kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヤシンスの水栽培

<<   作成日時 : 2012/01/31 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の記事「シンプルな寄せ植え案」。
ラフ案を必死にまとめ提出した所、
編集者さんにOKをもらいました。よかった!

シンプルほどテクニックは必要という事で、
きちんと作品にしていきたい。
次の課題は材料集め。ガンバリマス。

さて。
皆様はヒヤシンスの水栽培、なさってますか?
私は去年も今年もスルー。
が、HCで芽出し球根を見たら急にやりたくなって、
一株買ってきてしまいました。98円なり。
画像

蕾が出て、花が咲いて、いい香り〜
その過程を娘にも教えたいし。


これを水栽培にアレンジして育ててみようと思います。
リスキーと知りながら、そっとそっと土を落とし水洗い。
ポキポキと根が折れて、半分ぐらいになってしまった!
画像


お気に入りの水栽培専用のガラス瓶では、首の部分が細すぎて、
さすがにもう育った根は入れられず…。
ハイドロボールを使って、
口の広いグラスに、ちょっと深めに植えました。
(花が重くなり倒れてしまうのを防ぐため)
画像

上手くいくかなぁ、結構心配。
失敗でも、また報告します〜。
あの香りを嗅いで、春だなぁ〜と感じたいですが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ヒヤシンスの水栽培 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる