kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャスミンを這わせて

<<   作成日時 : 2014/07/17 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにガーデニングの話題です。笑

シンプルガーデニングを研究中の私ですが、
“鉢を減らす”だけではなく、
“宿根草への切り替え”も実行しています。

去年の5月に、
3号ポット2つで注文した小さなジャスミンが、
この夏、爆発的に成長して、
フェンスを覆いつくすほどになりました!

画像

品種は「ホワイトプリンセス」

画像

真っ白な花がポツポツと咲きます。
一輪でも香りが強く、とても甘い香りが漂います。

私がここにジャスミンを仕立てたのには、
たくさんの理由があって、

まず、
手間いらず、
通りからの目隠し。

でも一番大きな理由は、
緑が自然に繁茂するナチュラルさが欲しい!


今までの私は、
キチンと寄せ植えが並べられた、
お花屋さんのようなガーデニングを展開していたのですが、

海外の庭づくりの本など見るうちに、
ツタやブドウが自然に這って、
そこに光と影ができて、風が通り抜けて…

本当の“ナチュラル”が素敵だなぁと
考えるようになりました。



「花より空気感」なのですよね。
上級者レベルだ〜!!


で、一生懸命検索で調べて、
このジャスミンにたどりつきました。

ハゴロモジャスミンが最初に浮かんだのですが、
じゃんじゃん咲かなくてもよかったので、
葉っぱが素敵で花期の長い、このジャスミンにしたのです。

画像

時間はかかったけど、満足です。

今まで、目隠しで、すだれを下げたり、
壁掛けハンギングをわざわざ作ったりしていたのですから、
それと比べたら、楽だし素敵だし、サイコウ!

画像


部屋から見るとこの感じ。
ここに、一鉢、花を置く計画なのだけど、
白い花か赤い花か、
春からずっと決められずにいます。笑

シンプルガーデニング兼、ナチュラルガーデニング、
時間をかけて研究を続けたいです。


いつも気持ち玉、ありがとうございます♡


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ジャスミンを這わせて kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる