kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 減らすガーデニング

<<   作成日時 : 2013/04/25 18:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

ホームセンターのチラシ、
どこも「GWのガーデニング大特集!」で賑やかです。

こんな時に、こんなタイトルは、
少なからず園芸提案をしている身としては、
謀反なのではないかと思いますが…。汗

これもシンプルガーデニングへの挑戦。
実際マイナスしつつも、気持ちは前向きプラス思考なので、
お許しください。
画像

(↑「パリのテラス」より、ページ撮影させていただきました)
コンテナは1つも無いけど、
とても素敵なガーデンだと思いました。
大きな木と、緑の壁、のベースに、
カラフルなガーデン家具が効いています。

このまま真似するには、あまりに無理ですが、
近づけるためにできること…

まず鉢を減らす。

ちょうど春の寄せ植えも終わり。
鼻息も荒く、やるなら今です。

写真だと分かりずらいので、絵で描きました。
画像

何かの寄せ植えのあまり?は思い切って処分。
残すリーフ類は、大きな鉢にひとまとめに。

画像

今が最高にきれいなホスタも、2鉢を寄せ植え。
これは以前、ブログにも書きましたね。
コツコツ、がんばるしかない。


“処分”といっても難しいことも。
生きてる植物ですから。
タウン誌で、植物交換会という記事も見かけました。
育てられなくなった植物を持ち寄るイベントのようです。
「みどりの日」を前に、こんなイベントは多いのかもしれません。

買うのと比べて、減らすというのは本当に大変。
心も痛みます。
でも、せせこましい住宅街に暮らす私の小さな庭でも、
海外本のようなステキな空間が作れるのか、
努力してみようと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
減らすガーデニング kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる