kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 一足早く、春の寄せ植え

<<   作成日時 : 2012/01/12 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

お正月休み中に作った寄せ植えです。

画像


予定ではガーデンシクラメンで作るつもりでしたが、
何だか遅くなってしまい、イイ苗が見つからず。

かわりに素敵なマーガレットを発見したので、
今からならいっそ春まで楽しめるものにしてしまおう!
“寒い所で育てたので寒さに強いです”と書いてあるし!
という訳で、一足早く、春らしい寄せ植えになりました。

黄緑の美しい葉は、ゼラニウム“ゴールデンナゲット”
これも我が家で寒さに耐えていた丈夫な子です。
マーガレットの黄色い花芯と相性抜群で、
2種類だけでも、とっても素敵(自分では)に。

さすがに霜よけは必要ということで、
低温注意報の出た昨夜は、玄関に取り込みました。
カゴは軽いから、移動も楽ですよ。

春には、カゴいっぱい満開になると思います!


話はまるで変わりますが、
寒かった夕べ、とんだ珍事が。

夕食の支度をしている最中、突然の停電!?
ええっ!

その時は驚きましたが、意外と冷静でいられたのも、
震災以降の計画停電の経験でしょう。

娘も真っ暗な中、
「ママ、どこにいるの〜?ワタシはここにすわっているよ〜」

手探りでコンロを止めて、這って娘を迎えに行き。
たまたま早く帰宅していた夫が、すぐランタンを稼働。

何より重宝したのが、
計画停電の後、夫が購入した充電式の電球?
普段は普通に電球として使いつつ、充電がされていて、
停電時には、外すと電球だけで何時間か点いているという優れ物。

買った時は、要るのそんなの〜?と冷ややかだった私も、
昨夜は一転、「おとうさん!すばらしいっ!!さすがっ!」笑

この電球のおかげで、リビングは困らない程度には明るく、
みんなでジャンバーを着込んで、
わりと普通に食事を済ませました。
湯たんぽも活躍。笑

さぁ、そろそろ寒いぞ〜!と思っていたころ、パパパ!と復旧。
今朝の新聞でも原因は不明とのことでしたが、
いや〜、経験と備えは重要だ、と改めて感じた1時間半でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
一足早く、春の寄せ植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる