kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスのコンテナ

<<   作成日時 : 2009/11/24 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマス用に、赤の寄せ植えを作りました。

真っ赤なガーデンシクラメンに、白タエ菊。
色も品種も、いたって平凡な(私にしては)組み合わせです。

でも逆に、洗練されているような気がして…!

画像


この秋は、ほとんど毎日、娘と散歩に出かけています。
歩きながら、ご近所(時には遠くまで!)のお庭を勝手に研究。
遠慮がちにもジロジロ拝見しながら、

「ステキと思う庭(花)は、はっきりカラーでとてもシンプル」

という事に気づきました。


たとえ一つ一つの寄せ植えの完成度が高くても、
鉢の中だけでは、遠目でそのよさが伝わらない。
なんだかごちゃごちゃして見えるだけなのです。

そして、色に関しては、
ただ派手カラーというのではなく、
その家や背景に対して映える色が、断然素敵に見えます。

たとえば、白っぽいお宅なら、赤やピンク。
茶色や濃いグレーのお宅なら、白や黄色、という具合。

この“映える色”だと、遠くから見た時に、
「あ、何か咲いてるな」と、いい意味で目立っているんです。


そんな日頃の研究成果から、
この赤いコンテナができました。
部屋や庭からは見えない、道路側用の寄せ植えです。
道行く人に見てもらうためのコンテナですね。

季節感を重視して、
クリスマスムード満点に!
球根もたくさん入れてあるけれど、
まずは赤いシクラメンを楽しんでほしいです。

そうそう、まわりも片付けてスッキリ見せるのも大事!
(実はこれが一番難しい〜)


ジロジロ見ている人って、
(花好きの人は特に)
きっと思っているより多いと思う。

アタシがそう…!笑


==========================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)
クリスマスのコンテナ kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる