
なんと、3年ぶりかもしれません…!

そんな失礼な私を、
A氏、スタッフFさん、覚えていて下さって、
ありがとうございます、感激しました!


画像


いつ伺っても、おしゃれなショップです。
ディスプレイは、独特の世界観があって、
まるで海外の古いアーケードか、
アンティークマーケットに迷い込んだような感じ。

こんな所に、こんなお店が!の極みです。

画像


このカゴ、あさイチにいいかな!


先日、ご紹介した、寄せ植えの本も、
ここで撮影をさせて頂きました。

スチールだけではなくて、
テレビのロケも、2回もさせて頂きました。

西武ドームでも、大量家具をレンタル頂きました。


思い起こせば、その昔、
まだ赤ちゃんだった娘をベビーカーに乗せて、
単身乗り込んだのが、最初でした。

『こちらは、撮影に使わせていただくこと、できますか!』

そんな思い出話も出て、何だか胸がいっぱいになりました。


しかし、ここ数年は、
撮影をお願いすべき仕事が、
悲しい事に全く無かった…!
自分の力不足を感じております…。涙

画像


でも、また、お世話になりたいです!
そう願わずにはいられない場所です。


こんな私も、ホームページを開設して、14年、
初めてテレビに出て、11年、
このブログは、7年目…

改めて書くと、長いものですね…
まぁ、細く長くなのですが、苦笑
娘もすっかり大きくなったことだし、
これから、また一歩、踏み出していきたいと…。

過去の撮影を思い出しながら、
真剣に考えてしまいました。
年度末のせいでしょうか。


オールドメゾンさんは、
オンラインショップをなさっていないそうなので、
神奈川近郊に用事がありましたら、是非!
コストコ座間からも、近いです。笑

オールドメゾン・ファクトリーストア






記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


手作り移動ポケット

2015/03/24 23:23
いつも気持ち玉を、ありがとうございます♡

更新を続けられているのも、
読者の皆様のおかげです。



春休み目前。

娘は、明日が一年生最後の登校です。

さびしいなぁ〜〜!涙
(卒業するわけでもないのに。笑)

黄色い帽子と黄色いランドセルカバーの一年生は、
ピヨピヨと、本当にひよこのようでした。

こうして、あっという間に大きくなってしまう〜。
いつまでも、小さな女の子で居てほしいけど…!


ずっと載せていなかった、
手作りの移動ポケット、この節目にアップします。

画像


市販品の写真を参考にして、
オリジナルで作りました。

なので、作り方を詳しく書けなくて。
いつもながら、お役に立たないかも。スミマセン。汗

画像


ポケットは二つにして、
ハンカチとティッシュが分けられます。
バンドエイドやマスクが入ることもあります。

画像


幼稚園のスモックデコから使っている、
あのネズミの女の子のモチーフ。

ライセンスは取っていないですが、
使用は個人の範疇なので、大目に見て下さい。笑


ジグザグミシンだけで、相当疲れてしまうので、
リボン描写は、ちょっと手抜き。
レースのハート部分を切り抜いて、2枚合わせで。

画像



入学に間に合わなくて、
作ったのは、5月の中旬でした。

「ママ、持ってないのは、ワタシだけだよ〜」と、
クレームが入ってしまい、大慌てで縫ったものです。

でも、今日まで、本当によく使ってくれて、
今はこの写真よりも、ずっと年季が入っています。




重いランドセルによろけながら、
小さな体で頑張りました!
2年生も、楽しく、たくましく、成長してほしいです。

お母さんも、がんばるよ。





=====================

クリップは、のちのちこちらに変えました。もちろんミニー。





記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


あさイチ始動

2015/03/23 23:23
洗面収納の記事に、
思いのほか、気持ち玉を頂き、
ありがとうございました。

ガーデニング以外の記事は、
人気ナシ!と、自覚していましたので、
励みになりました、嬉しかったです。

収納術も、磨いていきたいです。難しいけど!!



さて、週末は、
予定していた家族行事で、キャンプへ。

画像


今回は、夫が置き式のハンモックを新たに購入。
これなら、どこでもゆらゆらオッケー。

画像


さいこ〜。笑

娘ばかりで、私はほとんど乗ってません。涙





花粉にも負けず、マイナスイオンをチャージした後は、
いよいよ仕事モードです。

今週は、4月の出演予定、
あさイチの打ち合わせが始まります。

(早めにちょい告知したので、もう書いちゃう。笑)


内容の詰めは、まだこれからなので、イメージ写真で。

画像


インテリアでも収納でもお役立ち、
みなさん大好きな「かご」を、
ガーデニングに活かすアイデアをご紹介する予定です。

画像



実は、いろいろと事情がありまして、
他の先生との入れ替えも可能性があります。

なので、日程はまだ明言を避けさせて下さい。

その昔、初めて直前休止を体験した時は、
一人涙してしまった事もありました。
でも今は、年齢と共に、相当強くなりました!

ほどほどに、どーんと構えておかないと。
それが、この仕事です。


皆様も、ほどほどに、ご期待ください。笑
また、報告しますね!




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


無印で洗面収納

2015/03/20 23:55
先日ちらりと記事にしました、
洗面スペースの収納。

自宅を公開するのは苦手なのですが、
頑張って撮ってみたので、載せます…。

画像


我が家の洗面は、
まるで理科室のような、シンプルシンクだけ。
洗面化粧台ではないので、収納ゼロです。
(何年も前に、ここもセルフリフォームしました)

で、壁との隙間に、
ぴったりと収まる引き出し類を探していたところ、
無印で発見。
これが驚くほどのジャストサイズ!

無印良品週間だったこともあり、どどんと購入しました。

画像


タオルは、『同じ物で揃えて、棚で見せる収納』に、
したい気持ちもあったのですが、
なかなか現実はそうもいかないので、
(もらったりして、色や柄のタオルは増えます。)
引き出しにしまって、隠す収納に切り替えました。
逆に、スッキリしました〜。

画像


一番上は、娘の歯磨きグッズだけ置いています。
大きな声じゃ言えないけど、
ウチの子、すぐ虫歯になるんです!!!
ちゃんとケアしないとマズイので、特等席に。苦笑


私は、特に無印ファンでは無いのだけれど、
今回、初めてこのケースを使ってみて、
スマートで使い心地も良くて、
無印収納のファンが多いの、納得しました。

画像


ペペロミアの寄せ植えも、窓辺に飾って。

爽やかな洗面スペースが出来て、
身支度が楽しくなりました。



ガーデニング、手作りの話題じゃなくて、
失礼しました。

でも収納も、大好きなのだなぁ。笑


今週も、読んで頂き、ありがとうございました。
どうぞ皆様、素敵な週末を!






記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


春の簡単寄せ植え

2015/03/19 18:38
講座で作った寄せ植え、
簡単な解説を書いておこうと思います。

画像


「軽くする」という裏テーマのもと、
鉢は、紙製を使用。

そして、今回初めて、
鉢底石を入れる、専用のネット袋も導入。

【鉢底】花ごころ 鉢底土ネット10枚入

【鉢底】花ごころ 鉢底土ネット10枚入
価格:152円(税込、送料別)



袋に入っていれば、解体後の選り分けが、
格段にラクになることは、承知の方も多いはず。

今まで、水切りゴミ袋や、
みかんネット、しいたけネット、網戸の網…笑
何とか不用品でやってきたけれど、
この機会に、一度投資してみようと。
丈夫で何度も使えるそうです。

ここへ、プロトリーフさんの軽い鉢底石を投入。



土も、すこぶる軽いタイプ。

プロトリーフ かる〜い培養土 12L

プロトリーフ かる〜い培養土 12L
価格:718円(税込、送料別)




花のチョイスは、過去記事で書いた通りです。

ただ、長年のフミラーMさんに、
『色選びは自分でやると、先生のようにはいかない』と、
ご意見いただき、
『2色しかないので、好きなのを選んで大丈夫』という法則では、
随分と乱暴だったなぁ!と、反省しました。


では、どうすれば?
まだ、ズバリの法則がみつかりません。
自分では、いつも、直感なのです…。

直感を法則に置き換えられるよう、考えてみます。


話は、寄せ植えに戻りまして…

お気づきでしょうか、鉢にラフィアテープで、
デコレーションをしています。

画像


無骨なペーパーポットを、
ちょっとだけ可愛らしく、
花より目立たない程度に…がポイントです。

サーモンピンクや、
淡いグリーンなど、色付きを選んでみました。

雨風に当たっても惜しくない素材という事で、
リボンではなく、ラフィアを採用。
庭に自然になじんでくれると思います。

画像


裏から見たところ。
ギチギチに植え込まず、スペースをもたせて。
決して、スカスカに見えないようにするのも、
デザインのうちです。


完成した寄せ植えは、驚くほど軽く、
持ち帰りに何のストレスもありませんでした。

ちなみに水遣りは、帰ってからして頂きます。

画像


生徒さん方も、華のみなとみらいエリア、
寄り道しやすかったはず!
そこまで考えました〜。
なんて。笑


いつも気持ち玉、ありがとうございます。





記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


今期講座、無事終了。

2015/03/18 22:59
私の7年ぶりの講座、
本日の回で、ワンクール無事終了となりました。

素晴らしい生徒さん方に恵まれて、
私は、幸せ者の講師だと思っています。

ありがとうございました。


今日は、「春の簡単寄せ植え」
ブログでも、先日、記事にしました。

私の見本は、コチラ。

画像



オステオスペルマム
忘れな草
アイビー(白雪姫)


画像


オステオは、色のバリエーションがあり。

画像


忘れな草と、リシマキアはみなさん同じ。
(私はアイビーですが、皆さんはリシマキアが基本)



皆さんの手際が良すぎて、
早々に出来上がってしまい、内心、大焦り!!

時間がかなり余って、
無理無理、寄せ植えノウハウのレクチャーで繋ぎました。

生徒の皆様、時間の読みが上手くできず、
申し訳ありませんでした。汗


講師というのは、なんと難しい事でしょう。
何度やっても「今日は、うまくできた!」と、
思えた試しがありません。涙

時々、面白い事を言ったりして、
ヘラヘラしていますが、
実はいつも、上手くやらねば!と、必死です。笑


でもきっと、失敗と後悔を重ねて、
それがキャリアになるのでしょう。

前向きに、そしてたまには、おおらかに。
第2クールも、がんばっていきたいです。


おっと、寄せ植えの話ではなくなってしまいました。

明日、キチンと撮影して、
この寄せ植えのミソを書こうと思います。
「軽い〜♪」と、大好評だったのですよ。



ブログ読者の皆様も、いつも応援くださること、感謝しています。


今日は、この辺で…おやすみなさい♡



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


クロッカス開花

2015/03/17 17:33
今日は、ちょっと失敗?の記事です。

秋に、ネメシアの鉢に植えたクロッカスが、
開花しました。

画像



ですが、ネメシアの花はお休み中。
想像したような、共演とはなりませんでした。
残念〜。

他の花と、同時タイミングで咲かすのを、秋に逆算できるか…
これぞ、球根寄せ植えの難しさですね。

画像


クロッカスは、小さいし、花期も短いので、
確実な見応えを求めるならば、
小さいコンテナに、キュッ!と植え付けるのがいいですね。

分かっていたのですが、
浮気してしまったのです!笑

画像


過去の例では、こんな感じ。

画像


画像


単植では平凡と感じるなら、
バスケットとか、おしゃれな空き缶とか、
コンテナにこだわるのもアリ。

来年は、また考えて再トライです。


明日は、ランドマーク!
教材はしっかり届いています。
一安心!
がんばってきます。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


ガーゼケットをリメイク

2015/03/16 23:24
すっかり更新が遅くなってしまいました。
外は、春の雨です。
どんどん、暖かくなりますね♡


週末、自宅の洗面スペースを片付けて、
とってもスッキリ、快適に!

でも、例によって、気に入った写真が撮れなかったので、笑
また後日、写真はトライしてみます。


代わりに、過去ネタですが、
こんなリメイクソーイングを。

画像


おさるのジョージがくるまっているのは、
娘の赤ちゃん時代のガーゼケットです。

おくるみに、お昼寝に、ホントによく使いました。

安産祈願の神社で、母が買ってくれた品物なので、
無下に捨てる事も出来ず、雑巾にすることも出来ず…。

かと言って、ただ、しまっておくだけでは、
ダンシャリアンの気が済まない!

そこで…

画像


鋏を入れて、ジグザグミシンで処理。
ハンカチサイズ4枚と、手ぬぐいサイズ2枚に、
リメイクしましたよ〜。

画像


娘は、未だ、お風呂でガーゼを使うのですが、
厚みのあるこの生地は、丈夫で長持ち。
赤ちゃんぽい柄も、お風呂だけなら、気になりません。

まだまだ、娘の為に働いてくれています。

画像


手間はかかりましたが、
それ以上に、得した気分のリメイクです。

モノを上手く循環させて、スッキリ暮らしたいですね。



記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ビオラの寄せ植えと教材集め

2015/03/13 18:22
秋に作った、ビオラのシンプル寄せ植え。
4か月経って、とっても可愛く生長しました。

画像


ああ、かわいい〜。笑



画像


植え付け時の写真と比べても…(11月14日)

画像


程よく茂って、花も増え、
とても良いバランスに。

ムスカリ(だったはず。汗)の葉も、
スーッとアクセントになっています。
まだ、咲く気配はないのですが、楽しみ。

作った時ではなくて、
育てていくうちに、キレイ度MAXになる…
理想的です〜。



さて。
今日は、講座の材料の調達と下見に、資材問屋さんへ。

画像


アートフラワー(造花)のコーナーは、
春そのもの!



画像


よだれものの、ハイドランジア。

(問屋さんは、季節の動向が早いので)
無くなっちゃうかも…!
いやしかし…無駄買いするわけにも…!
もだえ苦しむ、へっぽこ講師。

画像


最近は、こんな“完成された空き缶”もアリ。
輸入食品店に行かなくてもいいのね。笑


カタログもwebもあるけれど、
やっぱり本物(造花だけど)を見て決めないと、
安心できません。
足で探すのが一番!

理想通りに揃わず、
次は、100均廻りもしなくては〜。

あちこちにアンテナ張って、
素敵な教材を、集めていきたいです。


今週も、ありがとうございました。
よい週末を!



==================


集めた教材で、ご一緒にクラフトをしていただける、
生徒さんを募集中。

4月期、新規入会、受付中です。


詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校


画像



記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りカラーパールネックレス

2015/03/12 17:42
今日の手作りは、アクセサリー。
グレーのカラーパールを使った、ネックレスです。

このブログの愛読者?笑
ママ友、K子さんへのプレゼントです。
(『欲しい〜』と言ってもらえたので、
張り切って作りました。笑)

画像


左が、私が以前作って愛用しているもの。
右が、今日の新作。

ちょっと違うのは、
間に透明ビーズが入っている所。

画像


春夏に向けて、少し透明感を出して。
だって、グレーだけでは、地味すぎる!
下手すると、ねんどの玉に見えてきちゃうわ。笑

画像


作りはとても簡単で、
伸縮性のあるワイヤーに通して結んだだけ。
ビヨンと伸ばして被ります。
3重にすれば、ブレスレットにもなります。


(この間のピアスといい、)
簡単すぎるアクセサリーですが、
自分の欲しいツボを押さえて作るので、
かなり重宝!ヘビロテしています。


自分の作ったもので、
狙ったおしゃれが出来るのは、
とっても嬉しい〜!


今日は、この位で。
いつも気持ち玉、ありがとうございます♡

画像




↓コレ、とても便利でした!!




記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


軽い寄せ植え

2015/03/11 12:49
こんにちは。いつも気持ち玉をありがとうございます!


講座で寄せ植えを提案する時は、
“軽く仕上げる”という点も、とても重要視しています。

持ち帰りの事を考えると、
ずっしりと重い鉢は、やっぱりツライ…!

生徒さんの最年長は、70歳のマダム。
いくら素敵でも、重いテラコッタなど、
お持ち帰りお願いできません。

「軽量ガーデニング」も、
今後、大切なテーマになってくると感じています。


鉢は、紙製を使います。
最近は、エコの観点からも、種類が増えてきたようです。
色は地味ですが、花が引き立ちますし、
何か飾りを足して、見た目アップしてもよし。

画像

これも実は、ペーパーポットです。
ワイヤー製の鉢カバーをプラスしています。

画像


バスケットタイプもオススメ。
ハンギング向けに、良い市販品がたくさんあります。



そして、土も、軽いタイプをチョイス。
普通に“ハンギング用”とうたわれている商品でも、
十分軽いです。

プロトリーフ かる〜い培養土 12L

プロトリーフ かる〜い培養土 12L
価格:718円(税込、送料別)



鉢底石も、プロトリーフさんのコチラ。
発泡スチロールより軽いんじゃないの?というくらい。
お菓子みたいなサクサク感です。笑





いつだったか昔ですが、
「あさイチ」出演後、年配の視聴者さまから、
『どれも手の平サイズで、軽そうでやってみたい』という
感想を頂いたことがあります。

たまたま小さいものばかり紹介していたのですが、
はっ!とさせられました。
大きくて重い寄せ植えは、出来ない方もいるのだと。

防災の面からも、落ちても、ぶつかっても、
軽ければ被害は小さく済みます。
腰を痛めるリスクも減ります。


テラコッタは、確かに素敵!
だから重い鉢、軽い鉢、適材適所でバランスよく。
そんな使い分けが出来るのも、
ガーデニング上手と言えるのでは。

そんな風に感じた3月11日です。



===============



4月期、受講受付中です。
新しい春をご一緒に!


詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


3苗で、春の簡単寄せ植え

2015/03/10 18:09
今日は、講座の教材を仕入れに、園芸店へ。

次回は春の寄せ植えを作るので、
花苗、鉢、土、全てを揃えていきます。

キーワードは、簡単・素敵・低予算。

そして、“軽いこと!”

画像


何度も登場しているこの寄せ植えは、
あさイチ「ワンコイン寄せ植え」で、提案したもの。
忘れもしない、震災から1か月後の4月でした。
もう4年前になりますね…。

画像


オステオスペルマム→200円
忘れな草→100円×2
レタス苗→100円

苗代、500円という作品。


画像


こちらはアレンジ違いで、
オステオスペルマム→200円
ロべリア→100円
リシマキア→200円

で、500円、だったかな?


でもこれは、かなりの特価で揃えた例で、
良い店の良い苗は、この値段では買えないのが普通。


今日、注文してきたのは、
オステオが300円、
忘れな草は180円、
リシマキア300円。 

合計780円になりますね。

このくらいが常識的な値段かと思います。
教材なので、特価品の100円苗ではちょっと…。笑


次に苗の揃え方です。

3つの苗の揃え方、ふみえ的法則は、

@メインの大きい花
Aサブの小さい花
➂葉色の違うリーフもの


この3点だけです!簡単でしょう?笑


葉の形とか、垂れる垂れないとか、色とか、
考え出すとなかなか難しいので、
まずは、最低限、この3点から始めてみます。


@は、ゼラニウムでも、マーガレットでもいいし、
Aは、ロベリア、バコパ、ネメシア、ネモフィラなどもあります。
➂は、斑入りのアイビーでもいいし、ヒューケラでもいい。
野菜苗も意外と見逃せません。

ただし、花の葉っぱと違う色の葉っぱを選ぶこと。
明るい黄色でなくても、ダークな銅葉や、シルバーも素敵。

画像

これは、銅葉のレタスを使っています。
Aの小花を無しにして、
@のメイン(カレンデュラ)を2苗使用。

@とAの花の色ですが、
お店でキレイ!と感じた色でいいと思います。

2色しかないので、色だらけになることは無いです。笑

濃淡でもいいし、補色でもいいし、
同色だって、案外上品にまとまります。

画像


これは、メインとサブが同じ色の例。
ここへ➂のカラーリーフが一つ入れば、
もっと素敵になるはず。


寄せ植え初心者の方はもちろん、
上級者の方も、この法則、試してみて下さいね。

春の寄せ植えが、簡単に!いくつも!
出来ると思います。


冒頭に書いた“軽い”のコツは、また次回!




新しいお仲間を募集中です!

4月期も、
寄せ植え、クラフト、おしゃれ雑貨、満載です

詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校





 ↓寄せ植え作品を掲載頂いています↓



記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りパールピアス

2015/03/09 14:27
寒い雨の月曜。いかがお過ごしですか?


先週作ったピアスを載せます。
8ミリ玉のコットンパール使用。

画像


前に作ったペンダントとお揃いで、
ペンダントのほうが、少し大きい10ミリ玉です。

画像


画像


何の変哲もないデザインでスミマセン!

スワロやターコイズなど足してみたのですが、
やっぱりイマイチで、一粒だけに。

私は目の周辺パーツ?が存在感強く、笑
メガネもかけますので、
耳元は、極力、大人しいほうがいいみたい。汗

気に入った写真は絶対に撮れないので?!
着用写真はナシです…。


画像



そうそう!
クリスマスローズ、咲いてますか?

今年は、こぼれ種から初めて咲く蕾もあって、
何色だろう?ドキドキです。

下向きの花を写真に上手く納めるのが、
毎年、苦労しますよね。

背丈のあるグラスに、茎を短くして挿して、
お風呂で言うなら、「首まで浸かって〜」にすると、
なんとか上を向いてくれました。笑


明日は、講座の材料仕入れへ。
晴れますように!












記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログ写真への思い

2015/03/07 00:37
こんばんは!

今日、早速、ピアス作りを始めました。
…が!

凝り性の性分が出てしまい(悪い癖)
結局、ド定番の「一粒パールピアス」しか出来ず。

夜では写真も撮れないので、
今日の公開はスルーさせて下さい〜。
スミマセン!

画像



代わりに今日、いいなぁと思った春の便り。

娘と歯医者さんへ行った帰り道、
春の花を探しながら帰ってみました。

よそのお宅の庭先で見つけたのは…

ミモザ…
画像


菜の花…
画像


沈丁花。
(写真ナシ。笑)

いいですね、春って感じでした♡



ちなみに今日の写真は全て、
冒頭のビーズのも、イメージ写真。
無料の写真素材サイトから、お借りしています。

密かに心がけていることを告白しますが、
私、ブログの写真は、
“丁寧に撮った写真”を載せる、と決めているんです。

たとえオンボロ一眼でも、
スタイリングして、光を待って、
いつも気に入るまで、精一杯、写真を撮ります。

画像


今日みたいに、夜になっちゃったり、
テーマに沿った撮影が出来なかった時は、
素材サイトから、気に入った写真が見つかるまで探します。

どっちもダメだった時は、
もう写真は載せません。笑


写真にも手をかけるべき、と言いたいのではなくて、
綺麗な写真が撮れた時、見つかった時の、
(うわぁ、ステキ)と、琴線が揺れるのが好きなのです。



ネットでも、カタログでも、CMでも、
ステキ!と思ったら、構図とか研究してしまいます。笑

楽天で買い物する時も、
同じ商品で、同じ金額だったら、
写真の素敵なほうのショップで、買います。笑


これはブログやっていなかったら、無かった事で。
日常的に、美的感覚の鍛錬になっていると思います。

文章やネタに、あまり自信が無いので、
せめて、写真は!という事なんですけれどね。
読者の皆様の琴線も、鳴らしたいのですよ。笑

ぜひ、写真を楽しんで下さいね!


おや、語っていたら、日付が過ぎてしまいました。



今週もお付き合い頂き、ありがとうございました。
良い週末を!



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


アクセサリー作りたい!

2015/03/05 18:55
最近のおしゃれ熱と連動して、
アクセサリーが欲しい私。

今日は、用事があったついでに、
ユザワヤへ寄り道。
入園入学グッズのコーナー、混んでました。
ママ達、がんばって!

私は、アクセサリーパーツをいくつか購入。

画像



もう時間が取れなかったので、
作ったら載せます!
乞うご期待!


自分でハードルを上げたところで、笑
すごいのは、これらの値段。

5点買って、針まで買って、
なんと!
「291円」
安っ!


割引と、ポイント500円分貯まった?とかで、
こんなに安かったのです。
しかも、2駅分、自転車で出向いているので、
電車賃すらかけていない。笑
(運動不足解消のため)


291円の投資で、理想のアクセサリーが手に入れば、
嬉しいではないですか。
ケチですか?笑

画像


ストックは(ゴチャゴチャな箱!)
おばあちゃんになるまで、使い切れないほどあります。

画像


講座で作ったリボントレイ、
お気に入りアクセを入れています。
増やせるかしら?


では、また!
いつも気持ち玉、ありがとうございます♡




記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


チューリップ一輪

2015/03/04 16:30
春が来ました!日差しがたっぷり。

今日は、横道にそれず、花の話題。笑

画像


1月の半ばに買った、開花株のチューリップ。
いよいよ終わりになりました。
1か月半、とても長く楽しませてもらいました。

画像


これは“真冬に買う”のが重要で、
今、花屋さんにも、アンジェリケの蕾株など、
並んでいますけれども、
きっと、今買ったら、もっと短命だと思います。

今日のように暖かい日があれば、一気に開ききり、
春一番のような風が吹けば、一気に散る…。
ちょっと、勿体ない!

春本番になったら、
秋に植えた球根コンテナを、愛しみましょ。笑
水遣りしながら、小さな芽を日々チェック!


さて。
終わった花の球根は、とても消耗が激しいので、
来年必ず咲かせるには、難しいと言われています。
なので、思い切って処分。
これだけ楽しませてもらえれば、390円位だったのだから、
損ではないです。


脇から、小さく二番花が咲いていましたので、
それだけを活けて。

画像



一輪、カワイイですね。

画像


「花のある暮らし」って、こういう事なのだ、
と、しみじみ。


目が痒いですね…涙
春は嬉しいけど、これだけがマイナス。









記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


好きな服・嫌いな服

2015/03/03 23:33
いつもお読み頂き、ありがとうございます♡

画像


ガーデニング、手作りの話題でなく、ゴメンナサイ。
今日は“おしゃれの教訓”がテーマです。


今日、服とバッグを少し処分しました。
その中に、一枚のチュニックが。
まだ痛んでいないし、十分着れるのに、
突然、嫌いになってしまった服なんです…!


ある日、買い物で街を歩いていたら、
前から、同じチュニックを着た女性が歩いてきたのです。
(私は違う服を着ていたんですが、はっ!として。)

ゴメンナサイ!通りすがりの人なので、
正直に書いてしまいますが…汗

“とても野暮ったくて、ビックリ!”

余りの衝撃に、愕然としてしまいました。


以来、そのチュニックを見ると思い出し、
とても袖を通す気にはなれなくて。涙

私なら大丈夫、なんて、到底思えませんでした。
よっぽど、おしゃれセンスに自信が無いと、
強気には出れないはず。

服には何の罪もないのですが、
「あなたの好きな服だけにしましょう」という、
収納本のセオリーからして、もうこの服はアウトです。


そして得た教訓。
「私自身、同じ思いを他人にさせないように」

偶然すれ違った人が、同じ服を持っていたら、
「素敵に着ている!」と、思ってもらえる?

ひゃ〜、かなり、ハードル高いですね。


画像


今、好きな服、ニット3枚。
この3枚で、この冬はほとんど乗り切りました。
でも、やっぱりある程度の量が無いと、
おしゃれは厳しいです。

私はダンシャリしすぎて、アイテムが全然なく、
いつもどこかがイマイチ。
これではいくら片付けても、おしゃれ上手にはなれないわ。

失敗を怖がらず、買い足していかないと。
楽天セールでもいいから!

ネット通販には自信はないけど、攻めてみます!




ロコンド 日本最大級の靴とファッションの通販サイト




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


思い出の制服を収納

2015/03/02 18:30
完全に読み物の記事でも、
たくさん気持ち玉を頂いて、ありがとうございます。
がんばりますね。



さて、3月になりました!
今日は春に向けて、クローゼットの整理を。
天気もいいし!捨てるぞぉ〜。笑


しかし、いきなり、捨てられない服が…。

娘の幼稚園の制服とスモックなど、
思い入れのある、思い出服。
捨てずにとっておくつもりなので、
いかに邪魔にならず収納するかが、カギ。

画像


入学式に着た、リメイクドレス、
幼稚園の制服、帽子、カバン、
そして、私の  幼稚園のブレザーもなぜかある。

画像


骨董品ともいえる、私の幼稚園時代の制服。

ボタン、1つ無くしたのだろうけれど、
全く違うボタンをつけてしまう母が
いまだに、信じられない。

と言いつつ、この一枚は、私にはいい思い出。

画像


そして、がんばった、スモックデコの数々!!
この時期、必死に作っているママは多いと思います。
ガンバッテ!

画像


おばあちゃんになったら、
懐かしんで見る予定。
だから、お譲りせず、とっておくの。笑

そういえば、今日はミニーの日って、
ご存知ですか?笑

画像


今まで、何となく私のクローゼットに入っていたのだけど、
箱にまとめて、娘の部屋に置くことに。

ランドセルが入っていた箱を活用。
この箱も捨てにくかったので、使えてよかった!


収納を勉強しているママ友に借りた本で、
(K子さん、読んでる?笑)
「3月は、クローゼットの見直し月」だそう!

この春は、少しでもおしゃれ上手になれるよう、
しっかり片付けたいです。










記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる