kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラの寄せ植え

<<   作成日時 : 2014/11/16 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

七五三の記事に、
たくさんの気持ち玉、ありがとうございます。


さて今日は、久しぶりにガーデニングの話。

今季初のビオラを使って、寄せ植えを作りました。


選んだのは、昔から好きな
パープル×オレンジの花。
画像


特にブランド品種ではないけれど、
なぜかこの色合いに惹かれます。

ヨネヤマプランティションで購入。
ここの花苗なら、間違いない。


初心に帰って、プロセスをおさらい。

画像

鉢底ネットは大きめに敷くと、
ずれずに安定します。
勿体ないようだけど、
小さな穴に小さいネットだと、
そのうちずれてくることも。


画像

浅いコンテナなので、鉢底石はごく薄く。
解体時の作業を楽にするため、
その上にネットを敷いています。
使い古しの網戸でも、水切りゴミ袋でもOK。


画像

今回は、残土再利用。
古いゴミを取り除き、専用のリサイクル材を混ぜ、
肥料やバーミキュライト、オルトランなども入れ、
自分なりにブレンド。


残土処理に頭を悩ませている方も多いと思います。
狭小ガーデナーの私もそう。
ほいほいと、残土を捨てる場所が無い。
リサイクル材は、強い味方です!

でも意外と置いていないお店もあるので、
見つけた時にしっかりゲット。
またはネット通販なら、送料対策に追加するのもアリ。


ビオラ2ポットに、
手持ちのアイビーをさり気なく足して、
シンプルな寄せ植えの完成!

 画像


かわいい♡

画像


実は、ムスカリも忍ばせてあるんですよ。


いろいろと詰め込んだ凝った寄せ植えよりも、
今はこんな、素朴な雰囲気が気分です。

小さな庭に、自然に馴染みます。

画像 


生長しても、全体のバランスが崩れる心配もないし、
作るのも、30分もかかりません。
忙しい方にはうってつけ。
そして何より、材料費安い。笑
シンプル寄せ植えは、イイ事たくさんあります。


この鉢も、久しぶりに使ったのですが、
意外といいなぁ!
今までは、あまり株数入らないので、
出番が少なかった。


目に入る度に、ちょっと嬉しい景色です。

一見すると何てことない寄せ植えだけど、
自分では、引き算の美学?を感じています。笑


朝晩、寒くなりました。お体ご自愛くださいね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)
ビオラの寄せ植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる