kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の寄せ植え2010 初披露!

<<   作成日時 : 2010/03/02 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今季の球根寄せ植え、一つ目のお披露目です。

以前から、何度か話題にしているこのコンテナ。
紆余曲折を経て、こんな春らしい姿になってくれました。

画像


(ここで、「新・ガーデニングファイル」をパラパラ。
 載せたい情報がすぐ見つかる。早い!)

最初のタイトルは、『クリスマスレッドのコンテナ』
…ぜんぜん違うわぁ。笑

その後、シクラメンは撤収となり、
デージーと、水仙の開花株でリフォーム。
黄色と赤の元気コンテナに。

そして今、
チューリップ第一弾が、無事咲いてくれました。
後ろに、第二弾も伸びてきているので、
また違う景色を見せてくれるでしょう。

最初の予定が狂ったからこそ、
変化にとんだ、イイ寄せ植えになりました。
ガーデニングはこれだから、面白いですね。

咲いている、ドピンクのチューリップは、
タキイ通販で購入した
冷蔵チューリップ“クリスマスドリーム”。
後ろは、同じく冷蔵の“ピンクダイヤモンド”が咲く予定。

冷蔵チューリップは、このように早く咲くのが特徴です。
少しお値段はしますが、早く長く楽しめるので、
私はファン。

画像



コンテナの重いグレーと、
ヒューケラの赤葉、白タエのシルバーが、
(この2つは「クリスマスレッド」の時のなごり)
どうにも黄色とピンクに合わないなぁ〜、と思っていたけれど、
こうして出来上がってみると、
そんなにイヤじゃない。不思議です。


たくさん要素があるけれど、
ごちゃごちゃして見えないのは、
“垂れるもの”をあえて入れなかったからかと。
スッキリしていて、なかなかグー。

でも、写真に撮ると足元がさびしく見えるので、
ジョーロを置いてアクセントに。
ちなみに、緑のジョーロより、
ブロンズのジョーロのほうが合いました。
こんな所でヒューケラの色が効果あり?

背景も、白バックより黒のほうがキレイでした。
白だと花の色の派手さが強調されて、
子供っぽく映ってしまい。

こんな一枚撮るのにも、
こそこそと小細工して頑張ってます。笑

=====================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
春の寄せ植え2010 初披露! kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる