kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップコンテナ報告

<<   作成日時 : 2012/05/01 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

前回に続き、
私のチューリップコンテナの報告です。

画像


あれれ〜!
“バレリーナ”が一輪しか咲かず…!涙(予定は5輪)
不発弾を検証すると、小さな蕾がしぼんでいました。
いつぞや水が足らなかっただろうか。
チューリップ球根に水切れは厳禁と、よく聞きます。

優しいパープルの中に、
スッキリスマートにオレンジが映えて、
キャメルのヒューケラがアクセント兼つなげ役…と、
計画だけはカンペキだった…!とほほ!

これも経験、仕方なし。
気持ちを切り替えて、この一輪を素敵写真に残すべし。
さんざん撮った中でのベストショットがこれ。↓
画像

うん!キレイ。


もうひとつ、最後のチューリップコンテナは、
大好きな“スプリンググリーン”。
これは打率100%で咲いてくれました。

画像


実は、芽出し球根を使っています。
黒ポットに3つ芽が出ているのを2ポット購入。
2月の初めの頃でした。

以前、この品種は球根から植えて失敗経験があったので、
芽出し球根ならカタイだろうと思って。
やっぱりちゃんと咲きましたね。

実験的に、簡単に植えただけだったので、
寄せ植えデザインとしてはシンプル。
来年は、きちんとデザインをして、
芽出し球根メインでやってみたいです。

画像


今まで、失敗した寄せ植えは隠していましたが!?
失敗談こそ、肥やしになるということで、
この春はあえて公開してみました。笑

もうパンジービオラ、終わりですね。
GWは植え替えしている方も多いかも。
今年の夏はどんなプランに?暑そうだし、悩みます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
チューリップコンテナ報告 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる