kamousa.com Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨコ型コンテナの寄せ植え

<<   作成日時 : 2009/11/17 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

通販で注文したビオラ苗が続々到着。
やっぱり、当たりもあれば、ハズレもあり…。
到着時期がそれぞれで、一気に揃わないのも、
ちょっと難点です。

しばらくポット苗のまま、“待機”していたら、
思いのほか徒長がすすんでしまい。
同じく待機していた球根には、なんとカビが!
オーマイガッ。

これ以上待てないと、慌てて植え始めました。

娘と一緒にやってみたけど、余計こじれて進まないので、
やはり昼寝時間に、短期集中作業するしかなさそうです。
(この集中力を学生時代に発揮したかったワ!)

ひとつ完成、ヨコ型コンテナ。
ワイド60センチあります。
ヨコ型って難しい!
シンメトリーにしつつ、ある程度のリズム感も欲しいし…。

画像


外は雨なので、窓を開けて部屋の中から撮りました。
なので、こちら側が裏面です。

黄色いものは、道路に立っている電柱の支えのワイヤーカバー。
(目障りですが、公共物はどうしようもなく。
せめて、黄色系ビオラでコーディネート???)

すごく狭いのが分かります?笑
道行く人にも楽しんでもらう精神が欠かせません。

背の低い球根類も、冬支度のリスのように隠してあります。
ただし、結果は神のみぞ知る?なんせカビが…!苦笑

いつもヒューケラですが、やっぱり一番優秀なリーフです。
あえて、違う品種でリズム感を。
ちょっと裏側に向けて、両A面な感じに仕上げました。
部屋から見ても、素敵に楽しめます。

一日一鉢だとしても、
がんばって寄せ植え作業、進めたい!

======================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい
ヨコ型コンテナの寄せ植え kamousa.com Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる