アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「リメイクソーイング」のブログ記事

みんなの「リメイクソーイング」ブログ


手作り移動ポケット

2015/03/24 23:23
いつも気持ち玉を、ありがとうございます♡

更新を続けられているのも、
読者の皆様のおかげです。



春休み目前。

娘は、明日が一年生最後の登校です。

さびしいなぁ〜〜!涙
(卒業するわけでもないのに。笑)

黄色い帽子と黄色いランドセルカバーの一年生は、
ピヨピヨと、本当にひよこのようでした。

こうして、あっという間に大きくなってしまう〜。
いつまでも、小さな女の子で居てほしいけど…!


ずっと載せていなかった、
手作りの移動ポケット、この節目にアップします。

画像


市販品の写真を参考にして、
オリジナルで作りました。

なので、作り方を詳しく書けなくて。
いつもながら、お役に立たないかも。スミマセン。汗

画像


ポケットは二つにして、
ハンカチとティッシュが分けられます。
バンドエイドやマスクが入ることもあります。

画像


幼稚園のスモックデコから使っている、
あのネズミの女の子のモチーフ。

ライセンスは取っていないですが、
使用は個人の範疇なので、大目に見て下さい。笑


ジグザグミシンだけで、相当疲れてしまうので、
リボン描写は、ちょっと手抜き。
レースのハート部分を切り抜いて、2枚合わせで。

画像



入学に間に合わなくて、
作ったのは、5月の中旬でした。

「ママ、持ってないのは、ワタシだけだよ〜」と、
クレームが入ってしまい、大慌てで縫ったものです。

でも、今日まで、本当によく使ってくれて、
今はこの写真よりも、ずっと年季が入っています。




重いランドセルによろけながら、
小さな体で頑張りました!
2年生も、楽しく、たくましく、成長してほしいです。

お母さんも、がんばるよ。





=====================

クリップは、のちのちこちらに変えました。もちろんミニー。





記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


ガーゼケットをリメイク

2015/03/16 23:24
すっかり更新が遅くなってしまいました。
外は、春の雨です。
どんどん、暖かくなりますね♡


週末、自宅の洗面スペースを片付けて、
とってもスッキリ、快適に!

でも、例によって、気に入った写真が撮れなかったので、笑
また後日、写真はトライしてみます。


代わりに、過去ネタですが、
こんなリメイクソーイングを。

画像


おさるのジョージがくるまっているのは、
娘の赤ちゃん時代のガーゼケットです。

おくるみに、お昼寝に、ホントによく使いました。

安産祈願の神社で、母が買ってくれた品物なので、
無下に捨てる事も出来ず、雑巾にすることも出来ず…。

かと言って、ただ、しまっておくだけでは、
ダンシャリアンの気が済まない!

そこで…

画像


鋏を入れて、ジグザグミシンで処理。
ハンカチサイズ4枚と、手ぬぐいサイズ2枚に、
リメイクしましたよ〜。

画像


娘は、未だ、お風呂でガーゼを使うのですが、
厚みのあるこの生地は、丈夫で長持ち。
赤ちゃんぽい柄も、お風呂だけなら、気になりません。

まだまだ、娘の為に働いてくれています。

画像


手間はかかりましたが、
それ以上に、得した気分のリメイクです。

モノを上手く循環させて、スッキリ暮らしたいですね。



記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りのヘアゴム

2014/12/17 16:28
ママ友Aちゃんが、
クリスマス会を開いてくれることに。
小学1年生の女の子ばかり、4,5人集まります。

“ちょっとしたクリスマスプレゼント”を
持ち寄ることになり、私は手作りで準備。

女の子たちの必須アイテム、ヘアゴムを作りました〜。

画像


全て家にある材料で、
お金は全くかかっていないけれど、
いつも仲良くしてもらっている感謝の気持ちを、
お母さんとして、たっぷり込めました。笑

画像


生地をひょうたん型に縫い合わせ、
ゴムに一結びするだけです。

カンタン〜。

画像


もっと小さい妹ちゃんたちには、
ちっちゃいハートのモチーフで。
中にワタを詰めてあります。

画像


小さい子には、柔らかい飾りが安心。
ものすごい小さい端切れで出来ます。

画像


余談ですが、ミクロな作業でワタ詰めしていたら、
「歯医者さん行かなきゃ」とか、
思ってしまいました。笑


喜んで貰えるといいけど…
みんな正直だから、反応コワイです…。汗




さて。
週末に少しづつ、のキッチンリフォーム。

新しい、シンプルなダイニングテーブルが出来ました!
今までよりずっと広くなって、明るく快適。
これからちょくちょく、写真に登場してくると思います。

画像


一番苦労しているのは、物減らしです。
収納スペースを減らし過ぎまして…。汗

広くしようとすると、収納を減らすしかなく、
収まりきれなくなった物たちを一体どうするの?
困難の連続です。(←大げさ)


外は冬の嵐です。
無理に出かけず、家で手作り、ブログ、断捨離だ〜。




記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りミニーワンピース・番外編

2014/10/15 14:03
先月掲載の、「手作りミニーワンピース
アクセスをたくさん頂いています。

画像


ハロウィンのディズニーリゾートへ行く方、
きっと多いのでしょうね!

画像


オリジナルすぎて作り方が全然説明できず、
申し訳ないと思っています。
せめてもう少し、エピソードを載せておこうと。

画像


水玉ドットの生地は1mでは不安で、1.1m購入。
ネットでサーキュラースカートの作り方を調べ、
折り紙のように折ってドーナツ型に切り出しました。

ウエストやスカート丈の寸法を割り出すのに、
久しぶりに、3.14の計算を繰り返して、
相当、頭を使いました〜。笑

画像


見頃は、古いTシャツを型紙代わりに使い、
袖は、持っていた子供服の本のパフスリーブを転用。
カフスは接着芯を貼って、固く細くしました。
襟ぐりは、白いバイヤステープで始末。

本の型紙のまま作ってしまうと、
細い娘には合わないことが多いので、
仮縫いで合わせては調整して…を繰り返します。
それでどんどんオリジナルに。


買ったほうが、うんと楽ですが、
なんせ作ると安い!
ドット生地、黒生地、白チュール、黒リボン生地、
材料費は全部で1230円!
手芸店のセール期間をしっかり利用して、超破格です。


でも、そこまで出来ない!というママには、
プチ仮装アイデアもあり。

画像


セリアで見つけたかわいいリボンアイテム。
もちろん、100円づつ。

画像

シェリーメイのポシェットに安全ピンで付けています。
パッチン留めを裏に付けて、ヘアアクセにも。
画像


こんなプチ仮装は、大人もできますよね。

私も、何かプチ仮装をしたかったのですが、
(全身仮装はアラフォーにはキビシイでしょう?)
間に合わなくて、何もできなかった〜。涙

上品な大人ディズニーアイテムを、
さりげなく取り入れたかったです。
次回こそ???


あと、子供は靴が肝心。
ちゃんと歩いて貰わないと困るので、
おしゃれスニーカーを愛用してます。
アリスやプリンセス系の仮装でも、合うと思いますよ〜。



ディズニーはもちろん、
ホームパーティーやイベント参加の方もいることでしょう。

ママもキッズも、楽しいハロウィンを!




★★ブログを引っ越しました★★

↓最新記事は、こちら↓

簡単ガーデニングと手作りクラフト FC2ブログ

ガーデニングや暮らし周りの手作りを、大きな写真で紹介しています。
ぜひ、遊びに来て下さい♪











記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りミニーワンピース

2014/09/16 14:52
行ってきました、
ハロウィーン全開のディズニーランド!

画像


そして…

画像


じゃん!
出来ました、ミニーちゃんの衣装!
間に合いましたよ〜。

画像


少しハイウエストにして、スカート部分を長く、
ちょっぴりお姉さんっぽい、
ミニードレスにしてみました。

画像


軽くて、ふんわりと蝶結びになるように、
ウエストのリボンも生地から作りました。
黒と白で悩んだけど、
お姉さんぽくしたくて、黒に。

“ミニーの家”では、
キャストさんに、
「ミニー!お帰り!」と言ってもらえました。
娘より私が感激!涙




簡単なパニエも作ったので、
フワフワです〜。

画像


画像


やっぱり、ミニーのスカートは、
ギャザースカートよりも、サーキュラーかな、と。


画像



さぁ、観たかったハロウィーンパレード。
場所取り1時間半!涙


あ、来たー!!
画像



画像

ミニーちゃ〜〜〜ん!!!
(お化けのポーズ)

何て良くできた衣装なの!笑



大人の仮装もたくさん見せて頂きました。
(写真はぜんぜん無いのですが…汗)

特に、アナとエルサがわんさか。
皆さんのお裁縫の技術に感心しきりです。

もちろん、仮装していない大人のほうが
大多数だったので、内心ホッ。笑

画像


画像


ハロウィーン楽しかった!
このドレスで、また来ようね♡

…大きめに作って詰めてあるから、
簡単なお直しで、まだまだ着れるのです。

母の知恵です。笑





★★ブログを引っ越しました★★

↓最新記事は、こちら↓

簡単ガーデニングと手作りクラフト FC2ブログ

ガーデニングや暮らし周りの手作りを、大きな写真で紹介しています。
ぜひ、遊びに来て下さい♪








 期間限定!ハロウィンクーポン祭

ハロウィン!ポイント最大10倍特集






 







東京ディズニーリゾート・ハロウィーンプラン特集





記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


この生地で…

2014/09/10 11:51
今週末、
親子でディズニーランドへ行く事になりました。

娘はここのところ毎晩、
「楽しみ過ぎて眠れない〜」と言いながら、
ミニーちゃんのカチューシャをして寝ています。笑


秋のディズニーと言えば…
ハロウィン!ですよね。

ハロウィンと言えば、仮装!ですよね〜。



勘の良い方ならお分かりになると思いますが…

急いで、こんな生地、購入。
(誰でも分かりますね。笑)
画像


糸だって、もちろん、赤と黒。
そして、怪しい設計図。
画像


古くなったTシャツを分解しまくり…
画像


“なんちゃって型紙” 完成。
画像



昨日から、大急ぎでコスチュームを作っています。汗
間に合うのかしら!!

ブログに“晴れ姿”を載せられるかしら!
載せたいです、でも、大急ぎ。

画像


時間は無いけど更新したくて、
お部屋の写真でごまかしです。


あ、コスチュームは、娘だけですよ。

その日は、大人も仮装OKなのですが、
私は昭和の女なので、
“コスプレ”なんて、とてもとても。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


発表会の手作りシュシュ

2014/09/01 11:32
NHKカルチャーの講座に、
お申し込みを頂いているそうです。

ありがとうございます!!
嬉しいです!

訂正があります。
講座案内の新聞折り込みは、
8月27日、横浜、湘南、鎌倉地区の
朝日、読売、日経の各新聞に
入ったそうです。
該当でない方は、
NHKカルチャー横浜ランドマーク校HPにて、
ご覧いただけます。(PDFもあります)

引き続き、よろしくお願い致します



さて。
週末、娘の新体操の競技会がありました。

初めて“点数”がつくという状況。

幼稚園までは、
みんなで可愛く踊っていれば良かったのですが、
小学生ともなると、そこは勝負の世界に。
これからは、心も成長していくのでしょう。


少しでもプラスになればと、笑
発表会用シュシュを作りました。
画像


使ったのは、赤いハート模様のチュールと
ただの白いチュール。

画像


どちらも家にあったストックですが、
白チュールのほうは、
なんと!私の結婚式のベールの残り!

当時から手作り派の私は、
ベールも手作りしたのですが、
その端切れが、いまだにとってあったのです。汗

結婚15年。物持ち良すぎでしょうか?笑


細長く裁断し縦半分に折って、
輪の所を2センチ幅くらいにミシンをかけ、
ゴムを通して完成。
10分で出来ました。

画像


ペーパーのお花作りの要領で、
重なったチュールを起こして、ヒラヒラにしています。

うさぎのミミちゃんが着けると、こんな感じ。

画像



初めての個人演技。良く頑張りました。
今までで、一番上手に踊れていました。涙

画像

(ピンぼけ写真でスミマセン)
新体操はアクロバットもあるので、
大きすぎたり、重かったりすると心配。
華やかでも軽いチュールは、正解でした。


何か頑張った時は、
ご褒美を買ってあげるご家庭もあるかと思います。
ウチでは、帰り足で大型ゲームセンターへ!
思いっきり、遊んできました!笑

UFOキャッチャーで欲しかったオラフもゲット!
ニコニコの娘でした。

画像

「ぎゅ〜って抱きしめて〜!」


小さい女の子達の頑張りに、
心を打たれた競技会でした。
大人も頑張らないといけませんね!


【関連ブログ記事】ハンドメイドのヘアゴム


記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


手作り旅行バッグ

2014/08/25 08:31
北海道旅行で持ち歩くために、
出発前、娘にバッグを作りました。

もう、自分の荷物は自分で持ってもらいたい。
ママは重いのは嫌なのです。笑

画像


「はじっこに小さいハートがいい〜」と言われ、
こんなデザイン。
そして相変わらずの水色×ドット星人。


画像


軽量化するために、芯地と裏地は底だけに。
ヒモも市販のテープはやめて、薄地で作りました。
とにかくバッグ自体を軽くしたかったので。

画像


Dカンなどの金具が無かったのですが、
買いに行くのも猛暑でくじけ、
手持ちのスナップや、端布を駆使して何とか。

画像


鬼のようなバイヤス処理…。涙

画像


画像


中身はほとんど遊ぶものとお菓子でしたが、笑
少しは、自分の荷物を自分で管理するようになった様子。

画像


でも、私としては、
「やっぱりリュックだったか!」という後悔も。
モバイル性はリュックに敵いませんね。



さてさて。
夏休みも今日で終わりです。
盛りだくさん北海道、水族館、プールにバーベキュー、
他にもあれやこれや…実にアクティブに動き回って、
連日のママ業、疲れました〜。
ブログもほとんど更新できなくて、スミマセンでした。


さぁ、私も切り替え!
いよいよ、NHKカルチャーの募集が
27日より受付開始
となります。

また詳しくお知らせを載せようと思っています。
よろしくお願い致します!



記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


夏色のレッスントート

2014/07/22 16:54
ジャスミンの記事に
気持ち玉ありがとうございました♡
今後もモリモリ育てます〜。


今日は、ソーイングの作品。

先週、こんな夏色の生地を購入しました。

画像


『あら、珍しい』と思われる方もいるかも。
あまり私っぽくない感じです。笑

それもそのはず、これは義母への誕生日プレゼント。
大きなトートバッグを作りました。

画像


この前、実家の母にも、
バッグを作って贈ったことを書きましたが、
それがなかなか良かったので、義母にも。

何でも持っている母親世代。
心を込めるなら、手作りは有効です。

画像


画像


デザインは、海外の手芸ブログを参考に、
作り方は自分で模索して…
何度か直しつつ、やっと完成。

ポケットは1つだけ。
多いとかえって、探しちゃうので…。


画像

紐も布から作り、
口布も別布にしたりして、
色合わせにはこだわりました。
ばっちり、裏地と芯地つき。

見ていた娘(←夏休み中)が、
「ワタシもやりたい〜」

画像


ということで、巾着に挑戦。

画像


手作り感あふれる縫い目。笑

幼稚園で既になみぬいを習っているので、
(それもスゴイと思うのだけど)
サクサク縫います。笑


ならばと私も、大きい巾着を追加。
娘のよりは、少し凝った感じに。笑
画像


画像


画像

義母は、いくつもの教室を掛け持ちして、
シルバー世代に体操を教える先生をしているんです。
これなら、着替えや靴などみんな入るはず!

おばあちゃん、喜ぶかな?




記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


手作り枕カバーとビーズブレスレット

2014/06/27 23:19
大気不安定にサッカーW杯…
何かと落ち着かない週でしたが、
いかがお過ごしでしたか?

今週作ったものは…
(正しくは、今週作ったもので“載せられる”ものは)

娘の枕カバーと…
画像


珍しくアクセサリー。
ビーズのシンプルブレス。

画像



セルフリフォームは完了したものの、
寝具やカーテンなどは
とりあえず今までのを使っていて、
まだ揃えきれていません。

画像


好みと値段の合う既製品を探すのは、
疲れるし、時間も使うし、いつも大変!
そして大抵は、結局見つからない。涙

画像


たまたまユザワヤのセールワゴンで、
可愛いガーゼ生地を見つけたので、
枕カバーは探すのをやめて縫う事にしました。

画像


ただの四角ではなくて、
低反発にありがちな凸凹型の枕なので、
マチを付けて、ぴったりフィットするように工夫。
またしても測ったりせず、
縫ってはかぶせ、縫ってはかぶせの繰り返しで調整。笑

画像


縫い代はバイヤスでくるんで隠し、
布端がどこにも出ないようにしました。
ほつれを気にしないで、
ガンガン洗濯できるようにです…!

画像


みんな喜んで寝ています。笑



最近の私のソーイングブームは、
海外の手芸サイトに影響を受けたから。

色使いがカラフルでとにかく楽しげ!
そして、作り方はシンプル。
(言い方を変えれば、かなり大雑把!)
すごく私好みなんです。笑

日本のハンドメイドは、
「手作りとは思えない、売ってるみたい!」
という、技術の高さをヨシとする傾向があると思うのですが、
海外サイトを眺めていると、
「こんなの売ってないでしょう!」
という個性派が多くて、とっても新鮮。

でも作り方が凝っているわけでもなく、
布の色や柄の大胆さで魅せる作風が多し。


自分で欲しいように作る、でも、簡単がイイ、
という私のニーズと
どこか通じるものがあって、
夢中になってしまいます。



『技術よりセンス』
そう痛感して作ったのが、このブレスレット。
画像


伸縮性のあるテグス?のような糸(100均)に、
ただビーズを通しただけ。
並び順もランダム。金具も無し。15分で完成。

だけど、色合いと長さは、オーダーメイド。笑

画像


材料は、もう10年近く持っているビースセット。

昔のコストコで買ったもので、
このビーズ自体が、かなり大雑把。

繋がってたり、ビーズなのに?!穴が無かったり…。
これぞアメリカ!という品質。

信じられない!と憤慨した事もありましたが、
今は、そのユルさが好きになりました。笑
こうしてちゃんと、気に入るブレスも出来た訳だし。


英語が読めないのが、かなりトホホですが、
海外サイトのサーフィン、
はまっています。
寝不足注意です。


いつも気持ち玉ありがとうございます!

良い週末を!









記事へかわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
シンプルトートバッグ
シンプルトートバッグ お部屋改造も8割ほど?済んだところで、 今週のマイブームはソーイング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 11:38
学習机と手作りクッション
学習机と手作りクッション まだココロザシ半ばという状況ですが、 お陰さまで(気持ち玉ありがとうございます!) 少しづつ、整理がついてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 11:29
入学式のドレス
入学式のドレス 娘が小学校に入学して、はや1か月…。 もう5月です…早すぎる! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 11:57
手作りスクールバッグ・上履き入れ
手作りスクールバッグ・上履き入れ 娘の通学バッグと上履き入れ。 小学生バージョンです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 11:43
手作りスカートできたけど…
手作りスカートできたけど… 大掃除シーズンですね。 整理収納は好きなくせに、 掃除となるとやりたくないです…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 11:01
手作りレッスンバッグ その2
手作りレッスンバッグ その2 早くも12月です。 いろいろ忙しくなってきますね。 頑張りましょう〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 13:24
リメイクで布バッグ
リメイクで布バッグ いよいよ夏休み最後のイベント、 親族旅行に行ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 00:28
簡単・手作りおもちゃ
簡単・手作りおもちゃ 連日高温注意報の夏休み。 おウチ遊びで、頑張るしかありません! 家にあるもので、おもちゃ作りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 17:26
2組のリネンシーツ
2組のリネンシーツ 暑くて、寝苦しい夜が続いていますが、 皆様は、夏の寝具、何をお使いですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 18:15
お下がりをプチデコ
お下がりをプチデコ ユザワヤで見つけた小さなリボンモチーフ。 10個ほど入って、200円位? お得です〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 16:41
子供服のアイロンデコ
子供服のアイロンデコ 娘の入園グッズを作って以来、 アイロン接着のワッペンやデコに目覚めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 13:15
かごバッグをリメイク2013
かごバッグをリメイク2013 2011年6月11日に載せた、 「かごバッグをリメイク」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 13:39
お弁当袋を手作り
お弁当袋を手作り IKEAのボックスデコに使ったシールで、 普段使っているメモ帳(ちなみに100均)も、 デコしてみました〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 23:21
手作り入園グッズ集
手作り入園グッズ集 新入園を控えたママ、 手作り入園グッズ、ラストスパートでしょうか! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 15:47
手作りレッスンバッグ
手作りレッスンバッグ 娘の新体操発表会に持たせるため、 大きめのバッグが必要になり、急いで作りました。 (私の場合、探して買うより作ったほうが早くて。笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 17:17
みんなでシュシュ作り
みんなでシュシュ作り マメに気楽にブログ更新、 何となく、コツがつかめてきたような…。 気持ち玉入れて下さる方、 ありがとうございます!励みになります〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 18:38
手作りクッション
手作りクッション 模様替えした娘の部屋にマッチする、 かわいいクッション作り。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 13:46
手作り子供服・キャミソールブラウス
手作り子供服・キャミソールブラウス 少し猛暑も和らいでいるこの頃です。 このまま秋になってくれ〜! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 08:05
手作り子供服・ショートパンツ
手作り子供服・ショートパンツ オリンピックを観ながら、 コツコツとソーイングをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 10:43
節約ソーイング
節約ソーイング ここ数日、更新する時間も惜しんで、 自分の服作りをしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 10:22
手作り日傘
手作り日傘 今日の手作りは、ちょっと変わりネタ?! “日傘”です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 13:03
スモックデコ・夏服編
スモックデコ・夏服編 しばらくガーデニングの記事が続いていたので、 久しぶりにソーイングの話です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 23:13
手作り入園グッズ披露
手作り入園グッズ披露 随分前からコツコツ準備はしていたものの、 やっぱりラストスパートになってしまった 幼稚園の入園グッズ作り。 寝不足が続いております…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 08:37
もくもくと入園準備
もくもくと入園準備 インフルエンザのおかげで、 さらに遅れてしまった入園準備。 急ピッチであれもこれも作らねば!汗 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 10:10
リメイクで大人ポシェット
リメイクで大人ポシェット すっかり秋めいて、秋冬物の服を洗濯したりしています。 普段あまり服を買わないほうなので、 この秋は、あるもので新たな装いを発見したいけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 10:30
レース地で手作りブラウス
レース地で手作りブラウス ジニアの切り花、思いのほか短命でした。 キレイなうちに写真を撮っておいてヨカッタ! 美しく写真に残す(←できればすぐに)ってホントに大事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 18:09
古着でパッチワーク
古着でパッチワーク 良くも悪くもこんな物を作りました。 娘の着古したベビー服、パジャマからスタイまで 総勢9枚をつなぎ合わせた枕カバーです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 19:30
夏の手作り女の子服
夏の手作り女の子服 つい最近できあがった、娘のブラウス。 ラベンダーカラーのコンビがイイ色です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 18:33
かごバッグをリメイク
かごバッグをリメイク 前回の手作り帽子に、 たくさんの気持ち玉をありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 08:37
リメイクでチューリップハット
リメイクでチューリップハット 梅雨の晴れ間。今日はやることが満載ですね。 洗濯頑張ろう! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 08:17
ガーデニングエプロンの生地選び
ガーデニングエプロンの生地選び 「すてきにハンドメイド」、 ご視聴下さった皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 08:28
ニット帽完成
ニット帽完成 何とかニットの帽子、編みおわりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 18:49
手作りざぶとん
手作りざぶとん くま顔のおざぶとんを作りました〜。 『シートクッション』と言ったほうが、おしゃれ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 17:48
子供服でパッチワークベア
子供服でパッチワークベア サイズアウトしてしまった子供の服で、 パッチワークベアを作ることにしました。 図書館で借りた本に載っていたアイデアです。 思い出がぬいぐるみで残せるなんてステキ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 17:23
リネンのスモック
リネンのスモック 番組の感想をお寄せくださった皆さま、 気持ち玉を入れて下さった皆さま、 ありがとうございました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/09 19:35
シンプルボーダー
シンプルボーダー 暑いけれど、時間を見つけては、 ソーイングをガンガンやっているこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 18:24
リメイクでキャミソール
リメイクでキャミソール 毎日、ホント暑いですね。 33℃でも、「今日はマシですね〜」なんて言ってしまう。 感覚がおかしいぞ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 18:26
デニム風リメイクパンツ
デニム風リメイクパンツ 中断していたソーイング、少しずつ再開しました。 ガーデニングばかりしていると、 逆に、違うことがやりたくなります。笑 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 08:51
リメイクで子供用パンツ
リメイクで子供用パンツ 以前、通販で買って大失敗!した ハーフパンツを分解して、 娘用のクロップドパンツにリメイクしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 08:12
カーディガンのリメイク
カーディガンのリメイク お下がりのガーディガン。 お花のモチーフがたくさん付いていて、 まさしく、“よそゆき・おめかし”の服です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 18:28
秋冬用かごバッグ
秋晴れの休日、 羊の群れを眺めています。 もしやイギリス!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 18:42
続々完成、リメイク服
コツコツではありますが、 リメイクソーイング継続中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 05:01
リメイクがんばる
ここのところ、 洋服のリメイクと部屋の片づけに夢中です。 と言っても、「1お昼寝」(イチおひるね〜正味1時間ほど)づつですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 00:30
リメイク子供服
ネットで調べ物をしていると、 素敵なブログにヒットしたりして、 ついつい見入ってしまうことがあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 00:18

トップへ | みんなの「リメイクソーイング」ブログ

kamousa.com Blog リメイクソーイングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる