kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKカルチャー秋講座受付開始!

<<   作成日時 : 2014/08/27 10:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

私の7年ぶりの講座、
本日より受付開始となりました。

画像


横浜近辺の方には、
新聞折り込みが入っているかと思います。
他の地域の方には、NHKカルチャーのホームページより
詳細をご覧いただけます。

ぜひぜひ、ご検討ください!

詳細はこちら↓
 
『暮らしを楽しくする!
手作りクラフトと簡単ガーデニング』
鴨下ふみえ


NHKカルチャーセンター
横浜ランドマーク校
にて

10月29日(水)
11月19日(水)
1月21日(水)
2月18日(水)
3月18日(水) 全5回
 12月休み

時間は全て、10:30〜12:30 2時間です。

受講料・会員費・アクセスなどの詳細は、
リンク先にてご確認下さいませ。


レッスン内容ですが、
ガーデニングの回と、クラフトの回に分けて、
毎回一作品を仕上げて頂く予定です。

例えば、クラフトの回でしたら、
あさイチでも大変好評でした「まつぼっくりアニマル」を。

画像


ガーデニングの回でしたら、
(これも過去のあさイチでご紹介したのですが)
観葉植物を壁に飾れるフレーム作りや、
アイビーで作る生きている?リースなど…。

画像


画像



ガーデニングといえども、
手作りで一工夫するので、
普通の寄せ植え教室とは趣向が違います。

そして、重くない、タイヘンじゃない、お高くない?笑
も裏テーマとしております。


「ガーデニングは好きだけど、手作りは苦手」
という方もたくさんいらっしゃると思います。
以前の生徒さんでも、そんな方が多数でした。


この講座には、7年経っても
忘れられない逸話がたくさんあって、
例えば、記念すべき第一回め「ワイヤークラフト」だったのですが、

画像


「アルミワイヤー初めての方〜!」と問いかけたら、
見事に全員が挙手!!!
いやこれは、大変なことになったと冷や汗が出ました。笑


その頃の私は、子供も居なくて自由気ままでしたので、
日々、手作りガーデニングを謳歌していました。
そんな私には、あまりにも衝撃で、
ワイヤーをやった事がないなんて!?
しかも全員なんて嘘でしょ〜!!

それ以来、私の考え方はガラリと変わりました。
自分基準で作品を提案しないよう、
とても気を付けるようになりました。

のちに出して頂けるようになったあさイチでも、
もちろんそうです。

画像

      ※あさイチディレクターに出したメモ。


「どなたでも簡単に、でもセンス良く」
という私の作品コンセプトは、
この講座で教えて貰った体験が生きています。


クラフトが苦手という生徒さんでも、
毎回ちゃんと完成します。ご安心下さい!
そこが「教室」の強みです。
私もきっちりフォローしますし、
生徒さん同士で、すったもんだ?しているうちに、笑
苦手なはずが、楽しくなってきてしまう!?
そんな雰囲気でした。



当時の生徒さん達は、
きっと皆さんお一人様だったと記憶しています。
年代も、ヤングチームもマダムチームも様々でした。
でもすぐお友達になられて、
毎回、笑い声の絶えない楽しい教室でした。


10月からも、そんなクラスを作りたいです。
手作りで暮らしを楽しく!
ご一緒にいかがでしょうか?

入会を心よりお待ちしております。


※NHKカルチャー横浜校のホームページからお申込み頂けます。
お電話でも可。
このブログからは受付できませんので、ご注意下さい。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
NHKカルチャー秋講座受付開始! kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる