kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物の寄せ植え

<<   作成日時 : 2010/09/25 08:56   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今晩、NHK総合テレビにて、ガーデニング番組があります。

情報あれば公開してほしいと、リクエスト頂いていましたが、
見つけたのが先ほどで、突然の告知になりスミマセン。
(toshienaさん、見てるといいけど…)

9月25日 夜8:00〜8:44
ワンダー×ワンダー 「イギリス庭物語」

イエローブックに基づく、個人の庭を特集するようです。

観なくては!

再放送は、10月5日 火曜日 午前1時5分〜1時49分(月曜深夜)


===========

明日のビギナーズでは、
多肉植物の寄せ植えを放送予定ですが、

テキスト&番組共に、
使っている多肉苗は全て、
“一般的な園芸店、ホームセンター”で揃えました。

これが今回の、表には出ない私のこだわり。


多肉の仕事の時は、
趣味園講師の多肉界重鎮、児玉先生にお願いし、
材料を取り寄せて使っていました。

これが毎回、ウソのように素晴らしい材料がドドーン!と届き、
感動的な作品が誰でもできちゃう!?笑

画像


画像


テレビ映えするには十分すぎるほどですが、
反面、
普通のお店じゃこんなの売ってないよ〜
こんなにたくさん、買えないよ〜
という、フラストレーションを生んでしまう…。


今回は、「ビギナーズ」という事もあり、
すぐ手に入りやすい事を意識して、
無理やり我慢して児玉先生には頼まず。

出てくるものは全部、“そこいらへん”に売ってる苗です。

画像


やっぱり、色の出方とか、全く劣るのですが、
だからこそ、絵柄の楽しい空き缶を使ったり、
ドライ資材で可愛らしく飾ってフォロー。

“撮影用”を払拭したかった私のチャレンジ。
画面を通じて、うまく伝わったら嬉しく思います。



画像


後日、余った苗で作った寄せ植え。
色が冴えないところも、
ブルーグレートーンと思えば、大人っぽくて素敵かも。
これから寒くなれば、一般的な多肉苗でも色が出てきます。



もう一つ、多肉アレンジの一件。

『雑貨と一緒に楽しむ
多肉植物アレンジBOOK』





チーズボックスを使った作品を、1点だけ紹介しています。
これはずい分昔、2005年の作品。
オアシスやドライフラワーを使っているあたりは、
今でも変わらない手法です。

画像


ボックスのフタがかわいいのに、
本には、フタが写って無くてちょっと残念。

ジャンクな雑貨などお好きな方には、お勧めの可愛らしい本です。
小さな雑貨作品が、本当にたくさん載っています。

かなしいかな、私は年齢とともに、
この手の可愛らしさは卒業かなぁ〜。
洗練された、大人の多肉アレンジに興味が湧いています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
多肉植物の寄せ植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる