kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の日種まき

<<   作成日時 : 2010/03/10 18:16   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午後からやっと暖かくなりましたが、
昨日は大雪!もうびっくり!寒かったわぁ。

だから家の中にこもって、
娘と一緒に、夏に向けての種まきをしました。
“花育”というとカッコイイけれど、
本当は、娘を巻き込んで、
何とか自分のやりたいことを実行したい、という魂胆デス。

種は、黒い花の咲くナスタチウム。
珍しいでしょう!
去年の初夏に雑誌で見てすぐ注文し、
この日までずっと冷蔵庫で冷たく温存。

思えば、種蒔きなんて久しぶりです。
自分からやる気になったのですから、嬉しい事。
グッズだけは、やたらと持っておりますので、
この時とばかりにガンガン使いました。

娘は、粉ミルク用のスプーンを握りしめ、
器用に土を入れていきます。

おお、なかなかよい助手になるわ。

画像


発芽温度は13℃〜と袋に書いてありました。
天気予報によると、明日からは気温も上昇予定。
雪の日だけど、きっとジャストタイミングだわ。

実は、昨秋、モタモタしていて遅くなり、
勿忘草の種まき失敗したので。
だから、春まきは、3月に入ったら早めにと決めていました。


「あした、おはな、さくかなぁ〜?」

通称“お花のおうち”(ミニ温室の事)をのぞきながら
小さな助手は待ちきれない様子。
いやぁ、それは無理だなぁ〜。
うまい説明がいえず、
「おはなの神様しかしらないのよ」と。笑


夏にハンギングにするのが夢。
うまくいきますように!

====================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
雪の日種まき kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる