kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪と物置掃除

<<   作成日時 : 2010/02/02 08:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ神奈川では今年初の積雪。
夕べから娘にユキを教えてはしゃいでおります。

積雪地帯の方には笑われてしまいそうですが、
雪が降ると必ずするのが、
雪をかぶった寄せ植えの写真を撮ること。
1、2枚程度ですが、
「冬のイメージ」みたいなストックとして、
何かの時に使えます。

赤いシクラメン撮りたかったけど…!笑

画像



先日の日曜、
狂ったように、腰痛になるほど、物置の片づけをしました。

夫が娘を連れて、ジ〜ジバ〜バとおでかけしてくれたので、
こんなチャンスは滅多にない!
お母さん、大ハッスルしてしまった次第です。

空になった駐車スペースに、広げ放題。
まさに日曜のガレージセール?
小さいめの物置なのですが、
ガーデン&DIYグッズ、バラショウの残骸?
今見ると、どれもガラクタばかり。


大好きなテレビ番組 『パーフェクトな妻たち』
(英の掃除番組〜NHK教育&LalaTVにて)
に洗脳されて、ガンガン処分です。

プラスチック製の鉢類、欠けたコンテナたち、錆びたラック類、
昔の手作り作品、半端な木材、半端な塗料…などなど。
いつか使うかもしれないけれど、
スペースに制限がある暮らしでは、全てはとっておけないの。


こうして空いたスペースに、夫の工具をキチンと収納。
脚立やスコップもお行儀よく整列。
(今まで工具は置くところがなくて、車に積みっぱなしだった!)

スッと出して、サッと戻せる。
なんてステキ。


こう書くと、ゴミ袋に次々入れて終了、みたいにみえますが、
実際、「ステル」という作業はとても大変な事です。
不燃ゴミの収集日は2週間も先だし、
残った塗料はどうすりゃいいの、だし、
大きい材木は切り分けなきゃいけないし、
要らないけどキレイな物は、譲る先を探さないといけないし…。

これらがどうしても億劫で、時間もないし、
つい、いろいろたまってしまう〜。

キレイになった所を思い浮かべて、
それに、「今日しかない!」の気持ちを強く持って、
面倒な手間もひとつひとつ。
私は、そうやって乗りきりました。(大げさ)


綺麗になると、何かイイ事が起こりそうに感じます。
イイ「気」が流れるのかもしれません。
素敵なお仕事でも来るといいですねぇ。
今なら、コンテナ類もきっちりとスタンバイOK。

ちなみに、昨夜の積雪程度では、
スコップは必要ありませんでした。
スッと出せるのになぁ!

======================


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
雪と物置掃除 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる