kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデンシクラメン失敗

<<   作成日時 : 2010/01/30 08:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

以前作ったクリスマス用の赤い寄せ植え。
メインだったガーデンシクラメンが、どうにも不調です。

白状しますと、
実はガーデンシクラメンは苦手。相性悪し。
今までもトラブルが多く(グッタリ、ベロベロ、カビ…etc)、
敬遠していました。
今回はあえて、のチャレンジだったのですが…!

画像

失敗例は非公開主義の私でしたが、それってずるい?
失敗の中にこそ、真の情報あり。ということで、
今日はカミングアウトです。笑


冷蔵処理されたチューリップ球根が
早くもたくさん出ていますが、
これらも半分は生長振るわず、咲かないかも。

置き場所が西日ポイントなことや、
水やりが足りない、多い、
何かしら原因はあると思うのですが、
(思えば、この場所に置いたものは失敗が多い)
スペースの都合上、ここで成功させたいので、
とりあえず別の苗でリフォームして、再チャレンジです。


地元の小さなお店では、
良品はデージーとティタティタ(水仙)位しか見つけられず。
でも、何とか可愛くまとまりそう。
脱・パンジービオラで、どうかしら?
球根の開花株も試してみたかったし、いいかもしれません。


球根苗は、根を崩すのはタブーですが、
この水仙は、ホロリと自然にばらけたのでホッ。
スカスカの後ろ側に配置しました。

一気に春が来た感じ!
画像


熱中していたら、家の中から泣き声が。
娘が起きだし、階段の柵につかまって大泣きしていました。
捕獲された野生動物のような奇声。

ああ〜、ごめんごめん。お母さんが悪かったわ!

ドロドロの手のまま、そこから抱っこゆらゆら30分。
また寝てくれた時にはとっぷり日も暮れ、
ああ、今日も志半ば。


ガーデニング、インテリア改革、ハンドメイド…
やりたいことは山ほど山ほどあるけれど、
まだまだ育児の毎日です。

娘の涙に免じて、このコンテナ、成功してほしいわ。


そうそう、肝心のガーデンシクラメンですが、
掘り出してみたら、全然根も張っておらず、中心はカビっぽく。
乾燥気味にしてたんだけどなぁ。
苗の当たり外れもあるとは思いますが、
やっぱり、ちょっと難しいと思うの。
ご近所の酒屋さんの奥さんが、すっばらしく上手に育てているので、
今度、秘訣を聞いてきます。

===========================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい
ガーデンシクラメン失敗 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる