アクセスカウンタ

<<  2015年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


告知のタイミング

2015/02/27 23:56
もう金曜日!


書こうかどうしようか迷いましたが、
書きます!

今日は写真も無くて、完全に読み物。
でも、常連の方なら、ニヤニヤして
読み進んでもらえることと思います。笑


NHK“あ”のつく番組、
(「デザインあ」では無いですよ。汗)
4月の出演依頼を頂きました!

ほやほやのホットニュースです!
まだ、タイトルも確定していないほど。


毎回、出演の告知をいつにするか、
悩みの種でした。

休止のリスクが常につきまとう番組。
(今日も、国会になっていましたね)
早すぎても、遅すぎても、ダメ。
皆様をがっかりさせられない!
だったら、黙っておこう…などなど。


でも、先月のあのショッキングな休止体験!

あれを経験してしまったら、
私も、読者の皆様も、
「あ、もう、そういうものなのね」

何が起こっても、
素直に、事情を汲んで下さるのではないかと…。
そうですよね?きっと。笑


という事で、初の“即行告知”にトライ!

だって、毎日更新をしたいのなら、
準備が佳境になって、
隠し通して違う事を書くなんて、不自然すぎます。


どうぞ皆様、4月にあるかもしれない事を、
ほどほどに、ご期待ください。笑

準備は100%でやらねばいけないので、
ガンバリマス。また応援してください。



それにしても、久しぶりの春の出演です。
園芸家と言いつつ、
花の季節に呼んでもらえない講師でしたので。(←小声)

先月の休止の時、フロア全体はもちろん、
司会者のお二人にまで、
申し訳ないほどの同情票を頂いてしまった、私。

下心もなく、新しい企画案をいくつか持参していたのですが、
その新ネタを、あの日はがっつりと、
プロデューサー女史が聞いて下さいました。

近々、出してあげないと…と、
お気遣い下さったのだと察します…。汗


まだ、具体的には決まっていませんが、
私の企画に、番組の希望もプラスして、
花もアイデアもたくさんの、
楽しい内容にできたらと、思いを巡らせています。


まだ先の話ですが、告知でした。

何だか、スッキリ〜。笑



では、楽しい週末を!
また来週〜。




スーパーセール、始まりますね。
私が今回狙っているのは、春小物。
ベルトと、バッグと…
あと“付け襟”に挑戦してみたい!です。
週末は、ネットショッピングも楽しみ。










記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りポーチ

2015/02/26 18:01
いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

今日は、寒〜い雨の日。

娘の学校行事と、その後は習い事の見学に、
鼻水をこらえながら参加してきました。

今日はさすがに、ネタが無いなぁ!
と、思っていたら…。

仲良しのママ友、Aちゃんが、
見覚えのあるポーチを使っているのを発見。

画像


それは、私が以前、プレゼントしたポーチで、
もちろん、手作り。

画像


そんなにいい出来、とは言えなくて、
でもせっかく作ったし、貰って〜、
と、押し売り気味だったもの。


私は、手作り品を平気でプレゼントしてしまう
タイプですが、
買った物でないと、失礼というか、
手作りの物を贈るのって、
実は勇気が要りますよね。
最近、そう感じる事も増えました。

手作りに心がこもっているというのは、
そうかもしれないけれど、
受け取る側によっては、
必ずしも、嬉しいとは限らない?かも?

そのことを、心に留めておかないと。

画像


Aちゃんが普通に使っていてくれたのが、
何だか、とても、嬉しかったです。


ソーイングネタのようで、
そうでないブログでした。笑

デザインとしては、
まずまず素敵!とは、思っています。
お花のチャームは、おフランス製。笑

ではまた!




記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


ランドマーク講座・来期受付開始

2015/02/25 22:58
 いつも気持ち玉をありがとうございます


お知らせです。

私の講座の来期、4月から9月の分、
受付が始まっております。

現在受講中の生徒さん、
多くの方が継続されているので、
(ありがとうございます!)
新規の方が入れるように、
定員数を少しですが、増やして頂きました。

お友達同士でも、今なら空きがあるので
一緒に入って頂けると思います。

横浜近辺の方、是非、ご検討ください。


チープな掛け時計を
ガーデニングデザインに変身させたり、

画像


真夏でも美しく咲いてくれる寄せ植えに、
チャレンジしたり。

画像


そんな内容を予定しています。

  とっても!楽しいですよ! 
(自分で言っちゃう。 笑)



横浜地区、明日、26日の新聞に、
春の講座案内、折り込みチラシが入ります。

私の講座は、ランドマーク校だけなのですが、
小さい欄を、探していただけたら嬉しいです。


ご参加を、心よりお待ちしております。
今の受講生の皆さんも、
新しいお仲間を待っておられます♡

新しい春をご一緒に!


詳細・お申し込みは、こちら↓

 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校





楽天ブックスでも、発売が始まりました♪




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


椅子のペイント

2015/02/24 09:56
いつも気持ち玉をありがとうございます!

今日は、DIYの話題。

娘が自分の椅子をペイントしました。

画像


小さな時から使っている、木の椅子。
お年頃になって、この無骨な感じが
気に入らなかった様子。笑

「塗りたい〜!」と、自分で言い出しました。

画像


ホームセンターで、あれやこれや、
好きな色のペンキを楽しそうにチョイス。
紫、水色と変遷を重ね、
近頃は、ミントグリーン星人です。笑

画像



“家具を塗る”事が、当たり前になっている…
ウチの子だわ〜。笑

画像



お気に召した様子で、
急に大事にし始めました。

座るには、もうすっかり小さいのですが、
ずっと持っていてね。

画像



私はというと、
キッチンの扉をペイントしています。笑

ブログでお披露目できるのを夢見て、
コツコツと、セルフリフォーム進行中。

1か所出来る度に、悩みまくり、
これがまた、はかどりません〜!

どうなることやら。汗












記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


「83の寄せ植え」掲載

2015/02/23 11:19
いつも温かい気持ち玉を、
ありがとうございます。

励みにさせて頂いています。


掲載誌のお知らせです。

画像


「人気ガーデナー 83の寄せ植え」

園芸誌「Garden&Garden」の寄せ植え記事が
まとめられたムック本で、
私の作品は、2012年春に、掲載されたものです。

圧巻の寄せ植えが多数!
とにかく、たくさんの寄せ植えを見たい!
という方に、オススメです。

画像


こうして、他の先生方とまとまって見ると、
私の作品は、シンプル過ぎて、
ちょっとハズカシイ…!
G&G誌は、上級者向けの本でしたものね。

でも、私らしい。という点では、自信を持って。

画像



10年以上、変わらずのテーマ、
「どなたでも簡単に、でもセンス良く」
そんな寄せ植えを提案しています。

画像


当時のブログでも、たくさん共感頂きました。
(今読むと、ちょっと尖がってるかも?笑)

私は私らしく、どなたでもマネし易い、
シンプルな簡単ガーデニングを
提案していきたいです。

画像



2月25日発売 定価925円とお手頃価格。笑
よろしければ、ご覧下さい♡
春に向けて、寄せ植えが作りたくなる、一冊です。













記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りブレスレット

2015/02/20 18:11
今日の記事は、手作りアクセサリー。

大人グレーのカラーパールは、
ユザワヤで見つけた、プチプラ素材です。

画像


一目惚れで、安いし、大量購入。笑

伸縮性のあるテグス糸に、
ただ通しただけの、ネックレス。

画像



黒やグレーのシンプルなニットには、
良く合うので、ヘビロテ中。

私は、自分撮りがホントに下手なので、
着画が無くてすみません!汗


…ちょっと地味?ですか?

大きな粒ですが、色が地味な分、
白系パールよりも、落ち着いて使えます。


画像


ぐるぐる巻きにして、
ブレスレットにも!

この場合は、細いキラキラも重ね付け。

地味ですか?(←しつこい。笑)


今日は、お一人ショッピングへ。
お小遣い乏しく、
結局、ユニ●ロに行っちゃいました。笑


おしゃれにしていたいけど、
いつも何となく難しい。
自信も持てなくて。
年齢的にも、どうしたら素敵か、悩みます。

画像




皆様は、おしゃれ、得意ですか?


でも、春近し!
下手なりに努力したいです。
もちろん、プチプラ&手作りで!


どうぞ、素敵な週末を♡



















記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


実はピンチでした

2015/02/19 23:58
今日は、久しぶりにフリーな一日。

お風呂掃除したり、
石鹸や化粧品を注文をしたり、
画像

気にかかっていた家事をこなして過ごしました。


手作りは何もしていないので、
昨日の講座のエピソードを書きます。
(写真も、イメージ写真)
ちょっと、ピンチだった話です。笑


毎回、教材を配送で手配するのですが、
植物もある為、前日到着の指定で送っています。

画像


今回は、大量のポトス苗と、
フレームや鉢カバーが全部入った箱も。

ところが、夕方になっても、
担当者さんから、到着の連絡が入りません。

お忙しくて、連絡が遅れているだけとは思いつつ、
胸騒ぎがして、こちらから電話してみると…

『本日17日は、設備点検の為、
ランドマークタワー全館休業に伴い…』

という、留守録が…!!




うっそでしょう!
あんなビル、丸ごと休んだりするぅ!!!???

画像


どうしよう!
明日の教材が受け取り無し!?
全部、何もかも!?


心臓はバクバク、頭は真っ白、
猛烈ピンチな私。汗


時刻は既に夕方の6時。
宅配業者さんと園芸店さんと、
慌てふためきながら電話した末、

「配達完了になっている」との結論が…。

どうやら、守衛さん?的な窓口が
荷物は預かってくれる事が多いそう。


あぁぁぁぁ〜、寿命が5年は縮まったよ。
タワテラのほうがマシ、なくらい。涙


18日当日に、この目で荷物を確認できた時は、
もう本当に安心しました。

「全館休業なんて、よくあるんですか?」
尋ねる私に、教室の担当者さんは
「…いえ、一年に一度だけなんです、スミマセン!」と。

何だか、この頃、
滅多にない不運に当たってしまう事、多いなぁ!

いや、何とかなったのだから、幸運なのかな?


来月からの教材手配、
もっと慎重に!と、固く決意しております。

こうして、強い先生になって行くのでしょう!
ポジティブシンキングで。笑


お休みなさい♡





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


壁掛けガーデニング完成!

2015/02/18 23:23
ランドマークの講座、
無事に楽しく終えることができました。

全員お元気でお集まりいただき、
嬉しい限り。


今日の作品は、シンプルなフレームに、
素敵な布を貼りつけ、
ワイヤーで鉢カバーを吊るすというもの。

鉢をただぶら下げただけでは、
何とも味気ないですが、
フレームをあつらえることで、
より“壁”を生かした、インテリアグリーンを
演出できます。


画像


ずらりと完成〜!

今回は、それぞれ個性を出して頂くのが狙い。


画像


選んだ布で、全く雰囲気が変わってきますね。
意外とシックな色味が、人気でした。


植物は、私の愛してやまない、ライム色のポトス。
ポトスなんて平凡とあなどるなかれ、
この色の、周りを明るくする効果たるや、絶大です。

画像


ただサクッとポット苗を入れただけの、
簡単ガーデニング。


画像


こちらは、私の試作。
シックな布に、蝶のシールが映えています。
でも植物が、ライム色じゃないので、
やっぱり暗く感じますね。

簡単な仕組みではありますが、
それぞれの色の合わせ方、
全体のバランス、配置など、
けっこう、キメるには難しい作品なんです。


布地で遊べるのも、ポイント。
好きなインテリアのテイストに合わせて。
手ぬぐいなど使えば、和室にもイケます。


画像


受講生の皆様、お疲れ様でした!

読者の皆様も、是非お試しくださいね!




記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログへの思い

2015/02/17 16:51
今日は、久しぶりの、やる事ナシDAY!

思えば、先月の中旬から、
あさイチ、
女の子のクラフト、
来期講座カリキュラム…と、
たくさんしぼり出さねばならず、
引き出しもカラカラ。笑


明日の講座で一区切り。

片付け、ショッピング、ソーイング…
やりたい事をやれそうで、嬉しいです!

画像


ブログも、平日は毎日更新にトライして、
気付けば、1か月過ぎました。


やってみれば、全然、
負担でも無理でもありませんでした。

仕事の事、花の事、そして作ったもの、
それに特化して、その日のエピソードを綴れば、
自然と更新が続けられました。


お気に入りのブログは、
訪ねた時に更新されていると、嬉しいものですよね。

だから私も、そんなブログを目指して、
きちんとやっていかねばならないと。

上手く説明できないのですが、
来て下さる方が増えていたなら、嬉しいです。



画像


さぁ、明日はランドマークです。
受講生の皆様に、NHKのお土産も用意済み。
出演できなかった、お詫びなんです。苦笑


がんばってきます!









記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0


ヒヤシンス水栽培、その後

2015/02/16 18:08
今日の花の話題は、
開花したヒヤシンスのその後。

予想通り、花穂はボーンと大きくなり、
斜めに傾いてしまうほど。
こうなると、美しい姿とは言い難く…。
(写真もナシ。)


それどころか、先端の花(最初に咲き始めた所)に、
カビが発生。

奥のほうまで進んでいて、
画像

キレイな所まで切り落としたら、
これだけになってしまいました。涙



キッチンで育てているので、
カビなんて、絶対×!

結局、花はあきらめて、
葉だけでも、もう少し眺めることにしました。

画像


もちろん、器もキレイに洗ってリセット。


ヒヤシンスの水栽培に関しては、
カビ問題、経験のある方もいらっしゃるかと。

私が今年買ったガラス容器は、カビ対策にも有効でした。
上のお皿が外せるし、下の部分も口が広いので、
根が生えた球根でも、比較的洗い易かったのです。

でも、花のカビに関しては…
花が込み入っているから、
どうしようもなかったかも。

冬の室内栽培では、
“風通し良く”というのも、難しいのが現実です。


花が込み入って咲くと言えば、
ゼラニウムも。

画像


急いで、チェックして、
枯れた花は、丁寧に取り除きました。
少し、空間が出来て、カビ対策になったかな。

花は少しでも長く、
キレイに咲いていてほしいですものね。





さてさて!

我が家では昨日、
極寒のディズニーシーへ行ってきました〜。

画像


すっきりと晴れ渡っているものの、
寒い!寒すぎる!
冷たい風が頬に刺さります。
こんな所に来るなんて、どうかしてる。笑


それでも娘は張り切って、
例の手作りミニーワンピースを着用。

画像


防寒重ね着スタイルで、
コスプレも何も分かりません〜。笑
ちらりとスカートが見えるのが救い。


でも実は、一番つらかったのは、
寒さではなかったのです!

絶叫マシン未体験、40代のおばさんなのに、
つい、“タワテラ”に乗ってしまい…。

  

…もう内臓がみんな、無くなったかと思いました。

二度と乗るもんか…!涙


仕事キャンセルの記事に、
応援ありがとうございました。

一皮むけたかも?笑
ガンバリマス。




記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


壁掛けガーデニング

2015/02/13 21:08
もう金曜!
一週間、早いですね。

今日は、来週の講座の見本作りと材料分け。

画像


一昨年の秋に、あさイチでもご紹介した、
フレーム付きの壁掛けグリーンを作ります。


先週、購入した鉢カバーには、
アルミワイヤーを取り付け、吊るせるように。

画像


講座では、少しランクアップさせて、
絶妙な色合いのシールを、
デコパーツとして利用するつもりです。

画像


素敵な蝶のモチーフ♡

講座が終わりましたら、また写真載せますね。

受講生の皆様は、お楽しみに!

◆NHK文化センター 横浜ランドマーク校にて開講中◆
 
   
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』

 




話は変わりますが、
珍しく民放局から、テレビのオファーがあり。

かなり無理のある、急な日程の相談でしたが、
ヨシ!何とかやってみよう!と、
決意を固めていたところ…

『他の先生で決まりましたので!』 と、電話が…。

へ?!

ハトマメ顔になってしまいました。

…この頃、キャンセル運の強い私です。
それにしても、なんだかなぁ〜!


軽く愚痴ったところで、
今日はおしまい!笑

今週も、読んでくださって、ありがとうございました。

どうぞ素敵な週末を!
ハッピーバレンタイン



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りバレンタインチョコ

2015/02/12 16:23
今日は、またしても講座の教材探し。
ハンズやユザワヤを、駆け足で!

バレンタイン特設売り場が、
どこも女性達で大賑わいしていました。


娘の友チョコ作りも、3年目。
今年は、こんな感じの手作りチョコです。

画像


使ったのは、無印のキット。
780円だったかな。お手頃です。

画像


一人で出来る簡単さが、アリガタイ!

画像


ちょっとお手本とは違うけど、
こんな感じに完成しました〜♡
かわいいねぇ。

画像



ラッピング袋も入っているので、
とても助かります。

パステルカラーの折り紙とシールを足して、
可愛さプラス。
…パパのも忘れずにお願いします。

画像



ハンズの(チョコ関連)充実ぶりも驚きました!

娘のおかげで、
今どきバレンタインを体験できている、私です。

友チョコは、
無くてもいいんだけど、
全く無いと、それはそれでちょっと寂しい…?
そんな文化なのだな〜。笑

お友達も、どんな手作りにしたのかな?
私のほうが、ワクワクしているかも。



来年も、楽しみに選ぼうと思います。
ちょっと余裕が出てきた、バレンタインです。笑














記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ヒヤシンス開花

2015/02/10 23:59
今日は、日中は女子お二人ランチ、
帰ってきてからはパソコンで調べもの…。

遅くなりましたが、ギリギリで更新です。

画像


水栽培のヒヤシンスが、咲きました!

やっとです〜。

この咲き始めが、
ホントに可愛らしくて大好き。

でも、すぐ、ほんの一日で咲き進んでしまい、
ボーン!
花穂は、大きくなってしまうのです…。涙

だから、絶対にシャッターチャンスを
逃してはいけません。
明日撮ろうと思っちゃ、ダメダメ。

画像


これぞヒヤシンス、春の香り♡

と、思うのは私だけ?

娘は、ストレートに、
「なんか臭い!!」と、叫んでおります。



今日のランチは、仲良しの親戚で、
ヨメ仲間とでも言いましょうか、
親族抜きで、久しぶりの、お二人会でした。

画像


お互いの中間点で待ち合わせ。
知らない街の、初めてのお店で、
とても楽しかったです。

おしゃべり女子会は、元気の素ですね!

たくさん笑って、活力チャージしました。
さぁ、また、がんばっていこう!


おやすみなさい、良い祝日を…♡














記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


1000円でアレンジメント

2015/02/09 14:54
晴れているのに、おそろしく寒い月曜です。
みなさんの所はいかがですか?

今日の花の話題は、
こちらのアレンジメント。

画像


なかなか素敵?笑

週末、娘の習い事の発表会があり、
(4歳から新体操をやっています)
これは、先生へのお礼のプレゼント。

私が代表で、買ってくる事になっていたのですが、
予算は、1000円!

これは、センスと交渉術が問われます…。

さらに、「お花は専門家でしょう?」という、
ママ友プレッシャーも…。汗

画像


お店のお姉さんと熱く協議を重ねて、笑
こんな感じにまとまりました。


安くてもボリュームを出すポイントは、

・カスミ草よりカーネーション
・葉ものを丸めてホッチキス留め
・ラッピング重ね使い!

こんな感じで、きっかり1080円!


とっても勉強になりました。
アレンジメントの世界も深いです。

…私もこんなの欲しい。
そう思えたから、成功かな。












記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


IKEAで教材探し

2015/02/06 16:45
今日の仕事は、次回講座の材料調達。

まず園芸店、その後IKEA、
短時間で、効率よく、
パパッ!と決めないといけません。

画像



植物は、注文のタイミングが難しく、
まだまだ不慣れ。涙

他の材料も、配送日程があわなかったりして、
四苦八苦。

あちゃ〜!の連発です。

画像


でも、何事も経験。

教材を、安くキチンと集められてこそ、
先生というもの。
“あちゃ〜”という思いを何度もして、
教材探しも上手くなっていくのだと思います。

まだまだだけど、
大好きな生徒さん達の為、ガンバリタイ!

画像


短く迷って、笑
フェミニンな鉢カバーを選びました。
これをどう味付けするか、また試行錯誤です。

受講生の皆様は、お楽しみに♡



…最近、思うところあって、
ブログ更新頑張っております。

今週も見に来て下さって、ありがとうございました。

どうぞ素敵な週末を!


◆NHK文化センター 横浜ランドマーク校にて開講中◆
 
  『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』












記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0


簡単・手帳カバー

2015/02/05 17:56
思ったほど雪は降らず、ちょっと安堵しています。


2月になってしまいましたが、
やっと今年版の手帳を買いました。

画像


可愛いハリネズミ柄は、
リサ・ラーソンの手ぬぐい生地。
自分でオリジナルカバーにしたものです。

作り方は、超カンタン。

画像


少しの布地と、両面テープで。

手帳にかけてある透明カバーに、
ゆとりがほとんど無かったので、
厚みを増やさない為に、
手帳本体の表面に、直接布を貼り付けました。

画像


両面テープが貼ってあれば、
布端は、ほぼほつれません。

透明カバーを戻して完成〜。

画像



予定をしっかり書いて、
暮らし上手な女性になりたいと思います。







記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


手作りで時計をデコ

2015/02/04 23:15
引き続き、講座の新カリキュラムを考案中。


朝から真剣に取り組んでいるけれど、
時間が足りないです。
いつも、「もう夕方〜!」笑


だからという訳ではないですが、
時計のクラフトを考案、試作しました。↓まだ途中。

画像


昔作った、古いリースを分解して
造花の葉を再利用しました。

画像


十分楽しんだなら、
次の作品に生まれ変わらせるのは、アリですよね。
材料費節約、物も増えない!


時計は好きなアイテムで、
過去にもいくつか作品があります。

画像


↑ブログではとても人気だったけれど、
講座の課題としては、ペケ。

なぜなら、予算オーバー、
チャームもこんなに揃えるのは困難、
道具も特別なのが必要。

ステキなだけでは、ダメなんです。涙

そこが、辛くもアリ、楽しくもアリ。


今日は、完成写真が上手く撮れなかったので、
製作途中でスミマセン。

でも、なかなかの出来。むふふ♡
また改めて、紹介できればと思います。


明日は雪。お気を付けください。











記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


NHK文化センター 4月期日程

2015/02/03 16:37
この間、お正月と思っていたら、もう節分です。

今日は、PTAの最後の集まりもあって、
今年度ももう終わるんだなぁ…と。
初めてのPTA、ガンバリマシタ!


私の横浜ランドマークの講座も、
3月で一区切り。
また4月から、継続させて頂くことになりました

画像


申し込み開始はまだ先なのですが、
日程だけでも、告知させてください。

「手作りクラフトと簡単ガーデニング」
2015年4月期

・4月15日
・5月20日
・6月17日
・7月15日
・8月19日
・9月16日

第3水曜の10:30〜12:30 
になります。

画像


内容は、今期同様、
ガーデニングとクラフト、おりまぜながら、
「どなたでも簡単に。でもセンス良く!」
という作品をご提案していく予定です。

画像


今月中旬までには、
具体的な内容を決定しなければなりません。汗

できれば、新ネタで?!
と思っているので、ウンウン苦しんでおります。
引き出しは無限に必要…!


また随時、お知らせしていきます。
じわじわと、ご検討頂けますとウレシイです。


 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校










記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


トートバッグ作り方

2015/02/02 17:13
先週末の記事に、たくさんの“かわいい”、
ありがとうございました。
娘も喜んでいます。


女の子クラフト、
他の仕事用に考えたものなので、
ブログでは全公開できないのですが、
簡単に説明しますと…

画像


100均の無地のトートバッグに、
好きな形に切り抜いた厚紙をあて、
布用スタンプパッドで、ポンポンしただけです。

水玉模様は、あるものをハンコのようにして
使っています。
ワインに関する、丸い物ですよ〜。笑


アイロンでインクを定着させてから、
スパンコールテープをボンドで貼り付け完成!


画像




ちなみに、100均は「セ●ア」

・バッグ
・スタンプのグレー
・スタンプのピンク
・スパンコールビーズ
・手芸用ボンド

全てを買い揃えても、ワンコインです!(税抜き。笑)


キチンとしたスペルを使えば、
大人用にも十分使えそうですよね。

そもそも、
ステンシル型紙が、100円であったりします。


是非、作ってみて下さい♡




エディー・バウアー・ジャパン



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2015年2月のブログ記事  >> 

トップへ

kamousa.com Blog 2015年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる