kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヤシンス水栽培

<<   作成日時 : 2013/01/27 10:06   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

冬まっただ中。
庭の植物たちも静まりかえり、
寒さに耐えているばかり。

花の話題が無いなぁ〜と思っていたら、
友人Mちゃんから、
「ヒヤシンス(水栽培)が咲いた〜」とメール。

ヒヤシンスは真冬の貴重な楽しみで、
私もほぼ毎年やってます。今年のはまだ蕾。
思い返して写真を調べてみました。

     これは2006年↓
画像


     こっちは2007年↓
画像


毎年、器が同じですけど。
大事にしているガラス容器なんです。
これしか使い道がないし。笑

     2008年↓
画像


咲き始めの状態が大好きで、
写真もこの時を撮り逃さないように。

2009年、ちょっと油断すると、
こんな風に倒れちゃう。
器ごと倒れそうになるので、
この時は、重いグラスにセラミスで植え付け。
でも、結局、花首が倒れた。
育つと頭でっかちなのが悩み。可愛かったのに〜!
画像


2年目の球根なら、小さく咲くかと実験したけれど、
細く花数少なくなるだけで、背丈は高いままでイマイチ。
画像



小さくキュッと咲く、
大きくならないヒヤシンス球根、新品種で欲しいです…。
大きいのはよく見るんですけど、小さいのは無いですよね。
水栽培用にぜひ。
業界の方、よろしくお願い致します。笑



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
ヒヤシンス水栽培 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる