アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ


手作り移動ポケット

2015/03/24 23:23
いつも気持ち玉を、ありがとうございます♡

更新を続けられているのも、
読者の皆様のおかげです。



春休み目前。

娘は、明日が一年生最後の登校です。

さびしいなぁ〜〜!涙
(卒業するわけでもないのに。笑)

黄色い帽子と黄色いランドセルカバーの一年生は、
ピヨピヨと、本当にひよこのようでした。

こうして、あっという間に大きくなってしまう〜。
いつまでも、小さな女の子で居てほしいけど…!


ずっと載せていなかった、
手作りの移動ポケット、この節目にアップします。

画像


市販品の写真を参考にして、
オリジナルで作りました。

なので、作り方を詳しく書けなくて。
いつもながら、お役に立たないかも。スミマセン。汗

画像


ポケットは二つにして、
ハンカチとティッシュが分けられます。
バンドエイドやマスクが入ることもあります。

画像


幼稚園のスモックデコから使っている、
あのネズミの女の子のモチーフ。

ライセンスは取っていないですが、
使用は個人の範疇なので、大目に見て下さい。笑


ジグザグミシンだけで、相当疲れてしまうので、
リボン描写は、ちょっと手抜き。
レースのハート部分を切り抜いて、2枚合わせで。

画像



入学に間に合わなくて、
作ったのは、5月の中旬でした。

「ママ、持ってないのは、ワタシだけだよ〜」と、
クレームが入ってしまい、大慌てで縫ったものです。

でも、今日まで、本当によく使ってくれて、
今はこの写真よりも、ずっと年季が入っています。




重いランドセルによろけながら、
小さな体で頑張りました!
2年生も、楽しく、たくましく、成長してほしいです。

お母さんも、がんばるよ。





=====================

クリップは、のちのちこちらに変えました。もちろんミニー。





記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


ガーゼケットをリメイク

2015/03/16 23:24
すっかり更新が遅くなってしまいました。
外は、春の雨です。
どんどん、暖かくなりますね♡


週末、自宅の洗面スペースを片付けて、
とってもスッキリ、快適に!

でも、例によって、気に入った写真が撮れなかったので、笑
また後日、写真はトライしてみます。


代わりに、過去ネタですが、
こんなリメイクソーイングを。

画像


おさるのジョージがくるまっているのは、
娘の赤ちゃん時代のガーゼケットです。

おくるみに、お昼寝に、ホントによく使いました。

安産祈願の神社で、母が買ってくれた品物なので、
無下に捨てる事も出来ず、雑巾にすることも出来ず…。

かと言って、ただ、しまっておくだけでは、
ダンシャリアンの気が済まない!

そこで…

画像


鋏を入れて、ジグザグミシンで処理。
ハンカチサイズ4枚と、手ぬぐいサイズ2枚に、
リメイクしましたよ〜。

画像


娘は、未だ、お風呂でガーゼを使うのですが、
厚みのあるこの生地は、丈夫で長持ち。
赤ちゃんぽい柄も、お風呂だけなら、気になりません。

まだまだ、娘の為に働いてくれています。

画像


手間はかかりましたが、
それ以上に、得した気分のリメイクです。

モノを上手く循環させて、スッキリ暮らしたいですね。



記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ビオラの寄せ植えと教材集め

2015/03/13 18:22
秋に作った、ビオラのシンプル寄せ植え。
4か月経って、とっても可愛く生長しました。

画像


ああ、かわいい〜。笑



画像


植え付け時の写真と比べても…(11月14日)

画像


程よく茂って、花も増え、
とても良いバランスに。

ムスカリ(だったはず。汗)の葉も、
スーッとアクセントになっています。
まだ、咲く気配はないのですが、楽しみ。

作った時ではなくて、
育てていくうちに、キレイ度MAXになる…
理想的です〜。



さて。
今日は、講座の材料の調達と下見に、資材問屋さんへ。

画像


アートフラワー(造花)のコーナーは、
春そのもの!



画像


よだれものの、ハイドランジア。

(問屋さんは、季節の動向が早いので)
無くなっちゃうかも…!
いやしかし…無駄買いするわけにも…!
もだえ苦しむ、へっぽこ講師。

画像


最近は、こんな“完成された空き缶”もアリ。
輸入食品店に行かなくてもいいのね。笑


カタログもwebもあるけれど、
やっぱり本物(造花だけど)を見て決めないと、
安心できません。
足で探すのが一番!

理想通りに揃わず、
次は、100均廻りもしなくては〜。

あちこちにアンテナ張って、
素敵な教材を、集めていきたいです。


今週も、ありがとうございました。
よい週末を!



==================


集めた教材で、ご一緒にクラフトをしていただける、
生徒さんを募集中。

4月期、新規入会、受付中です。


詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校


画像



記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りカラーパールネックレス

2015/03/12 17:42
今日の手作りは、アクセサリー。
グレーのカラーパールを使った、ネックレスです。

このブログの愛読者?笑
ママ友、K子さんへのプレゼントです。
(『欲しい〜』と言ってもらえたので、
張り切って作りました。笑)

画像


左が、私が以前作って愛用しているもの。
右が、今日の新作。

ちょっと違うのは、
間に透明ビーズが入っている所。

画像


春夏に向けて、少し透明感を出して。
だって、グレーだけでは、地味すぎる!
下手すると、ねんどの玉に見えてきちゃうわ。笑

画像


作りはとても簡単で、
伸縮性のあるワイヤーに通して結んだだけ。
ビヨンと伸ばして被ります。
3重にすれば、ブレスレットにもなります。


(この間のピアスといい、)
簡単すぎるアクセサリーですが、
自分の欲しいツボを押さえて作るので、
かなり重宝!ヘビロテしています。


自分の作ったもので、
狙ったおしゃれが出来るのは、
とっても嬉しい〜!


今日は、この位で。
いつも気持ち玉、ありがとうございます♡

画像




↓コレ、とても便利でした!!




記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りパールピアス

2015/03/09 14:27
寒い雨の月曜。いかがお過ごしですか?


先週作ったピアスを載せます。
8ミリ玉のコットンパール使用。

画像


前に作ったペンダントとお揃いで、
ペンダントのほうが、少し大きい10ミリ玉です。

画像


画像


何の変哲もないデザインでスミマセン!

スワロやターコイズなど足してみたのですが、
やっぱりイマイチで、一粒だけに。

私は目の周辺パーツ?が存在感強く、笑
メガネもかけますので、
耳元は、極力、大人しいほうがいいみたい。汗

気に入った写真は絶対に撮れないので?!
着用写真はナシです…。


画像



そうそう!
クリスマスローズ、咲いてますか?

今年は、こぼれ種から初めて咲く蕾もあって、
何色だろう?ドキドキです。

下向きの花を写真に上手く納めるのが、
毎年、苦労しますよね。

背丈のあるグラスに、茎を短くして挿して、
お風呂で言うなら、「首まで浸かって〜」にすると、
なんとか上を向いてくれました。笑


明日は、講座の材料仕入れへ。
晴れますように!












記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログ写真への思い

2015/03/07 00:37
こんばんは!

今日、早速、ピアス作りを始めました。
…が!

凝り性の性分が出てしまい(悪い癖)
結局、ド定番の「一粒パールピアス」しか出来ず。

夜では写真も撮れないので、
今日の公開はスルーさせて下さい〜。
スミマセン!

画像



代わりに今日、いいなぁと思った春の便り。

娘と歯医者さんへ行った帰り道、
春の花を探しながら帰ってみました。

よそのお宅の庭先で見つけたのは…

ミモザ…
画像


菜の花…
画像


沈丁花。
(写真ナシ。笑)

いいですね、春って感じでした♡



ちなみに今日の写真は全て、
冒頭のビーズのも、イメージ写真。
無料の写真素材サイトから、お借りしています。

密かに心がけていることを告白しますが、
私、ブログの写真は、
“丁寧に撮った写真”を載せる、と決めているんです。

たとえオンボロ一眼でも、
スタイリングして、光を待って、
いつも気に入るまで、精一杯、写真を撮ります。

画像


今日みたいに、夜になっちゃったり、
テーマに沿った撮影が出来なかった時は、
素材サイトから、気に入った写真が見つかるまで探します。

どっちもダメだった時は、
もう写真は載せません。笑


写真にも手をかけるべき、と言いたいのではなくて、
綺麗な写真が撮れた時、見つかった時の、
(うわぁ、ステキ)と、琴線が揺れるのが好きなのです。



ネットでも、カタログでも、CMでも、
ステキ!と思ったら、構図とか研究してしまいます。笑

楽天で買い物する時も、
同じ商品で、同じ金額だったら、
写真の素敵なほうのショップで、買います。笑


これはブログやっていなかったら、無かった事で。
日常的に、美的感覚の鍛錬になっていると思います。

文章やネタに、あまり自信が無いので、
せめて、写真は!という事なんですけれどね。
読者の皆様の琴線も、鳴らしたいのですよ。笑

ぜひ、写真を楽しんで下さいね!


おや、語っていたら、日付が過ぎてしまいました。



今週もお付き合い頂き、ありがとうございました。
良い週末を!



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


アクセサリー作りたい!

2015/03/05 18:55
最近のおしゃれ熱と連動して、
アクセサリーが欲しい私。

今日は、用事があったついでに、
ユザワヤへ寄り道。
入園入学グッズのコーナー、混んでました。
ママ達、がんばって!

私は、アクセサリーパーツをいくつか購入。

画像



もう時間が取れなかったので、
作ったら載せます!
乞うご期待!


自分でハードルを上げたところで、笑
すごいのは、これらの値段。

5点買って、針まで買って、
なんと!
「291円」
安っ!


割引と、ポイント500円分貯まった?とかで、
こんなに安かったのです。
しかも、2駅分、自転車で出向いているので、
電車賃すらかけていない。笑
(運動不足解消のため)


291円の投資で、理想のアクセサリーが手に入れば、
嬉しいではないですか。
ケチですか?笑

画像


ストックは(ゴチャゴチャな箱!)
おばあちゃんになるまで、使い切れないほどあります。

画像


講座で作ったリボントレイ、
お気に入りアクセを入れています。
増やせるかしら?


では、また!
いつも気持ち玉、ありがとうございます♡




記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りポーチ

2015/02/26 18:01
いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

今日は、寒〜い雨の日。

娘の学校行事と、その後は習い事の見学に、
鼻水をこらえながら参加してきました。

今日はさすがに、ネタが無いなぁ!
と、思っていたら…。

仲良しのママ友、Aちゃんが、
見覚えのあるポーチを使っているのを発見。

画像


それは、私が以前、プレゼントしたポーチで、
もちろん、手作り。

画像


そんなにいい出来、とは言えなくて、
でもせっかく作ったし、貰って〜、
と、押し売り気味だったもの。


私は、手作り品を平気でプレゼントしてしまう
タイプですが、
買った物でないと、失礼というか、
手作りの物を贈るのって、
実は勇気が要りますよね。
最近、そう感じる事も増えました。

手作りに心がこもっているというのは、
そうかもしれないけれど、
受け取る側によっては、
必ずしも、嬉しいとは限らない?かも?

そのことを、心に留めておかないと。

画像


Aちゃんが普通に使っていてくれたのが、
何だか、とても、嬉しかったです。


ソーイングネタのようで、
そうでないブログでした。笑

デザインとしては、
まずまず素敵!とは、思っています。
お花のチャームは、おフランス製。笑

ではまた!




記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りブレスレット

2015/02/20 18:11
今日の記事は、手作りアクセサリー。

大人グレーのカラーパールは、
ユザワヤで見つけた、プチプラ素材です。

画像


一目惚れで、安いし、大量購入。笑

伸縮性のあるテグス糸に、
ただ通しただけの、ネックレス。

画像



黒やグレーのシンプルなニットには、
良く合うので、ヘビロテ中。

私は、自分撮りがホントに下手なので、
着画が無くてすみません!汗


…ちょっと地味?ですか?

大きな粒ですが、色が地味な分、
白系パールよりも、落ち着いて使えます。


画像


ぐるぐる巻きにして、
ブレスレットにも!

この場合は、細いキラキラも重ね付け。

地味ですか?(←しつこい。笑)


今日は、お一人ショッピングへ。
お小遣い乏しく、
結局、ユニ●ロに行っちゃいました。笑


おしゃれにしていたいけど、
いつも何となく難しい。
自信も持てなくて。
年齢的にも、どうしたら素敵か、悩みます。

画像




皆様は、おしゃれ、得意ですか?


でも、春近し!
下手なりに努力したいです。
もちろん、プチプラ&手作りで!


どうぞ、素敵な週末を♡



















記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


壁掛けガーデニング

2015/02/13 21:08
もう金曜!
一週間、早いですね。

今日は、来週の講座の見本作りと材料分け。

画像


一昨年の秋に、あさイチでもご紹介した、
フレーム付きの壁掛けグリーンを作ります。


先週、購入した鉢カバーには、
アルミワイヤーを取り付け、吊るせるように。

画像


講座では、少しランクアップさせて、
絶妙な色合いのシールを、
デコパーツとして利用するつもりです。

画像


素敵な蝶のモチーフ♡

講座が終わりましたら、また写真載せますね。

受講生の皆様は、お楽しみに!

◆NHK文化センター 横浜ランドマーク校にて開講中◆
 
   
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』

 




話は変わりますが、
珍しく民放局から、テレビのオファーがあり。

かなり無理のある、急な日程の相談でしたが、
ヨシ!何とかやってみよう!と、
決意を固めていたところ…

『他の先生で決まりましたので!』 と、電話が…。

へ?!

ハトマメ顔になってしまいました。

…この頃、キャンセル運の強い私です。
それにしても、なんだかなぁ〜!


軽く愚痴ったところで、
今日はおしまい!笑

今週も、読んでくださって、ありがとうございました。

どうぞ素敵な週末を!
ハッピーバレンタイン



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
手作りバレンタインチョコ
手作りバレンタインチョコ 今日は、またしても講座の教材探し。 ハンズやユザワヤを、駆け足で! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 16:23

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

kamousa.com Blog 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる