kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日陰にあじさいコンテナ

<<   作成日時 : 2010/04/18 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の記録的な寒さには驚きました。
宿根草たちも、新芽を引っ込めたかったかも。
毎日ぐびぐびと、芽吹きはホントに美しいですね!

これは、晩秋に作ったアジサイのコンテナ。
もともと別々で持っていた3つのアジサイを、
大きな鉢に寄せ植えしたものです。

画像


背の高いカシワバを中心に、
株元に黄金葉のアジサイ。(何年も咲かないけど好き。笑)
右脇には、ピンクのガクアジサイ。
去年のバラショウから手元に残した唯一のアジサイです。

咲いているクリスマスローズは、
こぼれ種でいつのまにか。
今年はこんなに大きくなり、イイ感じです。

画像


梅雨にはどうなるか分かりませんが、
春のこの姿だけでも、予想以上にキレイ。
元は瀕死状態だったとは思えません。笑

ああ、もっと素敵な鉢にすればよかったなぁ…!

でもアジサイは、プラ鉢にするようにしています。
水切れが少しでも緩和するように。


宿根草の寄せ植えは、
休眠期の冬に作るのがポイントです。
「棒」状態の枝がどう茂るか想像しながら。
淋しい土の表面を、
バークチップで化粧するのも欠かせません。


春の芽吹きと共に、その結果が現れます。
絶妙な茂り具合になりますから、たまらない。
だって行儀のいいポット苗では、
この雰囲気はそうは出せませんから。


チューリップのコンテナは
実践している方も多いと思いますが、
こんなの寄せ植えも、
シェードガーデンのヒントになったら嬉しいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
日陰にあじさいコンテナ kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる