kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せ植え好きですか?

<<   作成日時 : 2011/11/17 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

近所の酒屋さんの奥さんと、ガーデニング談で立ち話。

「私、寄せ植えって好きじゃないのよ〜」
「へぇ、そうなんですか?」
「なんだか、ごちゃごちゃと一つに詰め込むのはねぇ〜。
 一つ一つ植えるほうが好きなのよ」
「うーん、確かに…」
確かに、いつも店先には、
すっきり美しい“寄せ置き”がされています。
この時は、ガーデンシクラメンのピンクと赤のプランターが。


『寄せ植えが苦手』という声は時々聞きますが、
『好きじゃない』というのは、それとは随分ニュアンスが違いますよね。

“苦手”は、上手にやりたいけどうまくいかない、片想い的な感じ。
でも“好きじゃない”は、聞こえはソフトだけど、キライという事。

で、私はどうかと考えてみたら、
(いうまでもありませんが。笑)完全に寄せ植え派。
単独で植えているのは、クリスマスローズとホスタくらい。
花苗は必ずと言っていいほど、何かしらと寄せ植えします。

そのほうが素敵と思うからなのだけど、
でも“ごちゃごちゃと詰め込む”は、私も好きじゃないです。
特に最近は、種類や色を絞った“シンプルな寄せ植え”に
好みが変化しているように感じます。

洋服でもそうですよね。
柄に柄を合わせて、アクセサリーもいっぱいのコーディネートは、
難しいし、好きじゃない。
シンプルなきれいな服に、ちょっと小物でアクセント、
寄せ植えもそんな感じに作っていきたいです。

画像


昨日作った球根入りの寄せ植えです。
まだ花が少ないけど、白系のパンジーとビオラを集めて、
キャメル系のヒューケラでボリュームを出しました。
垂れる要素はアイビー。
センターに鮮やかオレンジのチューリップが咲く予定です。

平凡だけど、上品で気に入りました。
これなら酒屋さんの奥さんも、アリと思ってくれるかな。
球根植えも、あと少し!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
寄せ植え好きですか? kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる