kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチニチソウで涼しげに

<<   作成日時 : 2010/08/29 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

残暑が厳しいです…。
もう何日雨が降っていないことか。

こう暑いと、“庭を素敵に保つ”なんて二の次で、
“とりあえず枯れないで” 
水やりだけで精一杯。


雨水タンクは、もう何日もカラっぽなのですが、
以前書いた、
エアコン室外機の排水利用、
娘の水遊びプール、
お風呂の残り湯、

これらを駆使して、なるべく水道を使わず水やりをしています。
一日一回で鍛えてきたので、何とか…。


水やりを一切しない、イギリスの有名なドライガーデンでは、
深刻な干ばつに襲われた夏、
植物のストレスを少しでも和らげるために、
極端に短く刈り込むという対策をとったそうです。

貴重な水が奪われないよう、雑草をとことん抜き、
地面にマルチングも。

決して干ばつでは無いけれども、
干上がり防止・水やり軽減の意味では、
私の庭でも同じかも!

ということで、
夏疲れしているボサボサ庭の剪定開始です。
腰がなかなか上がらないけど、
朝の涼しいうちに一鉢でも!と、心に決めて。

一鉢切ると、スッキリしたのが嬉しくて、
暑くなってきても、蚊が出てきても、
作業を続けたくなるので、笑っちゃいます。
ボサボサよりは、スッキリのほうが、
夏の庭の見栄え、がぜんマシになりました。


ニチニチソウ、インパチェンス、カリブラコアなんかも、
今、短くしておけば、
秋にこんもりと、素敵な形になってくれるかもしれません。

画像



切ったニチニチソウがもったいなくて、
こんなアレンジを作ってみました。
「水に浮かべて飾りましょう」と、小冊子に載っていたのを思い出し。
使い手が無かった、青いボウルも活用できて満足。
食事の度に、花観賞しています。


夏の庭は、あまり美しくなく、ストレスも多いけれど、
こうしてギュッと花を集めて見ると、
やっぱりステキ。
ああ、ガーデニングしててよかったな。
なんて、思えました。


余談ですが、髪も更にショートに切りました!
秋に向けて、ボブにしようか迷ったけど、
まだ残暑続く、のニュースを見て、
「ああ、切る!切る!」
ワタシもボサボサよりは、スッキリのほうが…。



秋まで、もう少し。


趣味の園芸ビギナーズの公式サイトにて、
コラムの掲載があります。
よろしければ、ご覧ください。
秋が恋しい、ビオラの話です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ニチニチソウで涼しげに kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる