kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドロカルチャーの寄せ植え

<<   作成日時 : 2012/02/19 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

あさイチで使うはずだったミニ観葉植物いろいろ。
その全てを一つに植え込んで、
豪華な寄せ植えに仕立てました。
残り物ではありますが、シェフレラをわざと垂らして面白く。

画像


足付きガラス食器を使うのが、いつものパターン。
去年の冬も全く同じに作ったので、
たまには変えてみようと、
陶器のボウルに合わせてみたものの、イマイチ。
やっぱり、ハイドロにはガラス容器が一番似合います。

深さがあまりないから、
ハイドロボールをこんもりと山に盛り上げて、
根を安定させています。
画像

ハイドロボールは、水分を含んでくれるから、
山にしても、上まで湿っていてくれるのがありがたい。

加えて、真冬は痛みも少なく、生長による崩れもなく、
ハイドロを美しく保つには適した季節です。

意外と早く乾燥するので、水の補給はマメにしています。
チューっと水の出る、口の細い水挿し容器?
なんと呼べばいいのか分からないので、
私は『緑のチュー』と命名。
これがすこぶる便利で愛用中。随分前、無印で購入しました。

水の減りが分かるのも、ガラス容器のいいところ。
陶器だと、水があるのかないのか、全然見えないですよね。

涼しげだから、「夏向き」と思われがちだけど、
ハイドロするなら、断然、冬。そして、『チュー』は必須アイテム。
と、私は思っています〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ハイドロカルチャーの寄せ植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる