kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS とっておき節水術

<<   作成日時 : 2010/08/05 16:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

水やりがきびしい、真夏真っただ中。

私は、水やりは、夕方1回だけにして、
朝はやらずに、何とか植物達にがんばってもらっています。
1日2回は、かなりタイヘンですから…。

そうはいっても、雨も全然降らないので、
雨水タンクもすぐカラに。
水道水をガンガン使うのって、かなり気が引けます…。

そこで注目したのは、
エアコンの室外機から排出される水!

我が家は数年前にエアコンを買い換えたのですが、
その夏、排水パイプの下が、かなり濡れていることに気づきました。

ホースをつなげて、試しにジョウロに貯めてみたら…
へぇ〜!!
案外、貯まるよ〜!



酷暑の日は、
朝から晩までエアコンを稼働しているので、
せめてもの節約に、家中のジョウロを集結して、
この排水をしっかりキープしております。

ポタポタポタ…と出るので、
10リットルほどのジョウロ、2杯は貯まるんですよ。
何がいいって、放っておけば満水になっているわけですから、
お風呂の残り湯を汗だくで汲み上げることに比べたら、
最高です。

皆さんのエアコンでも、できるかもしれません。
是非、チェックしてみて下さい!
絶対オススメ。


ちなみに、この排水が成分的に問題ないかは、
分かりません。笑
私の庭では、支障ありませんが。

画像


あまりの暑さに、夜、家族で出かけたりしています。
“夜活”です。
涼しくなった、ホームセンターの園芸売り場で、
季節外れながら、素性のよいホスタを発見。
斑入りが美しくて、思わず購入しました。
(大事にしていたホスタが、この夏一つダメに。)

秋の花もチラホラ出ていたけれど、
素敵だなぁと思うけれど、
植えて育てることを思うと、ムムム。

暑くても、庭仕事できるモチベーションが欲しいです。
神様、1日、涼しい日をください〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
とっておき節水術 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる