アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ


春休みいただきます

2015/03/27 09:11
こんにちは!春爛漫ですね。

昨晩は、体調イマイチで更新せずに眠りました。
休む勇気も必要という事で…!


昨日は、あさイチの具体的な打ち合わせ。

画像


手持ちのカゴをたくさん並べて、
分かり易く、面白く、内容を膨らませていきます。

画像


新たに買う分もありますが、
私の手持ちのカゴ、やはり多し!

1つずつ、思い出してみると…

・オールドメゾン製
・自由が丘ハイセンス雑貨屋さん
・ダイソー
・ユザワヤ
・ホームセンター閉店セールで10円!なんてのも
いまだ大切にしていたりします。笑

画像


フリマでもさんざん売って、
減らしてきたのですけれどねぇ。
いくつあっても、素敵なのが、
カゴの罪な所です。



使わないけど捨てにくいという物があったら、
放送までとっておいて下さいね。
ガーデニングに活用できるかもしれないので。


打ち合わせ終了後は、
お子さんのいる家庭では、多くの方がなさるであろう、
「春休み、子供のモノ大掃除!」

画像


細かい物が溢れかえる女子部屋。

もう〜、最後には“物酔い”して、
頭が痛くなってしまったほどの惨状。

おそろしいほど、だらしない我が娘。
片付けない、戻さない、ポイポイ星人。

ラベルを付けてみたりしても…

なんと!

字を読まない!!!

…も〜、どうしようもないですよ。苦笑


でも、お母さんも負けません!
勝利を目指して、ポイポイ星人と戦い抜きます!



という事で?笑

数日、ブログも春休みを頂きます。
娘とケンカしないよう、
楽しい春休みにしようと思います。


庭の成長も記録しておきますね♡

皆様、素敵な春をお過ごしください。

=================



時々のマルイウェブチャネルのキャンペーン情報を更新します。





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


あさイチ始動

2015/03/23 23:23
洗面収納の記事に、
思いのほか、気持ち玉を頂き、
ありがとうございました。

ガーデニング以外の記事は、
人気ナシ!と、自覚していましたので、
励みになりました、嬉しかったです。

収納術も、磨いていきたいです。難しいけど!!



さて、週末は、
予定していた家族行事で、キャンプへ。

画像


今回は、夫が置き式のハンモックを新たに購入。
これなら、どこでもゆらゆらオッケー。

画像


さいこ〜。笑

娘ばかりで、私はほとんど乗ってません。涙





花粉にも負けず、マイナスイオンをチャージした後は、
いよいよ仕事モードです。

今週は、4月の出演予定、
あさイチの打ち合わせが始まります。

(早めにちょい告知したので、もう書いちゃう。笑)


内容の詰めは、まだこれからなので、イメージ写真で。

画像


インテリアでも収納でもお役立ち、
みなさん大好きな「かご」を、
ガーデニングに活かすアイデアをご紹介する予定です。

画像



実は、いろいろと事情がありまして、
他の先生との入れ替えも可能性があります。

なので、日程はまだ明言を避けさせて下さい。

その昔、初めて直前休止を体験した時は、
一人涙してしまった事もありました。
でも今は、年齢と共に、相当強くなりました!

ほどほどに、どーんと構えておかないと。
それが、この仕事です。


皆様も、ほどほどに、ご期待ください。笑
また、報告しますね!




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


無印で洗面収納

2015/03/20 23:55
先日ちらりと記事にしました、
洗面スペースの収納。

自宅を公開するのは苦手なのですが、
頑張って撮ってみたので、載せます…。

画像


我が家の洗面は、
まるで理科室のような、シンプルシンクだけ。
洗面化粧台ではないので、収納ゼロです。
(何年も前に、ここもセルフリフォームしました)

で、壁との隙間に、
ぴったりと収まる引き出し類を探していたところ、
無印で発見。
これが驚くほどのジャストサイズ!

無印良品週間だったこともあり、どどんと購入しました。

画像


タオルは、『同じ物で揃えて、棚で見せる収納』に、
したい気持ちもあったのですが、
なかなか現実はそうもいかないので、
(もらったりして、色や柄のタオルは増えます。)
引き出しにしまって、隠す収納に切り替えました。
逆に、スッキリしました〜。

画像


一番上は、娘の歯磨きグッズだけ置いています。
大きな声じゃ言えないけど、
ウチの子、すぐ虫歯になるんです!!!
ちゃんとケアしないとマズイので、特等席に。苦笑


私は、特に無印ファンでは無いのだけれど、
今回、初めてこのケースを使ってみて、
スマートで使い心地も良くて、
無印収納のファンが多いの、納得しました。

画像


ペペロミアの寄せ植えも、窓辺に飾って。

爽やかな洗面スペースが出来て、
身支度が楽しくなりました。



ガーデニング、手作りの話題じゃなくて、
失礼しました。

でも収納も、大好きなのだなぁ。笑


今週も、読んで頂き、ありがとうございました。
どうぞ皆様、素敵な週末を!






記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


春の簡単寄せ植え

2015/03/19 18:38
講座で作った寄せ植え、
簡単な解説を書いておこうと思います。

画像


「軽くする」という裏テーマのもと、
鉢は、紙製を使用。

そして、今回初めて、
鉢底石を入れる、専用のネット袋も導入。

【鉢底】花ごころ 鉢底土ネット10枚入

【鉢底】花ごころ 鉢底土ネット10枚入
価格:152円(税込、送料別)



袋に入っていれば、解体後の選り分けが、
格段にラクになることは、承知の方も多いはず。

今まで、水切りゴミ袋や、
みかんネット、しいたけネット、網戸の網…笑
何とか不用品でやってきたけれど、
この機会に、一度投資してみようと。
丈夫で何度も使えるそうです。

ここへ、プロトリーフさんの軽い鉢底石を投入。



土も、すこぶる軽いタイプ。

プロトリーフ かる〜い培養土 12L

プロトリーフ かる〜い培養土 12L
価格:718円(税込、送料別)




花のチョイスは、過去記事で書いた通りです。

ただ、長年のフミラーMさんに、
『色選びは自分でやると、先生のようにはいかない』と、
ご意見いただき、
『2色しかないので、好きなのを選んで大丈夫』という法則では、
随分と乱暴だったなぁ!と、反省しました。


では、どうすれば?
まだ、ズバリの法則がみつかりません。
自分では、いつも、直感なのです…。

直感を法則に置き換えられるよう、考えてみます。


話は、寄せ植えに戻りまして…

お気づきでしょうか、鉢にラフィアテープで、
デコレーションをしています。

画像


無骨なペーパーポットを、
ちょっとだけ可愛らしく、
花より目立たない程度に…がポイントです。

サーモンピンクや、
淡いグリーンなど、色付きを選んでみました。

雨風に当たっても惜しくない素材という事で、
リボンではなく、ラフィアを採用。
庭に自然になじんでくれると思います。

画像


裏から見たところ。
ギチギチに植え込まず、スペースをもたせて。
決して、スカスカに見えないようにするのも、
デザインのうちです。


完成した寄せ植えは、驚くほど軽く、
持ち帰りに何のストレスもありませんでした。

ちなみに水遣りは、帰ってからして頂きます。

画像


生徒さん方も、華のみなとみらいエリア、
寄り道しやすかったはず!
そこまで考えました〜。
なんて。笑


いつも気持ち玉、ありがとうございます。





記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


今期講座、無事終了。

2015/03/18 22:59
私の7年ぶりの講座、
本日の回で、ワンクール無事終了となりました。

素晴らしい生徒さん方に恵まれて、
私は、幸せ者の講師だと思っています。

ありがとうございました。


今日は、「春の簡単寄せ植え」
ブログでも、先日、記事にしました。

私の見本は、コチラ。

画像



オステオスペルマム
忘れな草
アイビー(白雪姫)


画像


オステオは、色のバリエーションがあり。

画像


忘れな草と、リシマキアはみなさん同じ。
(私はアイビーですが、皆さんはリシマキアが基本)



皆さんの手際が良すぎて、
早々に出来上がってしまい、内心、大焦り!!

時間がかなり余って、
無理無理、寄せ植えノウハウのレクチャーで繋ぎました。

生徒の皆様、時間の読みが上手くできず、
申し訳ありませんでした。汗


講師というのは、なんと難しい事でしょう。
何度やっても「今日は、うまくできた!」と、
思えた試しがありません。涙

時々、面白い事を言ったりして、
ヘラヘラしていますが、
実はいつも、上手くやらねば!と、必死です。笑


でもきっと、失敗と後悔を重ねて、
それがキャリアになるのでしょう。

前向きに、そしてたまには、おおらかに。
第2クールも、がんばっていきたいです。


おっと、寄せ植えの話ではなくなってしまいました。

明日、キチンと撮影して、
この寄せ植えのミソを書こうと思います。
「軽い〜♪」と、大好評だったのですよ。



ブログ読者の皆様も、いつも応援くださること、感謝しています。


今日は、この辺で…おやすみなさい♡



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


クロッカス開花

2015/03/17 17:33
今日は、ちょっと失敗?の記事です。

秋に、ネメシアの鉢に植えたクロッカスが、
開花しました。

画像



ですが、ネメシアの花はお休み中。
想像したような、共演とはなりませんでした。
残念〜。

他の花と、同時タイミングで咲かすのを、秋に逆算できるか…
これぞ、球根寄せ植えの難しさですね。

画像


クロッカスは、小さいし、花期も短いので、
確実な見応えを求めるならば、
小さいコンテナに、キュッ!と植え付けるのがいいですね。

分かっていたのですが、
浮気してしまったのです!笑

画像


過去の例では、こんな感じ。

画像


画像


単植では平凡と感じるなら、
バスケットとか、おしゃれな空き缶とか、
コンテナにこだわるのもアリ。

来年は、また考えて再トライです。


明日は、ランドマーク!
教材はしっかり届いています。
一安心!
がんばってきます。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


ビオラの寄せ植えと教材集め

2015/03/13 18:22
秋に作った、ビオラのシンプル寄せ植え。
4か月経って、とっても可愛く生長しました。

画像


ああ、かわいい〜。笑



画像


植え付け時の写真と比べても…(11月14日)

画像


程よく茂って、花も増え、
とても良いバランスに。

ムスカリ(だったはず。汗)の葉も、
スーッとアクセントになっています。
まだ、咲く気配はないのですが、楽しみ。

作った時ではなくて、
育てていくうちに、キレイ度MAXになる…
理想的です〜。



さて。
今日は、講座の材料の調達と下見に、資材問屋さんへ。

画像


アートフラワー(造花)のコーナーは、
春そのもの!



画像


よだれものの、ハイドランジア。

(問屋さんは、季節の動向が早いので)
無くなっちゃうかも…!
いやしかし…無駄買いするわけにも…!
もだえ苦しむ、へっぽこ講師。

画像


最近は、こんな“完成された空き缶”もアリ。
輸入食品店に行かなくてもいいのね。笑


カタログもwebもあるけれど、
やっぱり本物(造花だけど)を見て決めないと、
安心できません。
足で探すのが一番!

理想通りに揃わず、
次は、100均廻りもしなくては〜。

あちこちにアンテナ張って、
素敵な教材を、集めていきたいです。


今週も、ありがとうございました。
よい週末を!



==================


集めた教材で、ご一緒にクラフトをしていただける、
生徒さんを募集中。

4月期、新規入会、受付中です。


詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校


画像



記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


軽い寄せ植え

2015/03/11 12:49
こんにちは。いつも気持ち玉をありがとうございます!


講座で寄せ植えを提案する時は、
“軽く仕上げる”という点も、とても重要視しています。

持ち帰りの事を考えると、
ずっしりと重い鉢は、やっぱりツライ…!

生徒さんの最年長は、70歳のマダム。
いくら素敵でも、重いテラコッタなど、
お持ち帰りお願いできません。

「軽量ガーデニング」も、
今後、大切なテーマになってくると感じています。


鉢は、紙製を使います。
最近は、エコの観点からも、種類が増えてきたようです。
色は地味ですが、花が引き立ちますし、
何か飾りを足して、見た目アップしてもよし。

画像

これも実は、ペーパーポットです。
ワイヤー製の鉢カバーをプラスしています。

画像


バスケットタイプもオススメ。
ハンギング向けに、良い市販品がたくさんあります。



そして、土も、軽いタイプをチョイス。
普通に“ハンギング用”とうたわれている商品でも、
十分軽いです。

プロトリーフ かる〜い培養土 12L

プロトリーフ かる〜い培養土 12L
価格:718円(税込、送料別)



鉢底石も、プロトリーフさんのコチラ。
発泡スチロールより軽いんじゃないの?というくらい。
お菓子みたいなサクサク感です。笑





いつだったか昔ですが、
「あさイチ」出演後、年配の視聴者さまから、
『どれも手の平サイズで、軽そうでやってみたい』という
感想を頂いたことがあります。

たまたま小さいものばかり紹介していたのですが、
はっ!とさせられました。
大きくて重い寄せ植えは、出来ない方もいるのだと。

防災の面からも、落ちても、ぶつかっても、
軽ければ被害は小さく済みます。
腰を痛めるリスクも減ります。


テラコッタは、確かに素敵!
だから重い鉢、軽い鉢、適材適所でバランスよく。
そんな使い分けが出来るのも、
ガーデニング上手と言えるのでは。

そんな風に感じた3月11日です。



===============



4月期、受講受付中です。
新しい春をご一緒に!


詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


3苗で、春の簡単寄せ植え

2015/03/10 18:09
今日は、講座の教材を仕入れに、園芸店へ。

次回は春の寄せ植えを作るので、
花苗、鉢、土、全てを揃えていきます。

キーワードは、簡単・素敵・低予算。

そして、“軽いこと!”

画像


何度も登場しているこの寄せ植えは、
あさイチ「ワンコイン寄せ植え」で、提案したもの。
忘れもしない、震災から1か月後の4月でした。
もう4年前になりますね…。

画像


オステオスペルマム→200円
忘れな草→100円×2
レタス苗→100円

苗代、500円という作品。


画像


こちらはアレンジ違いで、
オステオスペルマム→200円
ロべリア→100円
リシマキア→200円

で、500円、だったかな?


でもこれは、かなりの特価で揃えた例で、
良い店の良い苗は、この値段では買えないのが普通。


今日、注文してきたのは、
オステオが300円、
忘れな草は180円、
リシマキア300円。 

合計780円になりますね。

このくらいが常識的な値段かと思います。
教材なので、特価品の100円苗ではちょっと…。笑


次に苗の揃え方です。

3つの苗の揃え方、ふみえ的法則は、

@メインの大きい花
Aサブの小さい花
➂葉色の違うリーフもの


この3点だけです!簡単でしょう?笑


葉の形とか、垂れる垂れないとか、色とか、
考え出すとなかなか難しいので、
まずは、最低限、この3点から始めてみます。


@は、ゼラニウムでも、マーガレットでもいいし、
Aは、ロベリア、バコパ、ネメシア、ネモフィラなどもあります。
➂は、斑入りのアイビーでもいいし、ヒューケラでもいい。
野菜苗も意外と見逃せません。

ただし、花の葉っぱと違う色の葉っぱを選ぶこと。
明るい黄色でなくても、ダークな銅葉や、シルバーも素敵。

画像

これは、銅葉のレタスを使っています。
Aの小花を無しにして、
@のメイン(カレンデュラ)を2苗使用。

@とAの花の色ですが、
お店でキレイ!と感じた色でいいと思います。

2色しかないので、色だらけになることは無いです。笑

濃淡でもいいし、補色でもいいし、
同色だって、案外上品にまとまります。

画像


これは、メインとサブが同じ色の例。
ここへ➂のカラーリーフが一つ入れば、
もっと素敵になるはず。


寄せ植え初心者の方はもちろん、
上級者の方も、この法則、試してみて下さいね。

春の寄せ植えが、簡単に!いくつも!
出来ると思います。


冒頭に書いた“軽い”のコツは、また次回!




新しいお仲間を募集中です!

4月期も、
寄せ植え、クラフト、おしゃれ雑貨、満載です

詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校





 ↓寄せ植え作品を掲載頂いています↓



記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りパールピアス

2015/03/09 14:27
寒い雨の月曜。いかがお過ごしですか?


先週作ったピアスを載せます。
8ミリ玉のコットンパール使用。

画像


前に作ったペンダントとお揃いで、
ペンダントのほうが、少し大きい10ミリ玉です。

画像


画像


何の変哲もないデザインでスミマセン!

スワロやターコイズなど足してみたのですが、
やっぱりイマイチで、一粒だけに。

私は目の周辺パーツ?が存在感強く、笑
メガネもかけますので、
耳元は、極力、大人しいほうがいいみたい。汗

気に入った写真は絶対に撮れないので?!
着用写真はナシです…。


画像



そうそう!
クリスマスローズ、咲いてますか?

今年は、こぼれ種から初めて咲く蕾もあって、
何色だろう?ドキドキです。

下向きの花を写真に上手く納めるのが、
毎年、苦労しますよね。

背丈のあるグラスに、茎を短くして挿して、
お風呂で言うなら、「首まで浸かって〜」にすると、
なんとか上を向いてくれました。笑


明日は、講座の材料仕入れへ。
晴れますように!












記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ブログ写真への思い
ブログ写真への思い こんばんは! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 00:37
チューリップ一輪
チューリップ一輪 春が来ました!日差しがたっぷり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 16:30
告知のタイミング
告知のタイミング もう金曜日! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 23:56
ランドマーク講座・来期受付開始
ランドマーク講座・来期受付開始  いつも気持ち玉をありがとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 22:58
「83の寄せ植え」掲載
「83の寄せ植え」掲載 いつも温かい気持ち玉を、 ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 11:19
実はピンチでした
実はピンチでした 今日は、久しぶりにフリーな一日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 23:58
壁掛けガーデニング完成!
壁掛けガーデニング完成! ランドマークの講座、 無事に楽しく終えることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 23:23
ブログへの思い
ブログへの思い 今日は、久しぶりの、やる事ナシDAY! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 16:51
ヒヤシンス水栽培、その後
ヒヤシンス水栽培、その後 今日の花の話題は、 開花したヒヤシンスのその後。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 18:08
壁掛けガーデニング
壁掛けガーデニング もう金曜! 一週間、早いですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 21:08
ヒヤシンス開花
ヒヤシンス開花 今日は、日中は女子お二人ランチ、 帰ってきてからはパソコンで調べもの…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 23:59
1000円でアレンジメント
1000円でアレンジメント 晴れているのに、おそろしく寒い月曜です。 みなさんの所はいかがですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 14:54
IKEAで教材探し
IKEAで教材探し 今日の仕事は、次回講座の材料調達。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 16:45
NHK文化センター 4月期日程
NHK文化センター 4月期日程 この間、お正月と思っていたら、もう節分です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 16:37
手作りロゴのトートバッグ
手作りロゴのトートバッグ 今日は、神奈川も雪です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 16:27
水仙のアレンジ
水仙のアレンジ スタジオに飾った水仙の花。 短く小さくして、自宅のテーブルに飾りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 17:45
お詫び
何から書いていいのか分からず、 こんな遅い時間の更新になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 00:22
あさイチ「不用品で園芸グッズ」
あさイチ「不用品で園芸グッズ」 こんばんは!ただいま、渋谷に居ます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 21:16
準備万端?!
準備万端?! あさイチの記事に、 気持ち玉ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 15:06
あさイチ出演のお知らせ
あさイチ出演のお知らせ 今日は、久しぶりに、テレビのお知らせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 12:25
材料集め
材料集め ランドマーク講座と、某仕事のために、 ここ数日、材料集めに奔走しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 15:25
今年の目標
今年の目標 おはようございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 09:41
チューリップ植え付け
チューリップ植え付け 冬休み。 でも、なるべく更新できるように、 しばらく短編で書いていこうと思います。 短いけど、お付き合い下さい♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 23:00
ネメシアのシンプル寄せ植え
ネメシアのシンプル寄せ植え 12月も半ば。 球根、すべて植えましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 15:10
アイビーのシンプルリース作り方
アイビーのシンプルリース作り方 講座第2回で作ったガーデニング作品、 『アイビーのシンプルリース』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 11:13
ビオラの寄せ植え
ビオラの寄せ植え 七五三の記事に、 たくさんの気持ち玉、ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 00:08
ポンポンマムで小さな秋
ポンポンマムで小さな秋 秋も深まってきました。 柔らかな光と澄んだ空気が大好きです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 09:10
ビオラの苗とヒヤシンス球根
ビオラの苗とヒヤシンス球根 前回の記事、アクセスがとても 秋植え球根、早く買わないと!と思っている方、 やっぱり多いんですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 11:26
秋の寄せ植えと秋植え球根
秋の寄せ植えと秋植え球根 久しぶりにガーデニングの話題です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 10:38
NHKカルチャー受講者募集中
NHKカルチャー受講者募集中 涼しい風が吹き抜け、 本当に気持ちの良い季節になってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 01:12
NHKカルチャー秋講座受付開始!
NHKカルチャー秋講座受付開始! 私の7年ぶりの講座、 本日より受付開始となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 10:55
北海道旅行
北海道旅行 夏休みのファミリー旅行は、 義両親と3世代5人で、北海道へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 15:19
ひまわりまつり
ひまわりまつり 週末、暑かったですね!!! それでも根性で、 ひまわりまつりに行ってきました。 ご近所なもので、なんと家族で自転車で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 16:39
ジャスミンを這わせて
ジャスミンを這わせて 久しぶりにガーデニングの話題です。笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 10:37
ペペロミアとパープルインテリア
ペペロミアとパープルインテリア 仕事で余ったハイドロ苗で、小さな寄せ植え作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 11:34
ギボウシ寒河江の危機?
ギボウシ寒河江の危機? 宝物のギボウシ“寒河江”。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 08:24
チューリップの寄せ植え
チューリップの寄せ植え 春爛漫。 と〜っても久しぶりに、 新作寄せ植え紹介です。 (ガーデニングブログなのに!) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 14:56
春休み大忙し
春休み大忙し 毎日、予定びっしりの春休み。 娘の用事ばかりなので、 ブログのネタにもならなくて。 全く更新できずすみません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 18:43
3月ですね
3月ですね 3月になりました。 早い〜。汗 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 13:51
多肉植物整理
多肉植物整理 「あさイチ休止」すみませんでした。 予約したのに…!と、言われるたび、 申し訳ないです。涙 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 09:39
またしても…
トホホなおしらせがあります…! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 07:59
いたずらピーターラビット
完成したテラリウム。 タイトルは「いたずらピーター」にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 10:54
ピーターラビットで…
大型テラリウム、2つ目の作品です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 17:54
大型テラリウム製作
年末に取り組んだ、 観葉植物の寄せ植えの仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 13:25
花苗のお値段
鼻息も荒くリフォーム宣言したものの、 一月中の仕事が2つも入り、大慌てです。 まだ、新年会も幼稚園の仕事もあるので、 何とか乗り切らないと! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 10:33
素敵なデコレーションパーツ
今、大きな観葉植物の寄せ植えを、 某会社様に依頼されて、製作中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 00:26
ワイヤーネットでリース
収納用のワイヤーネットに、 アイビーのツルを直接くくりつけたリース。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 00:19
苦心のワイヤーモビール
あさイチサブキャスター、 駒村多恵さんのブログを拝読して、 思わず笑ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/26 16:00
忙しい秋
涼しくなり始めた今頃が、 一年で一番好きな季節です。 秋の空気は最高! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 11:00
秘めた願い
大奮闘の庭掃除の後… イイコト、ホントにありました! 久しぶりに仕事の依頼が…。 嬉しい! まだ先ですが、頑張りたいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 23:55
秋の始まり
台風一過の今日は、 素晴らしい秋晴れになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 15:42
お世話の賜物
庭でキレイな花をキープするには、 厳しい真夏…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 12:43
海を感じるアレンジ
今日は、こんな写真を撮りました。 携帯の待受け画像用に、 毎月1つ、アレンジを作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 16:11
大人なガーデンピック
いまだに“母娘ゲンカ”の記事に 気持ち玉の応援をいただきます。 ありがとうございます〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 16:33
夏こそシンプルガーデニング
連休いかがお過ごしでしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 12:02
美人なホスタ
先週と今週は、 毎日(平日)更新に挑戦してきました (やればできるもんだ、自分でも達成感!笑) 今日は、日中はバタバタして無理でしたので、 こんな時間になりましたが、書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 22:56
アジサイ「アナベル」
友人達に配信している、携帯の待受け写真。 今月は、西洋アジサイのアナベルでアレンジしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 15:24
ブログリニューアル!
突然ですが、 (いえ、本当は、ずっとコツコツ仕込んでいました) 本日、ブログデザインをリニューアル致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 12:54
ヒマワリの苗
今日は、半年ぶりの歯の定期健診でした。 異常なく一安心。 でも、娘の事を先生に相談。 乳歯が抜けていない所に、 永久歯が出てきてしまっているの! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 17:39
ゼラニウムのハンギングバスケット
初夏のうちに載せねば!と思っていた、 ゼラニウムハンギング。 やっとご紹介します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 13:52
趣味はありますか?
久しぶりに多肉植物を観察したら、 何とも不思議な花が咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 16:06
キャンプ報告とアジサイ
キャンプ行ってきました。 場所はリピートの山中湖。 暑くもなく寒くもなく、5月は素晴らしい! (ただし、GWを外すのがマスト) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 11:19
ガーデンチェアのペイント
長年、使っているガーデンチェア。 ペンキが剥げてボロボロに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 15:48
ガーデニンググッズ活用術・2
じゃん! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 11:53
ガーデニンググッズ活用術・1
母の日のプレゼントに、 娘が幼稚園で作ってくれた貼り絵。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 18:27
ペイント日和
今日は庭の壁の塗り替え。 この赤っぽい黄土色を変えたくて…。 朝もはよから(9時15分)作業開始! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 21:51
シンプルガーデニング・その4
面白い雰囲気の写真が撮れました。 なんと携帯で撮って、 (しかもスマホでもなくパカパカです。汗) 内臓の機能で加工しました。 イラストタッチで、意外にステキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 10:10
GWで買ったもの
GW、更新もお休みしていまして、スミマセンでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 23:28
順調!ナスタチウム
4月初めに書いたナスタチウム。 憧れのハンギングに向けて、大切に育てています。 おかげで今のところ、順調順調! 今日、小さな蕾を発見し、思わず小声で“きゃ〜♡” ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 15:23
水遣り軽減のヒント
連休いかがお過ごしですか? 私は夫をここぞとばかりに巻き込んで、 あれもこれも、家のメンテナンスをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 18:03
減らすガーデニング
ホームセンターのチラシ、 どこも「GWのガーデニング大特集!」で賑やかです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 18:10
アイビーでトピアリー
秋に作ったアイビーのトピアリー。 ただのまーるい形です。 太いアルミワイヤーを挿して円にして、 ツルは細いワイヤーでとめています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 10:12
チューリップの寄せ植え開花
3月22日に載せた寄せ植え。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 10:33
シンプルガーデニング・その3
ビオラ類の処分を始めました。 まだまだ頑張れるとは分かっているけれど、 そろそろ虫と蒸れが気になる。ここは思い切って! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 10:14
シンプルガーデニング・その2
昨日の記事に気持ち玉ありがとうございます。 興味共感、持ってくださる方がいて嬉しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 10:41
シンプルガーデニング?
今日から娘の幼稚園が始まります。 春休み、長かった! もうそんなに手がかかる年齢ではないけれど、 それでも一日中居るとなると、自由な時間はほとんどなくて、 春だけど、ガーデニング、全然できませんでした…! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 09:42
ハボタン開花
春本番ですね。 2月に紹介したミニハボタンの寄せ植え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 12:00
頼れるゼラニウム
我が家の玄関テラス、 今年はゼラニウムガーデンにしたいと、 冬から計画していました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 17:59
待ち受け画像の効果
親しい友人に自作の花写真を配信する会、 月一回のペースで12回、 一年間続けることができました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 09:46
届きました!
ナスタチウムの苗、届きました〜! 大事そうに箱に入ってますよ〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 08:30
期待のナスタチウム
ずっと“パルシステム”の宅配を利用しています。 大ファンなので、当面止めるつもりもないのですが、 先週、初めて、花苗を注文してみました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 08:48
チューリップにハラハラ
突然に春がやってきて焦ります。 うわ!いつの間に!が、庭のあちこちに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 10:21
ポトスエンジョイ
ずーっと後回しにしていた、観葉植物の植え替え。 春になってしまったから、あわてて作業しました。 これで、美しい葉っぱが増えてくれるはず! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 17:00
春の寄せ植え
ビオラ、ムスカリ、バコパで作った寄せ植え。 優しい春のパステルカラーです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 10:18
ビオラのアレンジメント
いつだか書いた事がありましたが、 親しい友人知人に、 携帯で撮った花写真を配信しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 18:24
久しぶりに多肉植物
久しぶりに多肉植物のお手入れ。 来月、仕事で使うかもしれないので、 キレイにスタイリングです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 17:04
ヒヤシンス水栽培
冬まっただ中。 庭の植物たちも静まりかえり、 寒さに耐えているばかり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 10:06
ミニハボタンの寄せ植え
最近の私の悩み。 近辺の園芸店がどんどん閉店してしまって、 近所で苗を探すのが難しくなったこと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 10:46
ビオラの寄せ植え
夏中よく咲いてくれたニチニチソウの寄せ植え。 ボサボサで、もう終りなので解体します。 赤いコリウスも挿し木だったのによく育ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 18:08
初めての運動会
週末に、娘の初めての運動会がありました。 もちろん、私にとっても初めてで、 もうドタバタしっぱなし!笑 でも子供たちは素晴らしかった! 感動しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 13:10
寄せ植えやめます?!
しばらくガーデニング記事がなかったこのブログ。 だって、今年の夏は特に惨敗? 茂るのは葉っぱばかりで、本当に花が無かった!!…涙 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 12:24
真夏のハンギング
ずっと更新しないでスミマセン。 ブログ書きたいなぁ!と思うのだけれど、 ただただ暑いだけの毎日、 喜んでもらえそうなキレイな写真や、楽しい話題を見つけられず…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 09:01
赤で夏の寄せ植え
大輪のニチニチソウ、早速寄せ植えにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 07:47
大輪ニチニチソウ
幼稚園の寄り道ルートの小さな園芸店で、 ちょっといい100円苗を見つけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 18:54
避暑地でキャンプ
やっぱり言ってしまうけど…暑い!!! クーラーつけてます? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 13:47
節約ガーデニング
この前作った寄せ植えのジニアですが、 ひょろひょろと徒長して花も小さく、イマイチ。 苗が悪かったか、雨のせいか…ムム〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 11:43
花の待ち受け写真
携帯で花の写真を美しく撮るの、 ムズカシクないですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 08:55
多肉植物のリース
久しぶりに、 本気モードでガーデンクラフト製作をしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 10:21
少なくしてこそ、上級者
梅雨の晴れ間 今日こそ、みんな植えてやる〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 10:27
ベゴニアの寄せ植え
もう少し更新できるよう、 短いブログにチャレンジ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 08:13
上手に花を買う
何だか異様に忙しくて更新できず、 見に来て下さっている方、申し訳ありません! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 13:36
夏の花苗選び
快適な夏ガーデニングを目指すべく、 花苗選び、悩んでおります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 08:47
復活・サルビアの寄せ植え
そのうち片付けようと思っていた(…)放置鉢から、 なんと、こんなにも素敵に咲いた“サルビア・スパーバ”! 冬は何にもなかったのに。 これだから宿根草はエライ!捨てなくてヨカッタ…。 (宿根が減らないわけだ。汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 08:47
鉢を洗って気持ちよく
娘が入園して1カ月以上、 すっかり慣れて、ご機嫌に通ってくれています。 これで私にも余裕が出てくると思いきや、 幼稚園ママは予想外にタイヘン! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 18:16
ホスタがキレイ
GWをはさんで、久しぶりの更新。 お休みはいかがでしたでしょうか? 休めた方、疲れた方、いろいろかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 17:39
チューリップコンテナ報告
前回に続き、 私のチューリップコンテナの報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 10:39
失敗?な寄せ植えの活かし方
秋に植えたチューリップが続々開花しています。 春のきれいな姿を考えて球根を仕込みましたが、 それはまさしく“賭け”! 成功、失敗、毎年その繰り返しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 10:57
スモールガーデンの春
「小さな庭」をテーマにした園芸記事、 おっ!と思ってページをめくってみても、 「ウチよりぜんぜん広い〜!」笑 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 16:36
ガーデン&ガーデン掲載のお知らせ
2月に懸命に頑張った寄せ植えの仕事、 「ガーデン&ガーデン41号」にて、発売となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 10:36
白いムスカリの寄せ植え
今季は一般的な紫のムスカリではなく、 白いムスカリを使ってみました。 ちょっと洗練された感じになったかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 09:01
赤いハンギング満開
11月29日のブログで書いた赤いハンギング。 仕込んでおいたヒヤシンスが開花し、完成形に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 18:30
春・キレイ写真
春が来ました! パンジービオラは花盛り、クリスマスローズもまだきれい。 写真を撮るなら、まさしく今ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 18:00
続・ゼラニウムの挿し木
真冬にトライしたゼラニウムの挿し木。 ぽつりと花が咲きました。 かわいいですね、こういう一輪は感激します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 08:50
プリムラ小さな寄せ植え
プリムラジュリアン、 冬のすごく寒い時に、魅力的に売られているので、 つい買ってしまいます。 (美しいバラ咲きの品種は特に) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 10:46
寄せ植え撮影、無事完了
「寄せ植えの予算」の記事に、 たくさん気持ち玉を、ありがとうございました。 おかげさまで、勇気を持って作る事ができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 19:30
ハイドロカルチャーの寄せ植え
あさイチで使うはずだったミニ観葉植物いろいろ。 その全てを一つに植え込んで、 豪華な寄せ植えに仕立てました。 残り物ではありますが、シェフレラをわざと垂らして面白く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 23:57
寄せ植えにかける予算
突然ですが、 @→皆さんは“気合いの寄せ植え”作るとしたら、 予算いくらまでかけますか? 1000円?2000円? 良い花苗や気の利いたカラーリーフ苗などは、 ¥298とか¥398とかしますから、 勝負寄せ植えには、それなりの予算は必要ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 23:56
ヒヤシンス開花
この間仕込んだヒヤシンス、開花しました。 色は紫。 ラベルの写真はもっと濃〜い紫だったけれど、 淡いブルーでずっとイイ感じ。きれいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 15:24
あさイチ出演します
今週の金曜、2月10日に「あさイチ」に出演予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 08:56
ヒヤシンスの水栽培
前回の記事「シンプルな寄せ植え案」。 ラフ案を必死にまとめ提出した所、 編集者さんにOKをもらいました。よかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 17:35
シンプルな寄せ植えとは?
来春に出る園芸誌で、寄せ植えの仕事を頂きまして、 只今、入念にプランを練っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 13:46
挿し木、開花!
前回記事のゼラニウムの挿し木。 なんと!小さな花が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 16:52
ゼラニウムで真冬の挿し木
前回の寄せ植えに使ったゼラニウム、 もともと不恰好に育っていたため、 枝をかなり落として使いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 09:16
一足早く、春の寄せ植え
お正月休み中に作った寄せ植えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 08:53
多肉植物・挿し穂の寄せ植え
最近はやっと冬らしくなり、朝晩寒いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 10:44
ご視聴ありがとうございました
9日の「あさイチガーデン」 ご視聴頂いた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 18:39
「あさイチ」出演のお知らせ
今週9日の金曜 NHK総合 朝の情報番組「あさイチ」に出演させて頂きます。 (番組は8時15分からですが)私が出るのは9時30分ごろからの 「あさイチガーデン」のコーナーになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 09:00
赤いハンギング
先週作ったハンギングの寄せ植え、 花が上がってきたので撮影しました。 通年使っているコルディリネの赤に合わせて、 ビオラとパンジーも赤のバリエーションで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 09:16
テラリウムにハイドロ寄せ植え
ブログの記事はいつも下書きをしているのですが、 最近は、冴えないネタが続いてボツ多し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 18:25
寄せ植え好きですか?
近所の酒屋さんの奥さんと、ガーデニング談で立ち話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 12:14
やっと一鉢…
心惹かれるブラウン系のビオラを見つけて、 やっと一鉢、球根の寄せ植えを作りました。 ハート形の葉のアイビーと、赤系クローバーを合わせて。 球根の開花予定はお楽しみということで。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 17:29
秋のダリアが好き
昨日、外出したついでにダリア園へ寄りました。 11月3日は今季の最終公開日。 にもかかわらず、園内は満開のダリア! 一眼レフを持っていなかったことを猛烈に後悔しつつ、 コンパクトデジで精一杯頑張って撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 17:41
グリーン達も待機中
最近、娘の服を手作りするのに夢中です。 熱中できる時間は一日で少ししかないので、 寝る間を惜しんで…という感じ。 なのに、成功率は50%! 貴重な時間を使ったのに、出来てみると不格好だったり小さかったり。ひぃ〜! 私の場合、リメイクやアレンジばかりで、 レシピ通りに作らないから、リスクが高いのです。 その落胆たるや相当なものですが、成功も50%あったりするからやめられません。 そのうち(成功例のほうだけ)ご紹介できたらと思います。笑 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 09:11
計画はしっかりと
秋植え球根の寄せ植え。 しっかりと計画を練り、材料を揃え始めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 09:44
秋の花旅行記 続編
続きの更新がなかなか出来ず、すみませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 08:50
浜名湖ガーデンパーク モネの庭
秋の家族旅行、楽しんでまいりました。 お天気もバッチリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 10:34
春の成功は秋にあり
今週末からの3連休で、浜松方面へ家族旅行を計画しています。 昨年のGWに訪れて大感動した、 “浜名湖ガーデンパーク”のモネの庭を見て参ります。 秋の様子がぜひ見たい!と密かに機会を狙っていたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 08:53
バーベナ?ですよね
そのうち片付けようと思っていた 使用済み放置ハンギングから、何やら発芽。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 10:22
コンパクトに朝顔の鉢植え
以前書いた「心が震えるほどの楽しみ」 探すのに苦戦しております。 家事と育児の繰り返しの毎日では、なかなか難しい! 欲しい物も、行きたい所も、無くはないけれど、 全部を実現できるはずもなく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 07:34
ローボールで秋の寄せ植え
朝晩に吹くひんやりした風! 「ああ、秋は素晴らしい〜!」朝から連呼しております。 春より心弾む気持ち。 これも、酷暑の夏を耐えたからこそですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 11:13
ジニアのアレンジ
たまたま立ち寄った農協の市場で、 素敵なジニアの切り花を見つけました。 何とも絶妙な色合わせに一目惚れ。 どの色が欠けても、このバランスは保てない気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 11:13
BBSありがとうございました!
長年続けてきたBBS(書き込み掲示板)ですが、 更新(有料なのです〜)を機会に、 18日で一度停止させて頂こうと思います。勝手にスミマセン。 最近は、利用率も少なく、ニーズも減少傾向と考えました。 いままで、書き込みを下さった皆様、 他愛もない事でも、私には心の糧でした。 心より感謝いたします。ありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 18:45
ひまわり咲いた
コンテナで種から育てたひまわりが咲きだしました。 が、あちこち伸びて、花もバラバラ。 コンテナとしてはスタイル悪し! せめてコンパクトな所をいかし、活けて楽しむことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 08:55
夏ガーデニングとは
暑さの中、水やりに追われる一方、 これといった花も少なくなって、葉っぱばかり…! 夏のガーデニングは、あまり楽しくない…正直そう感じています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 08:31
涼やかハンギング
やっぱり言ってしまいますが、『アっツイ!』 皆さま、ご無事でしょうか。熱中症ご注意くださいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 13:10
梅雨はあじさい
毎日、ジメジメ、いやですね。 私の庭でも、梅雨ダメージの寄せ植えが続々。 もう!イマイチだなぁ…へこむ反面、 素敵なのがあじさいの寄せ植えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 10:17
マリーゴールドの寄せ植え
最近、ちょっとお気に入りの寄せ植え。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 17:30
ゼラニウムの寄せ植えリフォーム
3月25日の記事に載せたゼラニウムの寄せ植え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 17:53
バラとガーデニングショウへ
バラとガーデニングショウ、西武ドームへ行ってまいりました。 晴天の土曜日とあって、大賑わい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 22:24
チューリップの寄せ植え・続編
GWいかがでしたか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 19:26
チューリップの寄せ植え・バレリーナ
いや〜、ロイヤルウェディング、素敵でしたねぇ。 全てが華やかで、でもスマートで。感心しきりでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 08:27
ガーデンヒヤシンスのハンギング
久しぶりの雨の土曜日、ひとときの一人時間に更新しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 08:21
ワンコイン寄せ植え
先週金曜、あさイチ、ご視聴下さった皆様、ありがとうございました。 お礼とご報告が遅くなってしまい、スミマセン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 08:48
チューリップの寄せ植え・開花
待ちに待った、チューリップコンテナが待望の開花。 トップバッターがこの大きな横型コンテナです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 08:22
春の寄せ植えシンプルに
今日は、寄せ植えの仕事の打ち合わせがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 17:58
それでも春は来る
10日ぶりの更新です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 19:38
クロッカスの小さなバスケット
大量花粉に急に襲われたと思えば、 今日はみぞれ交じりの雨。 体調管理、植物管理、大変ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 19:14
開花株でチューリップの寄せ植え
「すてきにハンドメイド」、スタジオ収録目前で バタバタと準備に忙しくしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 18:53
小さな寄せ植え 園芸ゼリー編
寒い日が続いています。 私はお料理は得意じゃないのですが、 自作のシチューに、思わず「おいしそ〜」と言っちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 19:55
冬ハイドロのススメ
年末の記事に載せた、ハイドロカルチャーの寄せ植え。 テレビ用に揃えた、たくさんの苗をアレンジして作りました。 小さなガラス容器に贅沢にも7ポット使用! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 22:06
今年もよろしくお願いします
明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 09:18
今年の反省と来年の目標
今年一年間、読んで下さった皆様 ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 09:53
葉ボタンでハンギング
タイトルをつけるなら、「ザ・密植」でしょうか。 ちょっと詰め込み過ぎのハンギングです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 19:01
ヘンリーヅタの紅葉ハンギング
来春の仕事のサンプル作り、 まず最初の段階クリア。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 10:44
秋の寄せ植え 球根と多肉など
書きたいことはいろいろあったのに、 なかなかブログ化できなかった〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 08:27
夏の寄せ植えをリフォーム
秋の寄せ植え作りはもう少し先の予定。 それ向けて、コツコツ下準備を始めました。 娘もよく手伝ってくれて、私もニッコリ。笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 19:18
元気もらいました!
娘と、隣りのママと、 地域の子供向けスポーツイベントに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 17:47
10月のオレンジ色
月によって、素敵に感じる色があると思うのですが、 10月は、まさにオレンジ色がキレイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 18:40
多肉植物の寄せ植え
今晩、NHK総合テレビにて、ガーデニング番組があります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 08:56
ストックを使う暮らし
すっかり秋で、何だか焦っている私です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 09:11
モネの庭を夢見て
すっかり涼しくなって、夢のよう! 「ああ、秋はスバラシイ、ああスバラシイ!」 朝から連呼しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/11 08:20
ニチニチソウで涼しげに
残暑が厳しいです…。 もう何日雨が降っていないことか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 09:21
空き缶・空きビン活用
ぽってり可愛らしいデザインのビン。 戴きもののデザートです。 久しぶりに、心躍る空きビンに遭遇したな〜。 (もちろん、味も最高) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 09:34
お盆休みの旅行
暑い暑いお盆休み、皆様いかがお過ごしでしたか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 17:55
ひまわりアレンジ
「ビギナーズ」のナレーション台本を チェックしている朝です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 08:29
とっておき節水術
水やりがきびしい、真夏真っただ中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 16:09
夏ガーデニングの価値観
この間撮影したテキストの校正〆切と、 テレビ収録が重なってしまい、 ちょっとバタバタとしております。 でも今朝は、ブログが書きたい!笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 08:48
癒し色の球根ベゴニア
気持ち玉の応援、書き込み、 直接お礼が言いたいほど、元気とやる気をもらっています。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 08:43
カゴをコンテナにする場合
前回の記事、カゴに植物を植える件ですが、 作り方を追記しておきます。 (やってみたい、というご意見があったので) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 19:21
フレッシュハーブティー
こんな事をしたのは、何年ぶりでしょうか! ミントの葉でハーブティーを淹れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 19:52
あじさいコンテナ開花
以前ご紹介した、日陰のあじさいコンテナ、(4月18日記事) こんな姿になりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 09:43
子育てちょっと余裕が…
娘は2歳8か月になり、 ホントに急に“お姉さん”になってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 09:18
ゼラニウム寄せ植えの変遷
今、私の庭の主役は、このゼラニウムコンテナです。 かれこれ、4年くらいそのままで育てています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 09:02
ミニエの野菜日記
とても久しぶりのミニエ日記です〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 18:10
バラとガーデニングショウ
西武ドーム、行って参りました〜。 空いた頃をねらって遅めの到着。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 08:34
今季最終 ビオラのハンギング
今季のビオラ、最後のお披露目は、 この小さめハンギング。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 22:55
初夏の植え替え
バラとガーデニングショウのない、 ウソのような平穏な5月を送っております。 毎年、楽しみにしていて下さった方、スミマセン! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 09:10
見事!『花の美術館』
GWの親族ファミリー旅行、 浜名湖方面へ出かけてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 18:40
爽やかブルーのダブルデッカー
今季最後のチューリップコンテナが開花。 グリーンのラインが素晴らしい、『スプリンググリーン』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 09:17
日陰にあじさいコンテナ
先週の記録的な寒さには驚きました。 宿根草たちも、新芽を引っ込めたかったかも。 毎日ぐびぐびと、芽吹きはホントに美しいですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 23:45
クインオブナイト開花
昨年の11月2日東京新聞にて提案した 「ダークチューリップでセンスアップコンテナ」 (長いタイトルすみません。) やっとやっとのお披露目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 21:17
放置コンテナから主役に!
こういう言い方はあまり美しくありませんが、 “放置コンテナ” ガーデニングをしているならば、 一つや二つ、お庭に存在しているのでは? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 23:20
ガーデンヒヤシンスのヨコ型コンテナ
ヨコ型コンテナで挑戦した ガーデンヒヤシンスの寄せ植え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 08:58
小さな庭の春便り
4月。1年の4分の1が終わってしまった〜!うう〜。 特に新しい事はない我が家ですが、 気持ちだけは新たに、がんばらないと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 08:43
かたくりの花
お隣りのママを誘って、近所の「市民の森」へ。 うっそうとしたワイルドな森のゾーンで、 必死にかがんで何かを撮影している 女性アマチュアカメラマンが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 23:45
今年のバラショウについて
娘が夕方5時にや〜っとお昼寝? 日が落ちるのと競争で、寄せ植え作業をバタバタと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 19:53
雪の日種まき
今日は、午後からやっと暖かくなりましたが、 昨日は大雪!もうびっくり!寒かったわぁ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 18:16
ピンクの“花育”コンテナ
ここ数日、寒かったり暑かったり! 娘は見事に風邪をひいてしまい、 しばらく自由時間がありませんでした。 更新できなくてスミマセン! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 08:28
春の寄せ植え2010 初披露!
今季の球根寄せ植え、一つ目のお披露目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 10:03
お日様が恋しい
ここ神奈川でも数回目になる雪の朝です。 今年は本当に寒く、雪も多い。 おまけにここのところの天気の悪さと言ったら! オリンピックがやっていなかったら、 家の中でどう過ごしていいのやら…という感じです。 応援で発散! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 08:28
横浜バラクラへ
連休前半は、温泉宿で超のんびりし、 (お天気が悪く、観光に行けなかったので!) 後半は、念願の横浜バラクラへ行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 09:07
クリスマスローズのコラージュ
ここのところ、本当に寒いですねぇ! 特に朝の冷え込み。ちぢこまってテンションも下がり気味デス。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 08:44
雪と物置掃除
ここ神奈川では今年初の積雪。 夕べから娘にユキを教えてはしゃいでおります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 08:58
ガーデンシクラメン失敗
以前作ったクリスマス用の赤い寄せ植え。 メインだったガーデンシクラメンが、どうにも不調です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 08:13
今がキレイ!多肉植物
以前作ったリース型の多肉植物が、(8月7日記事) 冬の寒さにあたり綺麗に紅葉しました。 今が一番素敵! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 16:43
年末と誕生日、そして来年へ
いよいよ年末ですね。 年賀状に大掃除… 苦手な must to do (やらねばならない事)が迫ってきて、 何だか「はぁ〜」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 07:54
新・ガーデニングファイル
いつも気持ち玉入れて下さる皆様、 ありがとうございます。 特に「なるほど」がたくさん入ると、 少しは役に立ったかなと、変に安堵したりして。 やっぱり「ボヤキ」よりは、お役立ち情報のほうがいいですものね!笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 08:58
植え替え日和
今日は、友人Mちゃんが来宅。 いつも、ガーデニングヘルプで来てくれます。 ホントにありがたい!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 23:45
クリスマスのコンテナ
クリスマス用に、赤の寄せ植えを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 16:48
ヨコ型コンテナの寄せ植え
通販で注文したビオラ苗が続々到着。 やっぱり、当たりもあれば、ハズレもあり…。 到着時期がそれぞれで、一気に揃わないのも、 ちょっと難点です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 08:22
また多肉植物のリフォーム
秋晴れの昼下がり。 娘を遊ばせながら、私も少し庭仕事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 17:30
秋球根いろいろ
新聞掲載の感想、気持玉をお寄せ頂きまして ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 17:13
新聞掲載のお知らせ
明日11月2日の東京新聞および中日新聞、 朝刊の「暮らし面」にて、 秋植え球根の記事が掲載されます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 18:45
そろそろ球根植えなくちゃ
雨交じりの日曜、撮影の仕事がありました。 テーマは、秋植え球根の寄せ植え。 久しぶりに、“ガーデニングらしい”内容です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 18:40
イギリスのかほり?
いつもお世話になっている サンデーズガーデンのまりこ店長が、 イギリスのお土産を送ってくださいました! ガーデニング展示会へ出張だったそう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 08:14
黄色の寄せ植え
先日の趣味の園芸でもテーマになっていました、 「黄色の花で夏を乗り切る」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 23:03
多肉植物仕立て直し
もう半年以上前になるでしょうか。 “趣味の園芸 ビギナーズ”の際、制作した 多肉植物の壁掛けハンギング。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 02:23
エアプランツのプレゼント
先日、美容院に行った時のこと。 いつもお願いしている美容師さんが、 実は、「エアプランツが大好きで〜」と。 ちょっと意外でしたが、 思わぬところにニーズ?はあるものだと、 しばしエアプランツ談が盛り上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 18:55
灼熱のダリア園
ビズに掲載されていたのを見て、 何年かぶりで町田のダリア園へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 23:23
ゼリープランツ裏話?
趣味の園芸テキスト8月号にてご紹介しています 「ゼリープランツ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 23:28
宿根草の花壇
久しぶりに通販で花苗を購入しました。 ちょっと珍しい宿根草をいくつか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 22:44
2度目の夏、雨水タンク
ひどい暑さが続いています。 水やりが厳しい季節になりましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 18:22
復活のゼラニウム
バラショウに出したゼラニウム、 梅雨の雨にあたりながらも、 やっと“復活”です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 07:44
梅雨の晴れ間に…
バラショウの収支をやっとまとめ終えました。 たくさんの領収書と請求書と格闘のすえ。 提出書類を今朝FAXし、 「これで本当に終わった〜!」 梅雨でも心は清々しい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 23:58
叶わぬ庭掃除
ガーデニングショウが終わって随分経ち、 どっぷり育児と家事の日々になっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 00:49
テキスト撮影
梅雨のような雨模様が続きましたが、 皆さま、いかがお過ごしですか? なかなか更新できず、すみませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 01:58
ありがとうございました
たくさんのメールや書き込み、 現地での嬉しい感想、 本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 00:51
ちょっと解説を…
嬉しい激励や感想をお寄せくださった皆さま、 本当にありがとうございます。 すぐにお返事できずスミマセン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 08:52
無事開幕です
準備の様子、更新できなくてすみませんでした。 とにかくバタバタで…。汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 00:39
寄せ植え準備
娘が昼寝をしている短い時間で 寄せ植え作り。 鉢は夜な夜な?ペイントしておいたものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 07:39
春の寄せ植え その2
寄せ植え紹介、今日は小さめのをひとつご紹介します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 23:28
春の寄せ植え その1
春が来ました!  桜はそろそろ終わりですが、 庭のコンテナ隊は、花盛り、芽吹き盛りです。 「春はミラクル」・・・ホントにそう! 一日単位で目まぐるしく変わる姿を追いかけて、 必死にカメラを構える毎日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/10 00:48
ヒヤシンスにワイヤーで
使わないグラスに植えたヒヤシンスの球根。 同時に2本、花穂が上がってきて… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 23:29
水に浮かべて
すっかり春の暖かさです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 01:55
プリムラジュリアン
「おっとっと、触っちゃダメよ〜」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 13:55
久々の大成功!
寒い寒いひなまつりとなりました。 ここ神奈川も、今年初めての本格的な雪になっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 23:33
クリスマスローズに期待!
“冬の貴婦人”クリスマスローズ。 みなさんのお庭では開花を迎えていますか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 23:58

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

kamousa.com Blog ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる