kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花苗選び

<<   作成日時 : 2012/05/26 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

快適な夏ガーデニングを目指すべく、
花苗選び、悩んでおります。

玄関テラスで定番化した
ゼラニウムのハンギング。
キレイで、ラクで、強くて、この場所で長くよく咲く。
目指すは、こんな条件が揃う花選び。
画像

以下、2010年の夏の様子。
「趣味の園芸」でのハンギングの作例です。
画像

カリブラコアのハンギングは、
ふんわりした感じも、色合わせも素敵でした。
でも、植え付け時からバラバラと見えるのが難点。
3色の個体差もあって、均等に色が出ないのもちょっとマイナス。
ふんわり育つかも賭けで、次の年は失敗した記憶が。
画像

椅子の上、ニチニチソウとコリウスのバスケット。
これはなかなか良かったかもしれません。
コリウスのピンチが少し手間でしたが、
色合わせもスタイルも綺麗にまとまった記憶があります。
が、水遣りはさぼれません。
コリウスは“しんなり族”。


(テキスト本の写真しかなくてすみません↓)
枝垂れるタイプのニチニチソウとコルディリネ。
これは、かなり良かったかも!
画像

ニチニチソウは花殻摘み要らず、さほど“しんなり”もせず、
1色で揃えたので、個体差も出ず。
夏の寄せ植えはシンプルに限る!と実感した例。
画像

…でも、全く同じはつまらない!飽きも来ます。
やっぱり新しいパターンも開拓したい。

と、言う訳で、悩み中。
少しは新種も買ってありますが、
「たまには直感で!」な〜んて無計画に買ってしまったので、
はて、どうしようかという状況です。

本格的な梅雨の前には定植したいし、焦っちゃう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい
夏の花苗選び kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる