kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS シンプルガーデニング?

<<   作成日時 : 2013/04/08 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


今日から娘の幼稚園が始まります。
春休み、長かった!
もうそんなに手がかかる年齢ではないけれど、
それでも一日中居るとなると、自由な時間はほとんどなくて、
春だけど、ガーデニング、全然できませんでした…!

そもそもガーデニングというのは、
ちゃんとやろうと思ったら時間が必要です。
時間と手をかけられれば、庭は応えてくれるけど、
ほったらかしでは、荒れ果ててしまう…。

でも家事と育児、仕事ある方は尚更、それだけで忙しくて、
ガーデニングまで時間が回せない。
やりたいのにできない、ストレスがたまってきて、
癒しのはずの植物の世話が、逆にストレス源になってしまいます。

子供が産まれる前は、一日中、庭いじりばかりしていました。
でも今は、そうはいかない立場のほうがよく分かるし、
同じ歯がゆさを持っている方も、きっと多いはず。
どうしたら、少ない時間で“ステキガーデニング”ができるのか
模索を始めています。

時短ガーデニング?
断捨離ガーデニング?
シンプルガーデニング?

タイトルはどれもピンとこないけど、
そんな新しいガーデニングスタイルを考えていきたい、
目標が芽生えているこの頃です。

画像

私にとっては、掟破りのホスタの寄せ植え。
ホスタは絶対に単植主義でしたが、
植え替えを機に、2鉢を一つにまとめました。
ねらいは夏の水やりを軽減するため!これもシンプル化への一案です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
シンプルガーデニング? kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる