kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS マリーゴールドの寄せ植え

<<   作成日時 : 2011/05/27 17:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、ちょっとお気に入りの寄せ植え。

キッチンの窓から見えるフェンスに、
マリーゴールドがメインのバスケットを掛けています。

画像


本当は、「出窓にウインドウコンテナ」が憧れなんですが、
そんな花台も無いので、フェンスに掛けて“なんちゃって”バージョン。
窓から手入れができるのも、狭いゆえの利点なんです。

奥にイタリアンパセリ、手前にマリーゴールド、
余った花苗を組み合わせたのですが、
それなりに、キッチンガーデン風にまとめました。


ミソは、部屋から、マリーゴールドの花がちゃんと見えること。
写真でいうと、奥のイタリアンパセリが南向きになり、
マリーゴールドは裏側になります。
だから、道行く人には、イタリアンパセリしか見えない状態。

ベランダガーデンの方など、良くありますよね?
部屋から見ると、花の後頭部ばかり見える感じになってしまう。
たまにこっちに向けると、
「わぁお、こんなに素敵に咲いてたの?」なんて。
それを解消したくて、トライしてみました。
マリーゴールドは、パンジーやマーガレットみたいに、
花の裏面?があまり無いので、イイ感じです。
日陰になりつつも、大丈夫、こうして咲いています。


オレンジや赤など、色が目立つのもポイント。
以前、ピンクの花でやってみましたが、イマイチ映えませんでした。

画像


毎日、何度も目に入って、嬉しくなる景色です。
今度は、真っ赤なゼラニウムでやってみたい。


さぁ、明日は珍しく?N局以外、初めての出版社さんの取材です。
こんなつたないブログを目に留めて頂いて。

奇跡的に娘が昼寝をしてくれたので、
この1時間で大急ぎで、資料をまとめてしまおうと思います。
育児は相変わらず大変だけど、
花の仕事も、ブログも、やっぱりがんばりたい…!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
マリーゴールドの寄せ植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる