kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の寄せ植えと秋植え球根

<<   作成日時 : 2014/09/25 10:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにガーデニングの話題です。

秋になったことだし、
寄せ植えでも作りたいな〜と思って、
何軒か見て回りました。

全く何も売っていないお店もあれば、
ガーデンシクラメンとビオラがたくさん並ぶ所も!
びっくり!
でもちょっと早すぎ。やめておこう…。苦笑


夏からうまく育ててきた、
ペチュニアやマリーゴールドなどあればいいのですが、
秋から新しく作るとなると、
材料が揃いにくかったり、
もうすぐ、パンジービオラ天国がやってくると思うと、
「やっぱり待とう…秋だけじゃもったいないし…」
と、待機状態に…。


画像


過去のデータを探してみると、
秋の寄せ植え、ペンタスのがありました。
でも、見つかったのはこれくらい。
やっぱり少ないです。


シンプルガーデニングを目指す私としては、
“増やさず、素敵に”という目標もあり、
余計、慎重になってしまいます。




もう一つ、秋のガーデニングの悩み?笑
秋植え球根。

これだけは、やるなら今買わないと、
無くなってしまうので悩ましいです。

画像


理想通りに咲かせるのはなかなか難しく、
待って待って、やっと咲いた花が短命なのも、
とっても切ないの。涙

「チューリップ球根はやらない」と決めている友人も。

たくさん経験したからこその結論、
それも立派な園芸家だと思います。

でも春に球根花が無いのも、
やっぱり寂しいのです。笑

画像


どうしようかな〜!悩みます!

失敗の少なかったクロッカスとか?
小さい可愛いのをシンプルに植えようかな!

画像


画像


どれも可愛かった♡
初心者さんにもオススメできます。

ああでも、絶妙カラーのチューリップも捨てがたい。
悩みます!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
ナイス
秋の寄せ植えと秋植え球根 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる