kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒し色の球根ベゴニア

<<   作成日時 : 2010/07/05 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

気持ち玉の応援、書き込み、
直接お礼が言いたいほど、元気とやる気をもらっています。
ありがとうございます。

テキストのほうは少し落ち着いて、中休み。
次はテレビ、また頑張ろう。
ブログもまた、どうぞお付き合いください。


さて。
溺愛していた球根ベゴニアの株が咲きだしました。
あわ〜〜いアプリコット色が素敵でしょう!
手の平サイズの小さな感じも、お気に入り。

画像


大事そうに言ってますが、
実は春先まで、戸外で放置していた!?
昨年の5月、ドーム用に購入して、
その後は管理もそこそこに(なんてこったい)
冬は、何もなくなってカラカラに。

ある日、テンションも低く解体してみたら、
“冷蔵庫の底で干からびている生姜”にそっくりな球根が。
割ってみたら、瑞々しく、「まだ生きてる!」

あわてて脈のありそうな“生姜”だけを、
小さな鉢に水ゴケで植え直しました。
そこからは、本当に大事に育てて。笑

小さな葉が出てきてからは、嬉しくて、
また、この花を見るのを心待ちにしていました。

この類の植物は、
冬の管理が大変そう(室内に取り込んで、とか)なイメージですが、
球根で冬を過ごせば、案外ラクなのでは。
デリケートそうに見えて、実は強健でしたし。
芽吹いて、一からスタイルを仕切り直せるのも嬉しい。

球根べゴニアの可能性、もっと探ってみたいなぁ。


そうそう
こんな風に、ダメ元で再生を狙う場合、
あえてお気に入りの鉢にするのも、秘訣です。
とりあえずのプラ鉢では、
世話をするモチベーションが下がっちゃうでしょう?笑



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い
癒し色の球根ベゴニア kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる