kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬ハイドロのススメ

<<   作成日時 : 2011/01/07 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

年末の記事に載せた、ハイドロカルチャーの寄せ植え。
テレビ用に揃えた、たくさんの苗をアレンジして作りました。
小さなガラス容器に贅沢にも7ポット使用!

画像


一つの単価が高いハイドロ苗では、
なかなかこうは出来ないですよね。
今回は特別。

でもやっぱり、“寄せ植え”は楽しい。

テレビで紹介する場合は、いつも“簡単に”しなければならず、
どうしても単植が多くなってしまうのですが、
個人的には、こういう凝った寄せ植えのほうが
俄然テンションは上がります。


ハイドロの寄せ植えは、真冬にこそお勧めしたいです。
水が濁ることもなく、作った時のきれいな状態が長続きします。
私の自論の、「時々丸洗い」も、冬ならしなくて大丈夫。
凝ったレイアウトも崩さずにキープできます。


暖かい部屋でじっくり作れるのもイイし、
超高層マンションなどで、ベランダガーデン禁止という方にも、
ハイドロなら寄せ植えが出来ますよね。


これは過去の例で、2006年の12月の写真。
金魚鉢にボトルガーデン風の寄せ植えを作っているところです。

画像


植え込み材は、底に敷くような感じで少なめに。
少しやりにくいけど、割り箸やスプーンなど上手く使って、
水やりは霧吹きです。

画像



2か月後の写真。
ずっとキレイなコンディションでした。

画像



この後、春がきてどうなったかは記憶になし。
でもきっと、それなりに乱れてしまって、
解体となったのだと思います。


少し予算はかかりますが、この時季のハイドロの寄せ植えは、
庭仕事が少ない冬ガーデナーの淋しい気持ちを、
十分に満たしてくれると思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
冬ハイドロのススメ kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる