kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヤシンス開花

<<   作成日時 : 2012/02/13 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

この間仕込んだヒヤシンス、開花しました。
色は紫。
ラベルの写真はもっと濃〜い紫だったけれど、
淡いブルーでずっとイイ感じ。きれいです。

画像


芽出し球根を買って植え直すという、
かなりインスタントな水栽培ではありましたが、
時間短縮、球根のハズレのリスクもないし、
なかなか良い!という結論。

植え直す時、根がポキポキ折れたものの、
「大丈夫ですよ」という体験談のメールも頂き、
安心して何の世話もせず。
非常にお気楽ガーデニングでありました。

ただ写真だけは、タイミングを逃してはいけません。
花穂は一日ですぐ大きく伸びてしまう!
咲き始めの小さな感じが一番きれいと思っているので、
撮影だけは気合いを入れて、カシャカシャ。


週末、あさイチ資材が大量6箱送られてきて、
玄関はプチ引っ越し状態でした。ひぃ〜!
ざっくりとは片付けたものの、
まだまだ細かく散らかっていて、狭いからため息です。
植物はまた何かに仕立て直してあげないと。
片付けから、何か別のひらめき作品がうまれたらいいですが。

画像

これも以前紹介した、ゼラニウムの挿し木パック。
番組で使う予定だった違う種類の挿し穂も加わり、
あら、意外に素敵な、“手の平サイズ寄せ植え”ができた?

ポット苗では出来ない、細かい小さい組み合わせ。
「挿し穂寄せ植え」アリかもしれませんね。
コリウスとかでも上手く出来そう!
あ、内緒にしておけばよかった?…かな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
ヒヤシンス開花 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる