kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のダリアが好き

<<   作成日時 : 2011/11/04 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、外出したついでにダリア園へ寄りました。
11月3日は今季の最終公開日。
にもかかわらず、園内は満開のダリア!
一眼レフを持っていなかったことを猛烈に後悔しつつ、
コンパクトデジで精一杯頑張って撮りました。

画像


画像


明日から切り花が一斉に販売されるそうです。
ご近所だったら是非買いたかった。

昔、マーサ・スチュワートのテレビ番組で、
ダリアのカッティング・ガーデン(切り花の為のガーデン)を観たことがあります。
大きなガーデントラッグに、
花首からカットしたダリアが山ほど盛られた映像は、
それはそれは素敵で、今でも忘れられません。

でもダリアはうどんこ病にもかかり易いし、生育も旺盛。
支柱やマルチングが見た目の邪魔になることも。
全てを美しく保つのは、なかなか難しいように感じます。
だから、好きだけど、自分の狭い庭ではずっと育てていません。


子どもを持つ前ですが、借りていた畑でダリアを自由奔放に育て、
たくさんのアレンジを作った経験があります。
畑ではどんなに暴れていても、カットして持って帰ってくれば
上品なアレンジになってくれる。それがとても楽しかった!

画像


画像


いつの日か、またそんなダリア育てをしてみたいと夢見ています。
計算された美しいガーデンより、
素朴な花畑、カッティング・ガーデンに、とても憧れがある私です。



私のダリア写真、ベストはこれ。
2005年のイギリス・ハドスペンガーデンにて。この時も秋でした。

画像


実はデジカメではなく、フィルムの写真。データ化して載せています。
何とも言えないこっくりした赤と、滑らかなフィルムの質感。
見返すたび、「…いいなぁ〜」とうなってしまいます。笑

いまだにこの一枚をしのぐ、ダリアの写真が撮れません。
やっぱり、そこがイギリスの空気感なんだろうな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
秋のダリアが好き kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる