kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の寄せ植え 球根と多肉など

<<   作成日時 : 2010/11/20 08:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

書きたいことはいろいろあったのに、
なかなかブログ化できなかった〜。

今朝は、まとめて駆け足報告です。

七五三も終え、
(「カワイイ」気持ち玉たくさん、ありがとうございました!)
写真館の予算も浮いたので、笑
先週末は紅葉狩りの小旅行に行ってまいりました。

夏の八ヶ岳は何度か行っていますが、
秋はまた格別でした。
ただ道路を走るだけなのに、
黄色やオレンジが圧倒的。

写真は、昇仙峡にて。

画像


「萌木の村」では、バスケットを大人買い。

画像


紅葉狩りは、行くのと行かないのとでは、
“秋を堪能した感”が、ぜんぜん違いますね。
写真を撮るのもとても楽しい。




そして、球根コンテナも慌てて作っています。
朝の7時半とかから、外でゴソゴソやってるので、
通勤の方には、どんだけマニアだと思われていることか。

画像


私の球根コンテナは、
チューリップが咲いた時はもちろんなのですが、
それまでの長い期間、
ちょっと寂しい鉢をいかに愛せるか、これが一番のテーマ。

大きく育った手持ちのヒューケラを合わせて、
ふわふわとボリュームを。
あまりたくさん種類を使わないのが、私の好みです。

どんなチューリップを仕込んであるか、それはお楽しみに。
なんて、うまく咲けばいいですが!





ビギナーズの作例の多肉植物も、
紅葉が始まったので、より美しく仕立て直しました。

画像


オレンジ、黄色、赤でまとめて、
テーマは、「秋色の多肉」。
黒法師は挿し木です。

多肉植物は、空き缶とか、ジャンク雑貨とか、
植える容器にこだわる例が多いですが、
今回は、多肉そのものの“色”に着目してみました。
これも紅葉狩りの効果?笑





そして、昨日は新しい仕事の打ち合わせ。
ガーデニングでも、初めてのジャンルに挑戦することになりました。

これから、デザインを考えて、材料を集めて、サンプルを作ります。
時間がとれないから心配だけど、楽しみながら頑張りたい。
いい作品にしたいです。

また追ってご報告していきますね。

画像


ゲストしか使えない、
とっておきのマグカップ。
コツコツ集めたガーデニング柄です。

日当たりだけは自慢の4畳半の自室を、
物のどかすズルをして、打ち合わせ室にしています。
リビングは、保育園みたいになってるから!笑




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
秋の寄せ植え 球根と多肉など kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる