kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ペペロミアとパープルインテリア

<<   作成日時 : 2014/04/22 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で余ったハイドロ苗で、小さな寄せ植え作り。

使うのは、映画館で買った、
キャラメルポップコーンが入っていた入れ物。笑
得意の“不用品ガーデニング”です。

画像


まずは、炭ボールを入れるのですが、
ここでも納豆の紙パックが大活躍!

画像

先っぽをつぶして尖がらせる事ができるので、超便利!
(小さい納豆が入っているみたい。笑)


植えたのは、2種類。
どちらもラベルには「ペペロミア」。
画像


ペペロミアは多くの種類があるので、
見た目は全然違っても、同じペペロミア。

ちなみに、線の模様のほうが“プテオラタ”
垂れ下がる小さな葉のほうが“イザベラ”です。

ペペロミア族は、触ると葉が少し肉厚で、
多肉と同じ原理なのかなぁ、葉に水分を蓄えている感じ。
なので水切れに強い!
ズボラさんにも(最近の私?)、オススメの観葉植物かと。

画像


鮮やかなパープルのプラ鉢にセットして完成!
ポップコーンの入れ物を使ったのは、
透明で、水の有無が確認できるから。
そして、鉢カバーをいろいろ変えられるから。

画像

週末の骨董市で見つけた、
パープルのかごとコーディネートしたくて、
紫の鉢を選びました。

このかごの素敵な色と模様に一目ぼれ!
ルワンダの女性が編んだフェアトレードのものだそう。
サイザル麻できっちりズッシリ編まれています。

骨董市のおじさん曰く、
「後ろにヒモが付いてて、壁にも飾れるよ〜
おまけしてあげるよ〜」

うぅぅ…
悩みもがくダンシャリアン。笑

画像


買っちゃったけど、素敵です〜。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ペペロミアとパープルインテリア kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる