kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり咲いた

<<   作成日時 : 2011/07/11 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

コンテナで種から育てたひまわりが咲きだしました。
が、あちこち伸びて、花もバラバラ。
コンテナとしてはスタイル悪し!
せめてコンパクトな所をいかし、活けて楽しむことに。

画像


やっぱりひまわりは地植えがイイのかな。
でも、以前、畑で育てたひまわりは恐ろしく巨大化し、
それはもう道路標識並み。
部屋で切り花なんて、とてもとても。

そうなれば、見せてもらうのが一番という事で、
自転車で行ける近所のひまわり畑に期待です。
昨日通りかかったら、イイ感じに育っていた。

写真は去年。
この景色を見ていると、
朝礼台に乗った校長先生のような気持ちになってしまいません?

画像



今朝は、7時半から15分でコリウスの寄せ植えを。
時間がないと嘆いている間に出来てしまう〜。
暑くなる前に、と焦ってもいるし。時短朝活ですね。笑
カラーリーフが夏の庭のスパイスになってくれればいいですが。


前回書きましたが、“可愛がる寄せ植えは一つにする”。
今、玄関テラスで可愛がっている一鉢です。
あえてブルートーンの、まだ暗い朝の感じで。

画像


ジニアプロフュージョン、
ゼラニウム・ゴールデンナゲット、
サルビア・スパーバ

植え付けて2か月の状態。
乾燥にも強く、花殻摘みもほとんどなく、
夏の寄せ植えとしては、なかなか優秀。
これ一鉢あれば、まわりが“花無し葉っぱコンテナ”ばかりでも、
“おっ!”と思います。


今日も、暑そうです。どう過ごそうか。ムムム…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ひまわり咲いた kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる