kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS かたくりの花

<<   作成日時 : 2010/03/20 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

お隣りのママを誘って、近所の「市民の森」へ。
うっそうとしたワイルドな森のゾーンで、
必死にかがんで何かを撮影している
女性アマチュアカメラマンが。

後ろからのぞいてみると、小さなピンクの花が
楚々として咲いていました。

これはきっと、かたくりの花?
ご存知ですか?

画像


ポット苗の園芸品種にしか知識のない私が、
この花にピンときたのは、柳生真吾さんの著作から。

八ヶ岳倶楽部で最初に春を告げる花として、
雑木林の下草に見事に群生した写真が載っていました。
「うわ〜、一度見てみたい」
球根を植え付けて増やしてきたそうですが、
種から自生するとなると、
花をつけるまでに8〜10年かかるんですって!
そしてとても減ってきているとも。


こんな近所で、偶然に会えるとは。
きっと多分、自生しているのだろうから、
とても貴重なはず。
薄くて深いピンク色が、木漏れ日に輝いていました。


園芸には興味の薄い隣りのママも、
私のウンチクを聞いて、「へぇ〜!」と。
小さい子供がいると、
花とか鳥とか、今まで興味が無くても、敏感になりますよね。

私だって、「あそこ、何だか怖いもん〜」なんて、
この森を敬遠していたクチですから、
“花育”は、子供に教えるだけじゃなく、
親にも気付かせてもらえることがいっぱいだなぁ!と。

また娘をつれて、
ちょくちょく行ってみようと思っています。
寄せ植えとは違う植物の世界が、
こんな近くに広がっていた!


======================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かたくりの花 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる