kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画はしっかりと

<<   作成日時 : 2011/10/24 09:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

秋植え球根の寄せ植え。
しっかりと計画を練り、材料を揃え始めました。

@最初に、過去の作例をチェック。
このブログやガーデニングファイルを見直して、
「うまくいった!」という寄せ植えパターンをインプット。

画像


画像


A次に、絶対に鉢を置きたい場所を確認。
必要最低限になるよう、数を厳選して。
場所が決まると、同時にコンテナのスタイルも決まってきます。
(ハンギングとかポットの大小とか)

B一つ一つの鉢のデザインを考えます。
色と高低差を意識して。@のパターンを取り入れて。
これで買うべきものも見えてきます。
時季的な違いも確認して、まず第一弾で作るものから材料探しを開始。



こう書くと、すごく厳格に計画をしたように感じますが、
実際は、娘と絵具遊びをしながら、お絵かき帳に書いた程度。
それでも十分で、この一枚が買い物リストにもなります。

画像



ちなみに上のほうに見えているお団子みたいな絵は、
娘が私のマネをして描いた“お花の計画書(のつもり)”笑


この計画書を隠し持って、
さっそく昨日、近所にオープンしたメガホームセンターへ物色に。
私の住む地域は、ここ数年、大きな工場が閉鎖し、
大型ショッピング施設になってしまうこと多し。

園芸コーナーも“地域最大級の品揃え!”と広告には踊っていたけれど、
実際、素敵な物が多いとは限らないので半信半疑でしたが、
球根類は充実していました!ヨカッタ〜。

ズラリと並ぶ素敵なパッケージの誘惑と戦いながら、
計画書に従いぐっと我慢、
チューリップとヒヤシンスを一袋づつ購入。

ビオラ類はまだ少し早いと感じるので、また時季を見て探します。
ひとまず、球根だけは希望の物は買っておかないと、ですよね。


計画と買い物の他にも、裏方的作業もたくさんあり。
終わったコンテナはきれいに解体して、土も再利用へ。
新しい球根寄せ植えには新しい培養土を使う予定ですが、
古い土もそれなりに活用しています。
宿根草の植え替えとか、ちょっと足りない時とかに重宝。

こういう後片付けは、ガーデニングの中でもメンドクサイ作業ですが、
少しずつでも、やってしまうと爽快です!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
計画はしっかりと kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる