kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の寄せ植え その1

<<   作成日時 : 2009/04/10 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

春が来ました! 
桜はそろそろ終わりですが、
庭のコンテナ隊は、花盛り、芽吹き盛りです。
「春はミラクル」・・・ホントにそう!
一日単位で目まぐるしく変わる姿を追いかけて、
必死にカメラを構える毎日です。

まずはブログで少しずつ。
写真もいつもよりドカンと。


クリスマスローズの春色ハンギング

画像


クリスマスローズの花を下から眺められるように、
ハンギングにして高い所へ吊るしてみました。

開花まではかなり淋しいので、
ピンクのビオラを隙間に一株。
これだけで、世話をするモチベーションがかなりアップします。
クリーピングタイプなら、もっとよかったかな。

クリスマスローズが咲き進んで緑色の花になると、
より爽やかな感じに。
マイナーチェンジで2通り楽しめました。



シックなモノトーンハンギング

画像


同じく、ビオラとクリスマスローズのハンギングです。
こちらはガラッと変えて、白と黒。
背丈の低いクリスマスローズだったので、
全体にコンパクトにまとまりました。
ビオラは2株入っています。



どちらもお揃いの籐のバスケットで。
何か垂れ下がるリーフがあっても…と思いつつ、
でも、「クリスマスローズ×ビオラだけ」の
シンプルさにこだわりました。
そのほうがクリスマスローズがひきたつかなぁ〜と。

品種は少なく、“シンプルだけど色で魅せる”
そんな寄せ植えがマイブームの今シーズンです。






クリスマスローズ
楽天ブックス
NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 著者:石原記念男出版社:日本放送出版協会サイズ:全集・双書

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
春の寄せ植え その1 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる