kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS コンパクトに朝顔の鉢植え

<<   作成日時 : 2011/09/14 07:34   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

以前書いた「心が震えるほどの楽しみ」
探すのに苦戦しております。
家事と育児の繰り返しの毎日では、なかなか難しい!
欲しい物も、行きたい所も、無くはないけれど、
全部を実現できるはずもなく。

そんな中、ネットで心ときめく洋書を見つけたのですが、
送料込で5000円くらい…。
それで悩んじゃうワタシ!笑
上質の満足を得るには、それなりの投資は必要と思いつつ、
できればお金をかけずにときめきたいというのが、主婦の本音です。
フランス語だしなぁ…!


さて、こちらは全くお金をかけていない朝顔の鉢植え。

朝顔市などで売られている行燈仕立てのように、
コンパクトにしたくてチャレンジしたもの。

画像


朝顔はたった一株(幼稚園でもらったもの)。
支柱にしたのは、嵐の翌日、公園で拾ってきた枝です。
こういうナチュラルな支柱がお店に売っていなくて。
(一応、買おうと探したのですよ!笑)

葉が茂ってしまい支柱が全然見えませんが、
5本くらいただ挿して、頂点を束ねてあるだけです。

すごい勢いで上に伸びるツルを、
ひたすら下のほう下のほうに、毎日誘引しなおして。
この手間があるので、毎朝自然と目につくよう玄関先に。
新聞を取る時に、ヒョイヒョイと直してきました。

真夏の頃はさっぱり咲かず、この頃やっと開花。
毎朝、新聞を取る時、目を楽しませてくれます。
朝顔はポストのそばがいいですね。

画像


難点としては、コンパクトにしたが為に、
葉が混み合って、花が開ききれない事があります。
開花が始まったら、
蕾の邪魔をしそうな葉を少し摘んでやるといいかもしれません。
朝顔市の鉢とかは、どうしているのかなぁ。


この記事の下書きをした直後、
ポストにアンティーク店からのダイレクトメールが。
このコピーに、もうドッキリ!!!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
コンパクトに朝顔の鉢植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる