kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ローボールで秋の寄せ植え

<<   作成日時 : 2011/09/08 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩に吹くひんやりした風!
「ああ、秋は素晴らしい〜!」朝から連呼しております。
春より心弾む気持ち。
これも、酷暑の夏を耐えたからこそですね。

久しぶりに、寄せ植えを作りました。
ピンクと赤のペンタス、
白のサルビア、
パイナップルミントとムラサキゴテンをアクセントに。

画像


産直市場の花苗売り場でパパっと揃えたので、
凝った珍しい品種はないけれど、
安くて元気の良い苗ばかりです。


でも実は、この鉢、“ローボール”に苦手意識が…。
どうも普通のトールポットと比べると、
まとめずらいなぁと、感じてしまいます。
私の作例にはあまり出てこない鉢なんです。
たくさん入るのはいいのですが、
高さを出すと、どうもバランスが悪いような気がしてしまい…。

手持ちの鉢で、これしか適当な大きさの物がなかったので、
(“買わない暮らしチャレンジ中”だし!)
ちょっと苦戦して仕上げてみました。

ペンタスのこんもり茂る感じを生かして、
全体的に丸いスタイルになるように。
低い鉢には低くまとめたほうが、
安定感があると思ったのですが、どうでしょう?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ローボールで秋の寄せ植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる