kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物・挿し穂の寄せ植え

<<   作成日時 : 2011/12/19 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はやっと冬らしくなり、朝晩寒いですね。

娘が起きてくる前に、朝活で写真を撮ることが多いのですが、
寒さでカメラのレンズが曇って、更にメガネのレンズまで曇って、
ダブルでボケまくってしまい、ちょっと困ります…。笑

レンズを拭き拭き撮った多肉の寄せ植えです。
あさイチで、時間の都合でカットになってしまった、
挿し穂の寄せ植えワイヤーカゴバージョン。

こんなカゴに寄せ植えするには、
水ゴケを敷き詰めてライナーにするのが通例ですが、
私はその内側に、更に水切りネット(ゴミ袋です)を敷いています。
細かい土がもれにくくなるので便利です。
特に多肉の土は、ポロポロしていますから。
フチも水ゴケでぐるりと押さえると、キレイに落ち着きます。

画像


パステルトーンでまとめて、
ほんわり可愛らしいイメージで作りました。
スタッフさん達にも好評で、カットとは残念!という声も。
水切りネットの裏ワザまでご紹介したかったけど、
限りある時間なので仕方なし。
代わりにブログにて。


こちらは、骨董市で見つけたゼリー型を使ったプチ植えです。
アルミ製なので、目打ちのようなもので、簡単に底穴があけられます。
何個か並べると可愛さが引き立ちますね。
小さな器は、多肉植物と相性抜群で、
いろいろ探すのが楽しいのです。

画像


いよいよ年末。
主婦の方、特に忙しく気配りしないといけないシーズンですが、
がんばりましょう!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)
多肉植物・挿し穂の寄せ植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる