kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の寄せ植えをリフォーム

<<   作成日時 : 2010/10/21 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の寄せ植え作りはもう少し先の予定。
それ向けて、コツコツ下準備を始めました。
娘もよく手伝ってくれて、私もニッコリ。笑

まずは夏の寄せ植えを処分。

が、もう終わりと分かっていても、
ポツポツと綺麗だったりして、
無下に処分できない…。

イイ所だけ寄せ集めて、一つのコンテナにリフォーム。
これで、あと1か月くらい素敵に楽しめるのでは。

画像


ボワ〜っと育ってしまった白の極小ニチニチソウを、
うんと深植えしてキュッ!とみせて。
そこに、もう咲かないけど斑入り葉がキレイな
サンパチェンスも入れちゃいました。

この夏大ヒットだった、ブロンズ葉のコリウスを、
フラワーアレンジのように、挿し穂で散らしてアクセントに。
こんな事ができるのも、コリウスならでは。

白いポンポンのような、
赤葉センンチコウだけはおニューの苗です。
ひとつ新しい苗を入れると、
飽きた材料でも新鮮に。モチベーションもアップ!


色は素敵に調和してるけど、
葉や花が、みんな似たような大きさなので、
チラチラして、ボディーが無いですね。笑
でも、まぁ、寄せ集めだから十分としましょう。


画像



でも本当は、実際はけっこう素敵なんです〜。
写真に撮ると、何だか半減。

その訳は、写真は2次元で、眼は3次元だから。かと。
3次元では奥行きが分かりますから、そこが違う。
テレビの仕事で、この違いに気づかされました。
テレビも3次元のようで、2次元。
動いているというだけで、画面はのっぺり平面です〜。

かなしいかな、どうしても2次元でしか皆さんに見てもらえないから、
作品の良さを引き出すのに苦労します。

この話は、また今度させて下さい!


====================


来週の夜は、ガーデニング番組が連続企画されているようです。
見つけたものを告知しておきます。


全て NHK BSハイビジョン

◆10月24日(日)午後10時45分
ハイビジョン特集 「イギリス ガーデニング王国の熱い夏」

◆10月25日(月)午後10時00分
ハイビジョン特集 「魅惑のイングリッシュ・ガーデン」(再)

◆10月26日(火)午後10時00分
ハイビジョン特集 「世界最高の庭づくり〜石原和幸」(再)

◆10月27日(水)午後10時00分
ハイビジョン特集 「世界一美しい村に住む人々〜イギリス コッツウォルズ〜」(再)

◆10月28日(木)午後10時00分
ハイビジョン特集 「ベス・チャトー 荒れ地で育(はぐく)む奇跡の庭」(再)


秋の夜長に、質の良いテレビ観賞。いいですねぇ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
夏の寄せ植えをリフォーム kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる