kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 植え替え日和

<<   作成日時 : 2009/12/02 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、友人Mちゃんが来宅。
いつも、ガーデニングヘルプで来てくれます。
ホントにありがたい!!!

一人だと腰が上がらないし、いろいろ無理な事も。
Mちゃんが来てくれると、3倍も4倍もはかどるのです。

今日のお題は、バラの植え替えと、あじさいの植え替え。
宿根草は、休眠期ほどやる事が満載ですね。

普段は吐き出せないグチを聞いてもらいながら、笑
ポカポカ陽気の中の作業は、(Mちゃんは晴れ女。)
庭も、心も、超スッキリ!
娘も楽しそうにジャマしています。


そんなMちゃんの最近のギモン。

鉢底石の代わりに発砲スチロールを使うと、
コガネ虫の被害に遭いやすい???


今日もセオリー通り、発砲スチロール鉢から、2匹幼虫発見!

M 「ホラ、やっぱり居た!偶然にしては確率が高すぎる…」
F 「・・・ムムム。確かに。」
M 「なんでだろう…」
F 「・・・もしかして、あったかい?から?」
M 「!!!そうだ!!!保温されてるんだ!」
F 「そうだそうだ!(踊)」

2人でいたく感激し、
もう宿根草コンテナに発砲を入れないと固く誓いました。
めでたし、めでたし。

皆様もお気をつけ下さい。

画像


今年のバラショウで造った、アジサイコーナー。
大きな柏葉は、この冬、実家の日陰庭におろす予定。

私は、株元の小さいガクアジサイを思い出にひとつだけ。
他に持っていたアジサイと寄せ植え風に植えかえました。
こうやって写真を見返してみると、
しまった、ホスタと植えてもよかったな!なんて。


でも、バラも、アジサイも、来春がとても楽しみ!

=====================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
植え替え日和 kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる