kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ガーデニングとは

<<   作成日時 : 2011/07/06 08:31   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

暑さの中、水やりに追われる一方、
これといった花も少なくなって、葉っぱばかり…!
夏のガーデニングは、あまり楽しくない…正直そう感じています。

実は、8月に、あさイチ出演予定だったのですが、
高校野球中継の為、番組がお休みになり白紙に。
予定テーマは“夏だってガーデニング”でした。

どうしたら夏のガーデニングが楽しくなるのか、
白紙になってもずっとアイデアを考えています。

鉢の乾燥防止とか、高温を避けましょうとか
そういった生理学的なこと以外で、
開拓したいのは、メンタル面。
素敵!とかキレイ、楽しいな、と思えるには?
ストレスを少なくして、夏も楽しいガーデニングとは?


以前は、“夏はガーデニングを休もう運動”をしていました。
でも、庭は寂しく荒れて、目に入る度ストレスに。
実質は休んでいるのに近いのだけれど、夏でもキレイに見える庭。
これが理想です。

難しい〜。笑
でも、ちょっとの事でいいようにしたいです。
大変な事だと、それ自体がストレスになってしまうので。

・可愛がる寄せ植えは一つにする。
・ジョウロの水量とコンテナの数を比例させる。
・インドアグリーンに“素敵”を添える。
今のところ、こんな感じです。


もちろん、夏に強い植物をセレクトする必要もあります。
今年は種まきでひまわりを育てていますが、
これが意外に水切れしやすく大変!一日3回水やりする日も。
(コンテナだからというのもありますが)
夏に強いと思ったのだけど、水やり面でちょっと失敗でした。


画像


夏でもずっと咲いている胡蝶蘭の小鉢。
母が咲かせたものを貰いました。
とっておきのちょうちょビーズで素敵をプラス。
こんな小さな事で、メンタル面がずい分違うと思うのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
夏ガーデニングとは kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる